※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那に家計管理を任せていたら、2年間で200万近くの貯金が底をつき、使途は生活費や旅行など。積み立てNISAや保険解約も検討中。現金は数万。困っています。

旦那に家計管理を全て任せていたら、産休育休中の約2年間で200万近くの貯金が無くなり、底をついてました。
もうどうしていいのかわかりません。

使い道は、普段の生活費が毎月赤字だったので使っていたとの事。旅行やレジャーもそこから出していたとの事。

積み立てNISAや子供の教育資金関連の保険解約なども視野に入れた方がいいでしょうか?

カード支払いなどがあり、現金はもう数万ほどしかありません。

もう死にたい。
全て任していた私が大馬鹿ものでした。

コメント

やばいですね…
まずはきちんと管理したら年間でどれくらい貯蓄出来るか次第じゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に今までの人生で一番の最悪な出来事です…
    過呼吸になりかけ、子供達にも心配をかけてしまいました😭
    不甲斐ない親で本当に申し訳なさ過ぎて…

私が今月から時短で復職したので、なんとか旦那だけの給与でやりくりしていきたいと思っています。
    旦那に残業してもらえれば、やりくりはできそうですが…私の体力がもつか不安です💦

私の収入を全て貯金に回していけたら、年間貯蓄もそれなりの額にはなるかと思います😭

• 4月30日
ママ子

奥さん管理に戻すで大丈夫じゃないですか🤔?
貯金という貯金、雀の涙しかできてない我が家みたいな家も沢山あります🥺
それより何で毎月赤字なのか…そっちの修正のが先かなと思いました😭

2馬力ありきでNISAや保険の金額を設定していて、それが首閉めてカードの支払いまで回っていないのであれば、育休早めに切り上げて収入増やして対応しますかね💦
折角の貯蓄系?はなるべく止めたく無いですよね😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程、銀行のカードや通帳、印鑑類を全て受けとりました😭
    泣いてばかりじゃいられない!と思い、パソコンで年間収支予算をたてたので、これからはスマホで家計簿管理していきたいと思います…
    赤字の原因もわかり、出費の削れるところはたくさんありそうでした😣
    NISAや保険系はなんとか停止しなくても乗り越えられそうです…が、現金が手元にないのが不安過ぎます😭
    子供用の貯蓄には絶対に手を出したくないですし…

甘えて任せっぱなしにした私も本当にダメですよね…2年前に戻れたらと何度も思います😞

今月から復職して時短勤務なのですが、フルタイムにすべきか悩みどころです…一度フルタイムになると時短に戻れないので😖

• 4月30日