※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

5歳の子供が寝る時間を決めたい。平日と休日で時間を変えたいが、子供は混乱するか心配。皆さんは何時にお子さんを寝かせていますか?

5歳の子供がいます。
小さい頃から寝かしつけても本当に本当に中々寝ない子でそれがとてもストレスになり、こっちが負けてもう眠たい時に寝てスタイルになってしまいました。
いつも平日や休日関係なしに0時頃に寝てます。
もはや私の方が早く寝る時もあります。
けど流石に年長さんになり、来年から小学校に入るのに朝が苦しくなるだろうし健康的にもしっかり寝て欲しいと思い、時間を決めて寝かせようと思うんですが、皆さんは何時にお子さんを寝かせてますか?
平日と休日で時間を分けてますか?
私的には曜日を覚えて欲しいなあ。。。という思いで平日と休日で時間を変えたいなあと思いますが子供は混乱するのでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

8時半頃寝室に行き、大体寝るのは9時半ですね。
疲れてる日は秒で寝ます。次女が騒いでても騒いでなくても関係なく寝てます。
寝室にきたら一緒に寝るお人形以外持たず、目を瞑って寝たふりしてくれてます。そのうち寝てく感じです。

  • nana

    nana

    お子さんは同じく5歳ですか?
    その際、ママさんはどうしてますか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳9ヶ月ですー。
    下の子の添い乳しながら携帯見てます😂
    おやすみって頭撫でると寝たふりしてくれるのでそのまま寝落ちって感じです。ちょっと前まで下の子が寝るまで好きにさせてたらどんどん寝るのが遅くなってしまって、次女がねぇねと寝たがってるよーって言ったら、じゃあ早く寝れるように寝たふりしてあげる!ってやってくれるようになってから早く寝るようになりました。

    • 4月30日
  • nana

    nana

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 4月30日
ままり

同じく5歳です!

うちは寝かしつけを20時半に始めて、寝付くのが21時半くらいです。
朝は7時前後に起きます。
10時間くらい寝るのが理想らしいので、できるだけ21時には布団に入るように心がけてます!(本人はもっと起きていたいと嫌がります…)

曜日は関係なく、毎日同じ時間です。夫の仕事が曜日で休み決まってないので、家族のスタイル的にもあまり曜日関係なく過ごしてます。

保育園でお昼寝すると寝付きにくいと言う声をよく聞きますがお昼寝ありでしょうか?
うちは幼稚園でお昼寝ないので、日中園外の林とかに探検に行くと夕方疲れてグズグズで、20時すぎに力尽きて寝落ちすることもあります😅
逆に雨の日とか活動量少ないとなかなか寝ず22時頃だったりします。
早く寝かせたいので、14時の降園後に広い公園に連れていって夕方まで走り回らせたりしてます😂

  • nana

    nana

    私の息子もすごい嫌がる子でした😭家事を後回しにして寝かしつけてるのに何時間も結局起きてるのですごいストレスでした

    ママさんは一緒に寝転んでますか?どうしてますか?

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    私も試行錯誤で、家事置いておいて一緒に寝る日もあれば、あまりにイラつくときは家事を済ませてから(待たせておいて)寝かしつけるときもあります😭💦
    後回しにしてると気になって、早く寝てくれって焦ります😫

    寝かしつけスタイルは一緒に布団に入って、お話(1日の出来事とか食べ物、遊びで好きなもの何?とか)したり、絵本を1冊だけ読み聞かせして、「9時だからそろそろおやすみ〜」で、おしゃべりやめて一緒に寝る感じです!(私は寝たフリ)
    Bluetoothイヤホンを仕込んで好きな音楽やラジオをコッソリ聞いてたり、布団の中で隠れてスマホ漫画読んだりしてます(笑)

    • 5月1日
  • nana

    nana

    めっちゃわかります!
    後回しにするとすごい気になるって寝るのに時間がかかるとイライラしちゃうんですよね🙂💔

    なるほど!
    ありがとうございます、参考にします😊

    • 5月1日
はなまる

基本的に19時半に寝る準備して20時過ぎには絶対に寝室にいて20時半頃に寝てるって感じです!
月に2回ほど金曜日か土曜日どちらかは上の子だけ好きなだけ起きててもいい日にしていてその時だけは寝る時間本人に任せてます!
それでも22時半頃には眠くなって勝手に寝室行ったりリビングで寝落ちしたりしてますが🤣

  • nana

    nana

    なるほど!月に何回かあるのはいいですね!😊
    参考にさせていただきます!

    • 4月30日
mama

21時前にベッドに行き21:30には寝てます!

お昼寝しちゃってるから寝ないとかですか?

私は平日休日で時間分けてませんが、義実家に泊まりに行った時は11時とかまで起きてるみたいです!

寝る時間がきちんと定まってから平日休日分けた方がよさそうな気がしました!

  • nana

    nana

    お昼寝してないです!
    本当に小さい頃からどんだけ早起きさせてどんだけ遊んでも夜寝ない子です(笑)

    なるほど!確かに寝れるようになってから分けたほうが良さそうですね!ありがとうございます😊

    • 4月30日
ちぃママ

20時には寝かせてます。
週3回、空手のある日は22時頃の就寝になってしまうのですが(18~21までの為)、それ以外は20時、遅くても21時です。
小さい頃はなかなか寝ない息子でしたが、今は秒で寝るようになりました😂
我が家は平日と休日というよりも、空手のある日とない日とわかれてる感じです。

  • nana

    nana

    なるほと!ありがとうございます😊

    • 4月30日