※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなピンママ
ココロ・悩み

ママ友が許可なく写メを撮ってきて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

先日都内某所の地区の地域庁舎でママさんの集まりがあって参加してきました。
この集まりは毎月あって毎月参加しているのですが、前質問した例の写メ攻撃してくるママ友も参加していて、先日のこのママ友の行動でモヤモヤしています。
ママさんの集まりでグループになって、交流をして、集まりが終わって、帰りの準備をしようとして、妊婦の時の両親学級で一緒だったママさんや初対面のママさんと仲良く話しながらベビーカーをお互い用意して、用意終わって、部屋に戻って娘を連れて行こうとしたところ、私に写メ攻撃してくるママ友が私の許可なしに私の娘を自分の娘に寄せて、写メを撮っていました。
周りには保健師さんがいましたが、保健師さんも私が許可したと思っていたか、強く言えないのもあるのかそのママ友に注意とかはなく、私もその場で言えばよかったのですが、そのママ友の行動に呆れて何も言えませんでした。
そのママ友はあとで写メ送るねと言っておきながら写メを送ってきません。
やっぱり写真撮られた時ガツンと言うべきだったのでしょうか?
家が近所だし、ママさんの集まりを教えてくれたのがその人なので、どうしたらいいものか悩んでいます。
みなさんはこういう時はどうされてますか?

コメント

ぱんだ

ガツンと言うのも難しいですよね…
写メ送ってくれるならまだしも
修正なしでSNSとかにあがってたらと考えると怖いです(´・ω・`;)

もしSNSにあがるようなことあったら
さすがに言いますが
そうでないなら放置します…

• かなピンママ

かなピンママ

修正なしでブログやSNSに上がってたらと思うと怖いです😭
    今のところはあがっている様子はないので、とりあえず様子見るようにします!

• 1月25日
いこ

まだ子供いないので変なこと言ったらすみません。
私だったら、下手に注意して気を損ねて周りも敵に…なんて事がこわいので
「あ!写真撮ってるんですかー?
SNSとかにあげたりしてるんですか??可愛いのあったら見せてください♡あ、でもうちの子は修正なしでSNSとかはやめてくださいね♡」って感じで相手のお子ちゃんを褒めて+釘さしするかもしれません💦
たまにtwitterとかFacebookにもそのまま画像あげる人見てるとゾッとします…😰

• かなピンママ

かなピンママ

下手に注意して気を損ねたらめんどくさそうな人なので、あの場所で言うか言わないか迷いました😣
    もしSNSとかにあげられたら、言おうと思います😭

• 1月25日