※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。退院後、赤ちゃんの寝つきが悪くなり、疲れています。混合ミルクのやり方や乳児湿疹の対処に不安がありますが、我が子の可愛さに癒される日々です。

育児って大変すぎます。今生後12日目なんですが、退院するまではミルク飲んで置いたらすぐ寝てくれて綺麗に3時間置きくらいに起きてくれたりして手のかからない子だなーと思ってたんです。
でもいざ退院してみると、3時間置きじゃなくなって3時間寝てくれたら良い方、ミルク飲んですぐ寝るなんてほぼなくて寝つきの悪い子になってしまって、夜なんかも全然寝てくれなくなりました。
スワドルも使ってみたら1日目はぐっすり寝てくれたんですが次の日もウキウキで寝かせたらほぼ寝てくれなくて、、えーーなんでーーーってメンタル落ちてます。
出産の前日からまともなずっと寝れてなくて、ここ数日は2時間寝れてるかなーくらいで頭も回りません。
どう改善していいのかもわからないし、寝つきを悪くさせてしまってこの子自体にも悪影響な育児してたらごめんねって気持ちでいっぱいになります。
混合ミルクのやり方も与える量も、3時間置きの合間にあげた母乳の次3時間の授乳はいつあげたらいいかとか、乳児湿疹がひどくなってくる毎日にどうしたら良くなっていくとかもうすべてわからずでごめんねの気持ちです。
正直今自分がどんな文面でちゃんと書きたいこと書けれてるのかもわかりません。
とりあえず気持ちを書きたくなりました。ここで何を伝えたいのかもわかりません。
でも我が子の寝顔や新生児微笑を見れば癒されるし、尊くて可愛くて大切すぎて胸が苦しくなってたまに泣いてしまいます。笑
我が子はめちゃくちゃに可愛いです。

コメント

りくり

切ないほどに気持ちが分かってしまって泣いてしまいました😭

産後、特に新生児期は育児の要領がつかめなくて本当に分からないことだらけですよね。
まともに眠れないうえに次から次へと悩みが出てきますよね。もう共感の嵐です(笑)

産後で頭回らなくて言いたいこともまとまらない、自分の感情もわからん、誰かに話したいけど伝わらなさそう……とか。

私も混合なので、ミルク足りてるのかとか与え方が最初分からなかったです。混合が一番難しいと言われてます。今ですら足りてるのかよくわかりません(笑)

ミルクとミルクの間は3時間空けたらいいと思います☺️
母乳→ミルク60〜80ml→3時間空ける→母乳→ミルク…の繰り返しで最初はいいのかなと思います!

乳児湿疹、我が子もひどかったです!頭とかぶつぶつだらけだした。とにかく朝起きて洗浄綿でトントン拭いて保湿、日中も何度か保湿、風呂上がりも保湿でいいと思います!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえるだけですごい心が楽になります😢
    常に赤ちゃんのこと考えて不安心配になってばかりです。

    ミルクのやり方ありがとうごずいます、それで一度やってみます!
    湿疹の方も今日の朝から早速ガーゼで優しく拭き取って保湿しました!
    いろいろありがとうございます😭

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

出産&毎日の子育てお疲れ様です😌お子さんの誕生、おめでとうございます🎂✨

新生児育児しんどいですよね....
個人差あると思いますが、新生児は大体そんなものなので、ママリさんのお世話が悪いってことではないと思います。既によく頑張ってると思いました☺️この大前提はしっかりおさえた上で、何かアドバイスできたらなあと....

◯寝ない
→魔の3週的なやつでは?お腹の外に出てきたことに気づいて寝付きが悪くなることはあります。泣いてないなら安全な場所にそっとしておきましょ。お雛まき試してみましたか?
あとは、ご家族と協力して睡眠時間を確保しましょ!!

◯混合
ミルク→3時間おき
母乳 →好きなだけ

◯乳児湿疹
→出る子が多いです。心配なら皮膚科受診するといいです。保湿剤や必要に応じて軟膏がもらえますよ。うちの子は軽い湿疹なら皮膚科の保湿剤ですぐ治りました。

新生児かわいいですよねえ♡
可愛いからお世話頑張れちゃうけど、無理はしないでくださいね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます😭😭よく頑張ってるって言われるとほっとして涙が出ます。

    魔の3周目だといいのですが2周目入ったくらいからもう既に寝つき悪い眠り浅いだったので早すぎるよ〜て感じです、、
    ミルクと湿疹についてもありがとうございました、いろいろと試したいと思います😢

    • 20時間前
にゃ

寝つきが悪くなったのは、環境が変わったからだと思いますよ!そのうち慣れます。あなたのせいではないですよ😊
考えすぎると産後鬱や育児ノイローゼになってしまうので悩みすぎず考えすぎず、わからなかったらなんでもママリで質問したらいいし疲れたら疲れたと周りに助けを求めたりしてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境が変わって慣れないということもあるんですね😢
    もうずっと考えすぎてしまって、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 20時間前
nom

育児お疲れ様です✨
私も1人目の時とにかく何もうまくいかなくて泣いたりしました😭2人目の今も何もうまくいかないです、子育て一筋縄ではいかないですね😓

あまりにも辛い時は私は抱っこのままお昼寝したりしちゃってます。ちゃんと窒息死などないように安全面を考えて。
うちの子は1時間寝れば良い方で、なので30分くらいに手を握ってあげると1人で寝てるよりよく寝てくれます。

家事なんて全部無視してとにかく一緒に昼寝してました🫡
夜の寝かしつけも旦那のご飯など無視して一緒に寝てました😂
それくらいでやっと生活出来てます💦
はじめてのママリ🔰さん、家事育児全部頑張りすぎてませんか?赤ちゃんのお世話以外はサボっちゃって下さい🙆‍♀️

育児一緒に頑張りましょう!!

🍜

同じく新生児育ててます👶🏻

我が家の新生児も数日前急に寝つきが悪くなり寝不足でぶっ倒れるかと思いました😭
平なベビーベッドではなく、授乳クッションの上に寝かせてみたらよく寝るようになりました!

退院すると環境も変わるし、色々不安になりますよね🥲
かわいいし、大事だからこそ不安になるんだと思います😌

家事は最低限、今は自分の睡眠時間を優先していきましょう🥺!
寝れなくても横になるだけで違うと思います!

お互い無理しすぎず、ほどほどに頑張りましょうね🥲🩷