※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がり、母乳を拒否しています。左も拒否するようになり、母親は困惑しています。おっぱいを吸わない理由がわからず、混合授乳を続けたいが困っています。母乳外来で相談すべきか悩んでいます。

3ヶ月の女の子を育ててます。
右のおっぱいを凄く嫌がります。1度うまく加えれなかったらギャン泣きのスイッチが入りずっと泣き続けます。
原因が全く分かりません、、私自身も泣きそうです。。
こんなな拒否られると傷つくというかもうおっぱいあげれないんだ、、と悲しくなります。。
左も急にギャン泣きするようになって母乳拒否なのかとすごい焦ります。。🥲
赤ちゃんっておっぱいならいつでも吸ってくれるものだと思いました、、違うんですね、、
おっぱいは張るし搾乳してあげましたが搾乳してるときに悲しくなりました。。🥲
3ヶ月ですし、我がでてきたのでしょうか、、

眠たい時におっぱいあげたら吸わないことってあるのでしょうか、、?今搾乳した母乳を60あげたら寝ました、、
搾乳後におっぱいあげようとしたのですが乳首加えた瞬間にギャン泣きでしばらく抱っこしておろしたら指しゃぶりして寝ました。眠たくておっぱいいらなかったんですかね、、?
私自身混合ですが完ミにするつもりはなくこのまま母乳よりの混合で行こうと思ってました。こんだけ拒否されたらショックです。。
母乳がまずいのかと思い舐めてみましたがしょっぱくもなくまずくもなく、、
右のおっぱいをあげるときはのけぞるので余計あげにくいです。乳首と口の位置が悪いのかと色々試しましたがどれもだめで。。こうゆう場合母乳外来に相談に行くべきでしょうか、、?

コメント

ちぃまま🐢

もしかしたら‥詰まってるか?または出過ぎるのかもしれません‥
我が子もそんな時あり、我が子の場合は詰まったりして母乳がまずかったみたいですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンパンだったので何回か吸った瞬間ギャン泣きでした💦出過ぎだったのでしょうか💦
    一時のものであとは飲んでくれましたか?

    • 4月29日
deleted user

まずはお疲れ様です❗️
母乳をあげたいのに飲んでくれないと焦りますし、哀しくなりますよね😢

読ませていただいた限りで思うのは、まず母乳の味に関しては搾乳したものは飲んでくれていますので問題はないと思います✋
そこで拒否する原因で考えられるのは①母乳の出が良くない、②乳首の形が赤ちゃんにとって吸いやすくない、③飲む時の姿勢が赤ちゃんにとって好ましくない…この3点のどれかかなと🤔

・搾乳している時の母乳の量や出やすさはどうでしょうか❓
・乳首の形は左右差はどうでしょうか❓
・抱っこの仕方はどうでしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    おっぱいがパンパンに張った状態で搾乳して60mlしか量がでませんでした💦パンパンに張ってたので出はよかったのですが普段そんなにパンパンにはってからあげることがそんなにないので出過ぎたってこともありえるのでしょうか?💦

    乳首の形は右の方がたしかに少し短い気はします💦

    だっこは横抱きをすごい嫌がるのですが左はわたしも抱きやすいためにスムーズに乳首に持っていきやすいです。右は抱きなれてないため左よりかは乳首に持っていくまでに時間がかかり、赤ちゃんがその間にのけぞってしまいます。抱き方や乳首まで持っていき方がよくないのでしょうか💦右はおっぱいに近づけた途端泣き出す時もあります。。

    抱き方の問題でしょうか?💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ・張っていても60mlならもしかしたら普段咥えても中々欲しい量が出てこないので泣いてしまうのかなと思います🤔
    3ヶ月なら60mlでは足りないと思いますし、おっぱいを吸うよりも哺乳瓶の方が飲みやすいと思っているのかも知れません💦

    ・乳首の形は人それぞれなので、吸いにくい形だと吸ってくれないこともあります😣私も右の方が短い感じで左はすんなり吸うけど、右は中々吸ってくれない感じでした😅

    ・抱き方に関しては右の時だけ横抱きにこだわらず縦抱きしたり、フットボール抱きしたりしてもいいかも知れません🙂

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり60ってでてないですよね💦さっきあげたら左はすんなり飲みました💦右がギャン泣きです。。

    右も吸う時は吸っててたまにギャン泣きしててそうなったらなかなか直らなかったのですが今回は昨日深夜からずっと右拒否です😭いきなり乳首が吸いにくくなったのでしょうか💦

    抱き方変えて1度やってみます!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    60は少ないかも知れないですね😣
    いきなり吸いにくくなったか、右の方が吸いにくい+左に比べて出にくくいとか🤔
    何か左に比べて右に対して何かあるんだとは思いますが…明確ではないですから全て憶測でしかないですが💦
    ひとまずここまで極端に拒否するのは急にだとしても、元々泣いたりがあったのなら一度母乳外来に行って母乳の出方や乳首の状態、哺乳してる時の赤ちゃんの状態など見てアドバイス貰った方がいいかも知れません😌

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦一番下に間違えて返信してしまいました💦💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母に近いくらいを目指しているとしたら100ml以上は欲しいところだとは思いますが…母乳は飲んだ分作られると言われてますので、頻繁に吸ってもらって分泌を促すのが1番の方法なんですよね😅
    なので、やはり母乳を軌道に乗せるには赤ちゃんに吸ってもらうことと、あとは搾乳をしてあげることかなと😌
    それから母乳を作るにはちゃんと食事と水分をしっかり摂ることも大切です✨
    あとは、飲ませる前に左右ともですが特に右側を乳輪辺りしっかりと解してあげてから咥えさせると吸いつきやすくなるかと👍

    フットボール抱きは良かったんなら、やはり右の横抱きが安定しなくて飲みにくかったのかも知れないですね💦
    授乳クッションに乗せてフットボール抱きをするか、もしくは縦抱きや添い乳の姿勢でやるのもアリかも知れないです😊
    縦抱きは乳頭が短めでも吸いやすいと言われて私は試してました😄

    母乳外来なら母乳の出から何から確認してアドバイスくれると思うので、ひとまず行くまでの間は抱っこの仕方など工夫しつつ頑張ってください✊

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100ですか💦なかなか程遠いです。
    そうですよね💦飲んでもらうのが1番ですよね💦なかなか今の状況では難しいですが頑張ります!

    フットボール抱き旦那と2人がかりで飲ませました😖1人では上手いこといかなくて、、もう少しフットボール抱き練習してみます!
    縦抱きも試したのですが背が高くなったため口が乳首を余裕で追い越してしまいました💦生後何ヶ月の時に縦抱きされてましたか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳外来に行かれてマッサージしてもらうと開通良くなるかも知れないですよ😄
    飲んでくれない時はしっかりと搾乳すると、その分母乳が作られるようになるのでそれも一つだと思います😉

    私は新生児期以降完ミなので、縦抱きは新生児期しかしてないんですよ💦
    フットボール抱きの時小脇に片手で抱き抱える感じでされてましたか❓

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳も途中で疲れて中途半端に辞めてました😖
    悩んだりしたら母乳の出って悪くなりますかね?💦

    縦抱き新生児期だったんですね✨フットボール抱きはそうしました✨難しくて練習が必要です💦💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事や水分も影響しますが、ストレスや睡眠不足なども影響しますね😅
    悩まないというのは難しいと思いますが、母乳を諦める必要はないので足りない分はミルクで補えばいいや❗️そのうち上手に飲めるようになるかな😊ってくらいの気持ちの切り替えは必要かも知れないです😌
    あとは、何度もしつこいようですが吸わせるなり搾乳するなりで母乳を出さないと作られないので大変だとは思いますが搾乳機を使うなどして搾乳もした方が出やすくなるのかなと思います🤔

    身体が大きくなって重たくなると小脇に片手で抱き抱えるのは難しいと思います💦
    どのような体勢なのか分からないですが、ご自身が座っている横にクッションを置いてそこに横向きに子どもさんを寝かせて背中を支えてあげるくらいの方がいいのではないでしょうか🙂
    クッションの上に横向き寝させてやるのがやりにくければ、仰向けに寝かせて子どもさんの左脇の下から右腕を差し入れて背中・首・後頭部を腕と手で支えるようにして上半身を起こしてあげると高さ的に丁度よくならないでしょうか❓
    授乳時にやろうとすると上手く出来ないと子どもさんも我慢出来ないし、ご自身も焦ってしまうと思うのでスキンシップしてるつもりで授乳時間と関係ない時間にどう支えたら乳首の高さに頭を持ってきて支えられるかなぁーってやってみると良い支え方が見つかるかも知れないです😁

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦切り替えが大事ですよね💦

    搾乳毎回してます😖面倒ですけど張ったら痛いのと出なくなるとこまるのでやってます😖

    フットボール抱きかなり難しくて体も大きいですしちょっと1人でその体制にするのは無理でした💦ショウママさんが教えてくださった通りに1度やって見ます🙇‍♀️

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳の出方は人それぞれで、私の友人はどんなに母乳育児したいと思っても毎回出なくて3人とも結局は途中から完ミで育ててました🍼
    どのくらい出てくれるかは分からないですが、授乳+搾乳で母乳が作られるように促しながら母乳外来で診てもらうのがいいと思います😄
    ご自身のおっぱいの状態を正しく知ることがまずは第一歩だと思います😉

    なにか良い体勢が見つかるといいですね💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、市の支援センターに助産師さんがたまたま来てたので相談に行ったところ私の母乳は全く問題ないと言われました😌
    赤ちゃんが何か飲みたくない理由があると言われ交差抱きを教えてもらって試したら上手く行きました🙏
    フットボール抱き練習したのですがやはり上手いこと行かなくて1人では脇で赤ちゃんを抱えれなかったです😖
    しばらく交差抱きで様子見ようと思います🙇‍♀️

    親身になって相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️すごく参考になるお話が沢山聞けて嬉しかったです😌

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話聞けてよかったですね❗️
    また、交差抱きで上手くいったのなら本当によかったです😊
    抱っこが安定せず、赤ちゃんの中で飲みにくいとかあったのかも知れないですね🤔
    とにかく上手くいく兆しが見えてよかったです☺️
    ご希望通りに母乳育児が続けられそうで私も嬉しいです✨✨
    これからも頑張ってください✊
    何も出来ませんが、これからも陰ながら応援しております😄

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

乳頭混乱もあるかもしれませんね
1人目が同じく3ヶ月の時に乳頭混乱で完ミにしました
私は元々混合or完ミ希望だったので良かったですが、精神的にも今お辛いでしょうし1度母乳外来で相談してみると良いかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳頭混乱ですか💦3ヶ月くらいになるとやはり我がでてくるのでしょうか💦
    母乳外来か出産した産院どちらに行けば良いのだろうと思ってました✨母乳外来ですね!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

パンパンに張って100以上は出た方が良いんですかね?💦

先程フットボール抱きにしてあげたらちゃんと飲んでました😖抱き方に問題があるみたいです💦体が大きいのでフットボール抱きはかなり大変なので1度母乳外来に行ってみたいと思います!母乳外来細かく見てくださるんですね✨🙏

ちーちゃんママ

寝ぐずりの可能性もないですか?うちの子も眠くて寝れない時おっぱい咥えなくてのけ反って怒りますが10分くらい泣かせとくと疲れて眠くなるのかうとうとしながらおっぱい吸って寝ます😴
そしてうちの子は右おっぱいのほうが好きです!左は射入反射が遅いって母乳外来で言われてます