※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのはの
ココロ・悩み

8/28夕方、夫が児相に連れられた息子の保育園に迎えに行くと、児相に2週間預けられることになりました。児相での食事に不安を感じる母親は、保育園や両親との対応に困惑しました。息子はアレルギー持ちで、治療内容を理解してもらえない状況に不満を抱いています。保育園からのメールには理解できない内容が含まれており、状況が複雑化しています。

8/28に夫が夕方に「今からお迎えに行きます」と保育園に連絡すると「今日のお昼に児童相談所の人に連れていかれました」の一言だけでした。
報告する義務はないから報告しなかったと。
児相に行くとまず、2週間は帰せないと思いますと言われました。
うちの子はアトピーだけでなく食物アレルギーもあります。
採血では出てこないアレルギーもあり、いちごは毎日食べていると蕁麻疹が出てきたり、体調が悪い日は白だしで蕁麻疹が出てきます。
それなのに児相の人にアレルギーの話をしませんでした。
児相にお弁当を持って行きましたが、法的に受け取れないと拒否されました。2週間児相で何を食べさせられるのか…と思うと我が子の命が心配で本当に頭がおかしくなりそうでした。夜ご飯は乳製品アレルギーなのにクリームシチューと何が入ってるかわからない和風サラダを食べさせられていました。
保育園に電話しても直接行っても無視で対応してもらえず、私の両親が行くとインターホン越しにしか対応して来ず「私が通報してません」と意味わからないことを言ってました。
児相の人と何時間も話をして21時に息子が帰ってきました。
児相の人には「私たちに話してくれたように今までどういう治療をして何で今この治療をしてるのか保育園にも話したらわかってくれると思いますよ」と言われました。4ヶ月もずっと説明してるのにわかってくれませんでした。
面談させろと保育園に電話するとメールで

職員一同○○君の為に努力して参りましたが残念です。


28日夕方ご家族の方が保育室におみえになられ
その際の行動でご近所や地域の方々にも迷惑をかけ、
職員一同深く傷ついています。

今回面談をご希望ですが
直接お会いする事や今後一切のやり取りはできかねます。
こちらに伝えたい事があるようでしたら、大津市の方へお願いいたします。

荷物のことなどご心配だと思いますが
現金書留と宅配で送らせていただきました。

○○君の健やかな成長を職員一同お祈りしてます。


という意味不明なメールがきました

続きあります

コメント

ママん

お子さんが児相に保護されたきっかけは何だったんですか?
私が親ならまず、我が子が児相に保護された理由が知りたいし、そこが気になります。

あと、保育園側と揉めてるようですが、どういった事でこんなにも保育園側から拒否されてるんですか?

  • はのはの

    はのはの

    足首とふくらはぎのアトピーが良くならず夏の暑さで悪化していました。通報したのは園長ですが連れて行くと判断したのば児相です。子供の足を見てアトピー治療せず放置していると思われ連れて行かれました。
    でも児相の人は何で今子供の足の状態が悪いか説明するとわかってくれました。

    園長が家庭の方針に首を突っ込んできます。
    うちの子に対して「便の量が多すぎる。ゆっくり食べてって言ってるのにがっつくし、口の匂いもゲップの匂いも気になる」などお迎えのたびにネチネチと意味わからないことを言ってきました。夫がお迎えに行った時は何も言わないのに私にだけ言ってきました。面談の際「園長の発言が本当に嫌で送り迎えするのがとても憂鬱、家庭の方針に首を突っ込まないでくれ」というのをボロカス言いました。プライドが高いおばさんなので腹がたったんだと思います。園児の中で土曜保育を利用しているのはうちの子だけでした。土曜日が休めないこと面談の内容が気に入らなくて辞めさせたくて児相に何度も通報していたとしか思えません。
    拒否されているというかこれは園長の逃げです。

    • 8月31日
  • ママん

    ママん

    我が子もアトピー性皮膚炎です。季節の変わり目とか乾燥で手足の関節が赤くタダレテジュクジュクしやすいです。
    ひどい時は、それに加えて全身サメ肌ブツブツになります。それでも児相に相談なんてされたことないので驚きです。。。
    主さんの場合、園と揉めたというより園長と揉めたということなのですね。私なら園長と合わないなら市に相談して保育園変えます。家から近いとか職場に近いとかで送迎しやすいなど、色々と理由はあると思いますが、言う方も言われる方もしんどいと思うし、シンプルに合わないんだと思います。
    それに、保育中の我が子への声掛けや対応等、見えない分怖くないですか、、、。
    今の保育園は主さんにとってかなりのストレスだと思うので、転園したら良いと思いました。
    我が子のアトピーやご飯をゆっくり食べないや、便が多い、ゲップ臭いなどで言われ続けて挙げ句に児相に連れてからたとなると私は園を許せません。

    • 8月31日
  • はのはの

    はのはの

    今回の事は、3月に引っ越しをして4月から新しく通わせた保育園で起こりました。
    前回の保育園ではアトピーに対してネチネチ言われた事もなく児相に通報されることもなかったです!
    何度も市に相談して転園届けを出していましたが、どこも定員がいっぱいで転園できずにいました…。出来るなら自宅保育をしたいですが、生活もあるので働かないといけません。そんな中で通報されました。
    本当に許せないです。私の気持ちをわかって下さってありがとうございます😢
    児相に連れて行かれた翌日から保育園には通わせておらず退園させました。毎月保育園見学に行ってるのですが事情を説明すると「お母さん頑張ってるね」と声をかけたくれた園長さんがいました。全てこちらの言う通りにしてくれと言ってません。少しでもこちらの思いを理解してくれる保育園にいれたいです😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大津市にお住まいなのですが、今回トラブルになったのは、どちらの園でしょうか?
    差し支えなければ、可能な範囲で教えていただけないでしょうか?

    • 9月4日
  • はのはの

    はのはの

    膳所駅から歩いて行ける家○的保育室です!

    • 9月5日