※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

お義母さんの要望に疲れています。GWに食事会や旅行を計画され、子育て中の負担が大きく感じていますが、離婚は考えていません。要望について理解してほしいと悩んでいます。

うんざりします。

お義母さんが疲れます。

お義母さんは夫に毎日テレビ電話かけてきて
息子の顔を見せなきゃいけない。
(車で5分程の距離に住んでます)

夫の弟が遠方に住んでて
GWに帰ってくるから食事会したい、
夏になったら全員で旅行したい、
ちなみにお兄さん夫婦達も合わせると
総勢13人で食事や旅行となります...

何よりも
まだ1ヶ月で
ぐずったりしてるのに
GWの食事会は外でだし
夏の旅行にも同行させる気まんまんで
私はギャン泣きしないか
ミルク吐き出さないかとか
食事会ならずっと抱っこしなきゃなのかなとか
私だけが疲れそうで嫌になります。

自身は4人も子供育ててるのに
何でそんなことも分からないのかな、
単なる孫自慢、
孫に囲まれたいという自己満に付き合わされるのが
本当にうんざりです。

でも離婚はしたくない。

食事会も旅行も嫌です。
もう少し大きくなってからでは
何でだめなんでしょう。

コメント

ままり

まずGWの食事会は断ります。
そして夏の旅行もまだ3ヶ月くらいですよね?断ります。
テレビ電話は旦那さんにかかってきてるなら放置です。

旦那さんは義母寄りの考えの方ですか?
しっかり話し合ってもこさんの味方になってくれたら良いですね。

  • もこ

    もこ


    やっぱりそうですよね😭
    私が神経質なのかなって
    悩んじゃいました!

    夫は少しなら大丈夫でしょ!と
    凄く楽観的ですね😞
    何で反対なのかがむしろ分かってくれないんですよ。

    一ヶ月検診後にも
    お兄さんの家に連れて行かれて
    そこですら
    ミルクの時間や
    おむつ交換
    ぐずらないかずっとハラハラしてたのに
    外でなんて耐えられません...

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    ミルクならぜーんぶ旦那さんに任せちゃいましょ🥰
    オムツの用意から何もかもです!少しでも忘れ物あれば旅行先、食事会先から帰る!と念押して!
    こっちはいろいろ心配があるっていうのを分からせるためにも当事者意識を持ってもらわないと困ります。
    旅行先での夜中のミルクももちろん旦那さんです!抱っこも全てです😊
    そこまでの大変さ想像しながら行こうって言ってる??って言います😇
    旅行にはついて行くけど私何もしないよ?いいよね?
    と言ってやります。
    人様の旦那様に失礼ですが、産後の女性の体のこと、育児のこと何も分かっていないようでイライラします😂

    • 4月30日
  • もこ

    もこ


    元々手伝いもなくて
    退院の次の日から家事やってるのに
    お義母さんのとこにご飯食べに行く
    お兄さんの家にご飯食べに行く
    の連発でうんざりしてます。

    テレビ電話でも
    毎日あの声聞かなきゃだし。
    本当旅行は無くなって欲しい😞

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    じゃあまず、すぐに義母に赤ちゃん頼むのを辞めるところからですね😊
    旦那さん1人で赤ちゃん見れるようになったら旅行でも食事でもついて行くよ。です🙆‍♀️

    旦那さん父親になりきれてないんだと思います笑

    電話かかってきたら別室に逃げます🤣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
ご主人から角が立たないように断ってもらうのは難しくのですか?

  • もこ

    もこ


    夫が
    何でだめなの?って感じなので
    説得から始めないとですね😞


    個室ならいいじゃん
    少しならいいじゃん

    って感じです...

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん連れて出かける大変さわかってほしいですね😭
    説得して旦那さんにわかってもらうのが1番良さそうですが、男の人ってなかなか理解してくれないですよね😢
    夏のお出かけなんて特にめちゃめちゃ気つかいました!ちょっと買い物に行くだけでも気つかうのに、旅行なんて、、😭
    子どももまだ小さいのに連れ回して何かあったら責任とれるの?って言ってみるとか、ですかね😖

    • 4月30日
  • もこ

    もこ


    赤ちゃん連れてる人いくらでもいるよね?
    何でうちはだめなの?
    旅行って車で行ける距離だよ?
    それもだめ?
    何かあったらって何?

    みたいな
    夫はそんな感じですよ(笑)

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ、、旦那さん、、😭
    じゃあ旅行の準備からミルクからオムツ替えからあなた全部してね!も通用しないですかね😭
    日頃の育児してないからそんなこと言えるんだよ👊
    お出かけまでに1日旦那さんに育児お任せするとかも難しいんですか?それ経験してもらったら考え変わるかも、、?😭

    • 4月30日
  • もこ

    もこ


    この間も食事会があって
    その為に美容院行きたくて
    2〜3時間夫に頼んだら
    すぐ実家に行ってお義母さん頼み。

    結局お義母さんに会わなきゃいけないのがしんどいです😞

    • 4月30日
なーむ

お義母さん、自分のことしか考えていませんね😥
旦那さんにお願いして、もこさんと息子ちゃんは不参加にできないのでしょうか❓
旦那さんもご自分の家族第一で行動してくれたらありがたいですよね。

まだ1ヶ月、夏は4ヶ月くらいでしょうが、暑いのに付き合わされるのは可哀想ですよね😢もこさんの身体の回復も万全じゃないかもしれませんし…

  • もこ

    もこ


    そうなんですよ。
    常に自分の仕事の休みが〜から始まって。

    夫も赤ちゃんを連れて歩く大変さが
    まだ理解できていないんですよね😞
    まぁぐずったりしたら
    全部あたしに回ってくるので。

    • 4月30日
  • なーむ

    なーむ

    もう親だぞ❗️子ども第一に考えろ❗️って言いたくなりますね😰
    強く拒否しても良いと思います😥
    私は義実家は遠いので、1歳になるまでは絶対に帰らない!と宣言しました😳💦

    • 4月30日
  • もこ

    もこ


    私もなるべく1才になるまでは
    どこにも連れ回したくないです😞
    買い物とかは仕方ないにしても
    旅行なんてこの先
    いくらでも行く機会ありますよね。
    何でわざんざ赤ちゃんの時に!?って感じですよ😞

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはもこさんの味方になってくれますか?

そうなら全て断ってもらいましょう☺️
生後1か月の食事会も3か月の旅行も非常識です。もこさんも辛いですし、お子さんにとっても可哀想です😢産後すぐや子どもが低月齢のときは、普通の人ならママさんや赤ちゃんのこと優先して気遣ってくれますよ!

気遣ってくれない人に遠慮する必要ないです。旦那さんから断り入れてもらいましょう。テレビ電話には参加しなくていいです。

  • もこ

    もこ


    非常識ですよね🥲
    お店にも迷惑かかるし!
    何でそんなことも分からないのかなって感じです。

    断ってくれるといいんですけど😅
    何でだめなの?とか
    キレるときあるので😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非常識です!

    旦那さん...!!!!
    旦那さんが仕事休みの日にお世話丸投げすることはできますか?体験させるのが1番早いです。

    体験させた上で、食事会も旅行も全て旦那さんが子どもの面倒見るなら旦那の子供だけで行っておいでーでいいです。ただし、赤ちゃんのいつもの生活リズムを崩したらはっ倒すからなって条件もつけてください。義母や旦那に付き合わされる赤ちゃんが可哀想なので😠

    休みの日のお世話を拒否するなら、
    何で嫌なの?大変だからでしょ?どうしたらいいか分からないからでしょ?そんな状態で人が大勢集まる食事会や家に帰れない旅行なんて行けるわけないよね。逃げ場ないんだから。
    って説教です!!

    もこさんは、家で1人で体を休めましょ!

    • 4月30日
  • もこ

    もこ


    この間も食事会があって
    そこ為に美容院行きたくて
    夫に預けたら
    すぐ実家に行ってお義母さん頼みでした🥲

    しかも
    ぐずっても
    うちの家族は平気だよ?とか
    お前の家族の心配なんか
    さらさらしてないわ!と思って(笑)
    店とか他のお客さんへの迷惑が心配なのに!

    全然一人の時間無いので
    本当そうしたい気分です😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に頼りっぱなしの親になれてない息子なんですね😢よその旦那さんに失礼ですが、情けないです...

    そのまま伝えましょ!

    想像力のない家族の心配なんか1ミリもしてないよ。まだこの世に生まれて数ヶ月しか経ってない我が子の心配をしてるの。
    夏の旅行が危険なの分からない?旅行ってだけで、移動が多くて赤ちゃんは落ち着かないし、荷物は多い、旦那は世話しない...加えて気温。赤ちゃんが凄く汗っかきなの知ってる?外にいるだけで体力削ってるんだよ?
    子どもに関して何もせず一緒にお世話する義務放棄するくせに、一丁前に決定権だけ使ってんじゃねーよ。

    と怒りましょう!それか、ここのコメント見てもらいましょう!どれだけもこさんとお子さんに酷いこと言ってるか分かってもらわなきゃ😢

    1人時間無理やり作りましょ!旅行の練習だよ♡って言って。それか旅行には旦那さんだけ行ってもらって、もこさんはお子さんと実家でのんびりしましょ。

    • 4月30日
はじめてのママリ

うちもそうでした💦
本当鬱陶しくて嫌ですよね!!

うちは旦那に全て話して、義母の制御してもらいました!
それができなければ離婚も視野に入れると伝え、2年経った今も義母と私の間に立ってもらってます!
頑張って話し合いましょう😊適度な距離で仲良くしていけるといいですね!!

  • もこ

    もこ


    お義母さん
    自分も子供育ててたのに
    何で分からないのかなって疑問ですよね(笑)
    私も話してみます😭

    • 4月30日