※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子の発達に悩み、睡眠不足でイライラしてしまいます。イライラが原因で怒りや申し訳なさを感じ、どうしたら気持ちを抑えられるか悩んでいます。

無性にイライラして上の子にキツく当たってしまいます🥲

上の子の発達に毎日悩んでいて、そんな時期に睡眠不足が重なると無性にイライラしてしまいます。

上の子がコップをわざと落としたり、名前呼んでも無視で振り返らなかったり、発語全くなかったり、オムツ替えるときやズボン履く時指示が通らず逃走されるとき…いちいちイライラして強く怒ってしまったり、知らない!と放置して泣いて後追いするのに扉を閉めて違う部屋に行ったりしてしまいます。
迎えに行くと泣き顔から満面の笑みで抱っこのポーズをしてくると、申し訳なさと可愛いという気持ちと先程までのイライラでうまく笑えません🥲

どうしたら気持ちを抑えられるのでしょう😭

コメント

はじめてのママリ

一歳二ヶ月なんてみんなそんなものだと思います🙌
息子も言葉は大人と同等に話せますがわざとコップを落としたり名前何回呼んでも無視されるし着替えさせようとしても逃げ回ったり着させても脱がれたり、、3歳でもそんな感じなのであまり思い詰めず、あーあまたか🤷‍♀️くらいに軽い気持ちで接してみたらママさんの気持ちも楽になるかと思います😊下の子もいて大変かと思いますが諦める気持ちって本当に悪い意味じゃなく大事だなあと実感してます!少しづつでも良いので改善されますように🥲🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    ほんとは発達なんて気にせず甘やかして可愛がりたいし、出来ることがあった時は褒め倒したいのに、この時期はみんなできてることができない…というのが多くて焦ってしまって突然厳しく当たってしまったりします😭

• 4月29日