※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園での新しい取り組みについて、保護者としての疑問を相談したいです。

保育園でモヤモヤする事があって、意見をお聞かせください。

今年度から、今までお世話になった先生が一気に退職され(理由は不明)新しい先生達にお世話になってます。

初めは不安でしたが、バタバタしながらも一生懸命に仕事をしてくださってると感じたので、良かったなぁと思ってたのですが、一つ気になることがあって…。

交代制で、その日の当番を決めて、朝の会で好きな物などを発表しているようなのですが、最後に、好きな友達に抱きつくという事をさせてるようなのです。
毎日、写真を撮って、保護者が閲覧できるのですが、確かに子供同士で抱きついてる姿はとっても可愛いいです。

ただ、選ばれなかった子達も出てくるわけで…。なかには悲しい思いをする子も出てくるんじゃないかなと💦

これから先、色々な場面で選ぶ、選ばれないの試練は出てくると思うのですが、保育園でわざわざさせなくても…とモヤモヤしています。

当番制は以前からありましたが、好きな子を一人選んで抱きつくのは、今年度からです。新しい先生達で考えたのだと思います。
良かれと思って、忙しい中色々考えてしてくれてる事なので、水をさすような事はしたくないなと思うのですが、一般的にどう思うのか聞きたくて…。
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

みーママ

確かにわざわざしなくてもと思ってしまいますね!
というより、選んでという所が引っかかります💦
親に見せるための、写真撮りに使われているだけにも思えます😅
私ならアンケート用紙が回ってくる時に書いちゃうと思います。
ただ、嫌味ではなく選ばれなかった場合は悲しいかなと…。

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    やはり写真のかわいさ目的でしょうか…💦それだけの為ならやめさせてほしいです😅
    アンケート用紙の制度がないので、直接連絡する事になるのでハードル高いのですが、連絡してみようかな…。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

はなさんのおっしゃる通り良くないですね。
何が学べてやっているのかさっぱりわからないし、
やらない方が良いです。

また、幼いから抱きつく行為が可愛く見えますが、
男の子が女の子に抱きつく、
女の子が男の子に抱きつく
という行為は
大人と同じ、相手の心もありますので、よろしくない行為だと思います。
私なら園長さんも踏まえて、大事な話し合いの場をつくります

• はな

はな

確かに、子供だって悲しい以外にも色々考えてますよね💦
    私が神経質なのかと思い、意見できずにいましたが、思い切って相談してみようかと思います。

• 5月1日
もも太郎

「1人選んで」ってイヤですね💦💦
女子ならそのうち、3,4人で仲良し💕みたいなグループもできてきますよね。

aちゃんの時はbちゃん、bちゃんの時はcちゃん、cちゃんの時はaちゃん……と子どもたちがローテーションできるならいいけど、そんなわけないし、
グループに群れない子、お友達作りが苦手な子は??

• はな

はな

そうなんです!お友達の中でのトラブルにもなりかねないなと思って💦私が神経質かなとも思ったんですが、子供も色々感じてますよね😣

• 5月1日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

それはどういう意図があってやってるんですかね?🤔
たしかにかわいいですが…
おっしゃるようにそういう悲しい気持ちもになる子も出てくると思いますし
わざわざする必要ないなと思いました🤣

そういう子が出てきた場合の先生の対処とかも気になりますよね🥲

朝の会でわざわざしなくても
子供たちが勝手にやってるとかなら全く気になりませんが…🥺  

• はな

はな

そうなんです💦意図がわからないんです💦
    色々な教育方針があるので、それなのかな?と思って相談させてもらいましたが、それでは無さそうですよね😣

• 5月1日
ことのんママ

それは、先生たちの自己満足でしかないような気がします。
人に抱きつくという行為をさせているという事自体、私としては良くないのでは?と思います。

私は、人前でそういった事はしないように教えています。
現在は、プライベートゾーンを小さい頃から教えるようにしているはず。
プライベートゾーンを他人に見せたり、触らせたりしてはいけない。他人のプライベートゾーンを勝手に見たり触ってはいけない。

これ、大人なら立派なセクハラだと思うのですが。子どもなら良いのでしょうか?

• はな

はな

確かにそうですよね💦早い内から性教育をさせないとと思ってはいましたが、ハッとしました💦
    子供だから気にしない、OKって事にはならないですよね…。

• 5月1日
まゆ

まず、先生にシンプルに聞いたらいいと思います。

朝の会で抱きつくのかわいいですね☺️
先生はどうしてその取り組みを入れたんですか?

嫌な思いする子もいるかなーって心配になっちゃって😅

って。

元保育士ですが
抱きつくのは
聞いたことないです🥺💦

先生にハイタッチはありました!

• はな

はな

保育士さんが聞いた事ないなら、教育方とかどはなさそうですね😣
    嫌味なく聞けたら一番ですよね!若い新任の先生ばかりなので、萎縮させてしまいそうで💦

• 5月1日
あ

関係ないかもだけど、自分が幼稚園の時、ちょっと苦手な男の子に抱きつかれて泣いたことがあります😂

• はな

はな

そうですよね!選ばれないのが悲しいとばかり考えてましたが、嫌な子だっていますよね‼️はっとしました💦

• 5月1日
ママリり🔰

この時代にそんな取り組み??あるの?ってびっくりしました💦
少し考えたらわかると思うのですが…まして保育士さんなのに…??って疑問がたくさんですね😭

• はな

はな

アットホームな雰囲気の保育園で、本当にみんな良い子な印象なので問題ないと判断されたのかな…?この1ヶ月やめてないという事は他の親御さんからは意見がでてないと思うので、考えすぎかなと思ったんですが、やっぱり疑問だらけですよね😅

• 5月1日
ママリ

普通に私は嫌です😅
選ばれた側も拒否出来ないんですよね?嫌いな子にされたら子供も嫌だろうし好きだから抱きついていいなんて考えられても困るし💦

• はな

はな

そうですよね…中には抱きつかれるのが嫌な子もいますよね💦
    もう少し大きくなって誰かれ構わず抱きつくようになるの困りますね😣そこまで考えれてませんでした💦

• 5月1日
ママリ

一気に退職するのも園長に問題があるのかなと思いました。
先生達も園長に言われて考えてこれだったのかなと思いました。
モヤモヤしますね💦

• はな

はな

園長も一緒に退職されてるので、新しい先生達で決めたんだと思います…もしくは、運営側が口出してるとかですかね🤔ほんと、モヤモヤします💦

• 5月5日
na

1人選んでというか、好きなお友達にぎゅーしましょう、的な軽いノリなのかなと思いました。選ばれなかったとか気にしますかねぇ??

• はな

はな

軽いノリなんだと思います!実際、娘は嫌じゃないと言ってます😅親の方が気にしてしまって💦

• 5月5日
ママリ

好きなこと二人組作って~とか好きな先生いますよね、、

これ、小学生になっても斑決めとかでもやるんですよ、、😥
なんなのですかね、、

最近私は、一人とか子どもも言い出すし、、心配です( ノД`)…

• はな

はな

私も、子供の頃から人付き合い苦手な方だったので、お子さんの気持ち、すごくわかります😣ほんと、仲間はずれになるような事やらせないでほしいですよね💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

選ばれなくて悲しい思いをする子もいると思いますし、

私個人としては、抱きつく行為が気持ち悪いなと感じました💦
子供たちが自主的に仲良しで抱きつくならいいんですけど、
先生が、
抱きつきましょう!
って強要するのはハラスメントになりかねないです。

• はな

はな

回答ありがとうございます😊お返事が遅くなって申し訳ございません💦
    待ってる子達は、手を広げて待つんですが、それも、何か嫌だな…と思ってしまって😅

• 5月9日
やん

子どもが喜んでいればいいと思います!嫌がる子がいればそのうち無くなりそうですね!

• はな

はな

返事遅くなり、申し訳ございません💦
    少なくとも、うちの子は嫌じゃないみたいです😅私が気になってしまってます💦

• 5月9日
きなこ

保育士してますが、意図が全く分からないのでナシですね。わざわざ朝の会でするようなことでもないと思います💦
遊びのなかで、𓏸𓏸ちゃん好き〜ギュー💓と子どもたちでやってる姿はたまにありますが大人が強制することでもないし、好きなら抱きついて良いなんて解釈にでもなったりしたら困りますよね…園長主任は知ってるんでしょうか??
もう4歳ですし、男女の体の違いなども少しずつ知ってくる年齢なので抱き着くという行為がちょっと気になって…園長先生はご存知でしたか? みたいな感じで聞いたりできるといいのですが、なかなか言い出しにくいですよね。意見箱とかあればいいですね💦

• はな

はな

回答ありがとうございます😊返事が遅くなってしまって申し訳ございません💦
    やっぱり変わってますよね💦小さい園なのですが、園長先生が4月でかわっから一度もお会いできてません😅直接電話するしかないのですが、なかなか出来ずにいます😣

• 5月9日
ルル

めちゃくちゃ嫌です💦
選ばれない子も出てくるし不平等な感じもすごく嫌ですね。なんのメリットがあるのか…
好きなお友達がいて、個人的にぎゅーとかしていたら微笑ましく可愛いですが、それは大人がさせているので、あまりよく思いません。個人を選ぶよりも友達みんな大好き!って感じになってほしいです!

• はな

はな

お返事が遅くなり申し訳ございません💦わたしも、小さい間くらいは、みんな大好き!って感じでいてほしいです😣

• 5月9日
もな💅🏻

私は気になりません💦
2人のうちから1人選んでってことなら、選ばれなかった1人は悲しい思いをしますが選ばれなかった子達は何十人もいますよね😭
別に悲しいとか思わないと思いますし、選ばれた子だけハッピーになるだけだと思います💦

お子さんが毎日「選ばれない」って泣くとかなら考えますけど、ケロッとしてるなら特に気にしません。

• はな

はな

お返事が遅くなり申し訳ございません💦子供達と、他の親御さんが気にしてないなら、何も言わない方がいいですよね💦他のママさん達と接点がないので、こちらで聞いてみました。ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も気になります…
うちの園は給食が自由席です。
目的としてはお友達と約束をさせる事らしいんですが、やっぱり悲しい思いをしてる子がいます。
しかも端数が出て1人席があります…
しばらく娘がずっと1人だった事もあり相談しましたが聞いてもらえませんでした。
年長さんになると子供たちでも「余った子達が集まった席」とかの認識もあるらしく、もっと複雑なようです。

• はな

はな

回答ありがとうございます😊返事が遅くなり申し訳ございません💦
    余った子達が集まる席…めちゃくちゃ嫌です😭
    相談しても改善しないって、辛すぎます😭
    みんなが楽しく通える環境にしてほしいですよね😣

• 5月9日
さっちゃん

めっちゃ私の息子が行ってる保育園かと思いました🤣

まさに同じ感じで、、、朝の会でお同じよーなことがありました!
息子の場合は、、、【1番だいすきなお友達を1人選んで手繋いでお写真撮ろう】でした🥺
また、お誕生日会で【1番だいすきなお友達1人選んでその子から保育士が作ったプレゼント🎁を貰う】ってのもありました。。。

もう私からしたら、ありえないと思い、、今日懇談会だったので担任の先生➕園長に直接言ってきました!

それで選ばれなかった子の気持ち考えたことありますか?って言ってきました🥺

明日からなしにするよーにお願いしてきました🙃

やっぱりみんないる中で1人だけ選ぶのは,なしですよね!みんな平等にして欲しいですよね😌

• はな

はな

どうして、わざわざ一番好きなお友達を選ばせるんでしょうね??みんな大好きじゃダメなのか…😣
    しっかり意見されて、すごいです!!私はウジウジして、いまだに電話できずにいます💦

• 5月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

なかなか言えない気持ちもわかります!でも子供のためを思って言ってあげてください🥴

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよね
息子はまだ保育園に通っていませんが、もしそんなことがあったら‥と思うといたたまれない気持ちになります。
子どもの気持ち考えているのかな?って疑問です
何かねらいがあってやっているなら少しは納得ですが、特にねらいも何もないんじゃないかなって思います
言いたいけど言えないもどかしさもありますね

• はな

はな

不安な気持ちにさせてしまい、ごめんなさい💦うちの娘は気にしてないようなので、文面で読むより明るい感じだとは思います😅
    大人の私が気にしてしまって😣子供の事になると、不安になっちゃいますよね💦

• 5月9日
初まま👶

好きな友達に抱きつく→写真とるの意図がわからなすぎて嫌ですね🫣

ママリ

少し前の質問ですが、ほかの方も言われてますが絶対嫌です。

そういうことから、いじめが始まる可能性だってあるわけで…いい大人がそんなことも分からないのかって思います

先生達が一斉に辞めたのも何となく理解出来る気がします…

はじめてのママリ🔰

うちの子みんな大好きだから1人だけ選べません!笑
って私なら言います!
好きに順位はないし…
抱きつく行為は自然にするもので、強制するのも…
軽いノリなんだろうけど、私は考えた園も、それをやらせる先生も理解できないので、なんでやるようになったか理由を知りたいです。
写真を載せるためなら、普段の様子を載せたらいいだけで、わざわざつくられたシナリオを子供にやらせて満足するなんて…と思ってしまいます。
子供が嫌じゃないなら何も言わないけど、、、
私なら違う保育園さがします!

はじめてのママリ🔰

謎な制度すぎて😂
私なら区役所に匿名で注意するように言ってもらうと思います💦

ポムポム

わざわざ連絡帳に書いたり、TELするような内容ではないかな。と、、、軽いノリ的なもので、、、
逆に面倒な保護者だな。って思ってしまいます😂
他の方がおっしゃってる区役所に通報とかありえません😅

はじめてのママリ🔰

私はあまり気にならなかったのですが、他の方の意見を見て、考え方が少し変わりました!
確かに「決まり事」として「1人を選んで」「抱きつく」のはどうなのかなぁ…と。
やめてほしいというのではなく、再度考えていただくきっかけにもなりますし、園ではなく、市に匿名でお話ししてみるのではどうでしょう?

ろこん

普通に風邪とかうつりそうで嫌です💦