※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

息子が幼稚園で他の子にいじめられているか心配。いつ相手の親に話すべきか不安。息子がやり返さず偉いと思うが、一方的ないじめや勘違いもある。相手の親に話すべきタイミングが知りたい。

この前息子が幼稚園で預かり保育の時に
一緒だった兄弟のお兄ちゃんの方と
遊んでいたら
弟が見て息子がお兄ちゃんをいじめてると思い
息子のことを引っ掻いたようです(腕)

息子は優しく(気が弱い)
人に意地悪したりすることもなく
毎度幼稚園で何かある時は
強い子にやられっぱなしです💦

息子はやり返したりしないようで
そこは偉いと思ってるのですが
どこまでのことがあったら
相手の親に話をするべきなのでしょうか?

正直、故意でなければ仕方ないと思います。
(この間は転びそうになった子が息子の顔を咄嗟につかもうとしたようで顔が引っ掻き傷になりました)

ただ、息子がなにもしてないのに
勘違い、もしくは一方的にやられた場合は
どうなのでしょうか💦

他の方がどんなことがあったら
流石に相手の親に言うかを教えていただきたいです💦

私自身が心配ってよりは
息子の気持ちが心配です😅

コメント

まみ

保育園で起こったことは基本保育園まかせです!

やったときだけは先生から申告されますが、やった側の時は伝えられないですししりようがないので、全てお互い様精神ですかね👍

引っ掻き傷、噛み跡、死ぬほど怪我して帰ってきてますし、大きくなるにつれて○○にやられた!とかも言いますが
改めて親に言いに行くことはしないです。
普通に気まずいので...笑

たとえば、命の危険だとか骨折したとかだったらさすがに言いますけどね🙇‍♀️

• りんご

りんご

教育相談の時等に息子が何かすることってありますか と聞いてもあぁ、全然ないですね、むしろ優しすぎますと言われるくらいなのでいつもやられっぱなしでそれはそれでどうなのかな?と思ってます😂
    息子には何かされたらやり返さないで先生に言うんだよって言いつつ私自身はやられたらやり返すで生きてきたので🥹w

遊具から押されて怪我したとか
    骨折レベルなら言うべきなのですね!まぁそれもそうですね🙄

お互い様にならないから
    息子ばかり、、って息子が思わないかが心配です😟
    とはいえやり返せとは
    教えられないので😂😂

• 4月29日
あゆみ

直接は話しません。
園で見てもらいます!
悪意のあること。
ダメだとわかってたけど、我慢できなくてやってしまったなどは親に言ってもらってます。
水筒に泥を入れた。
お友達の物を盗んだ。
棒で頭を叩いて相手の子が怪我をした。など、
悪いと思っていてやる事は園にちゃんと対応してもらいました。
水筒に泥を入れられた時は、それを飲んで体調が悪くなったので、親の謝罪がありました。
あと水筒の弁償。

• りんご

りんご

親に伝わってるのかどうか
    定かじゃないのでまずはそれですよね、確かに、、

園がちゃんと対応してくれてるならいいですが
    そうではないなら話も変わってきますしね💦

水筒に泥はやばいです。
    そんなこともあるんですね。

• 4月29日
なめこ

相手の親に直接言う事はないですね🤔💦
園で起きた事なので、報告するなら幼稚園かと思います。

私だったら、相手が故意?だったとしても、その場の喧嘩とかで一回限りのもので、息子が特に気にしてないようでしたら、特に園にも報告しないです。(ひどい怪我とかしてたら別ですが)
息子に話を聞いて、気持ちを受け止めた上で、「今度から同じことあったら先生に言いなー」って言うくらいですかね。
同じ子に何度かやられてるとか、息子がそのことをすごく気にしてるとかがあれば、先生に報告します!

いちこ

直接は言わないです。故意の意地悪が何回も続いた時は、先生に相談しました💦ただ私もすぐには言わないで、様子は見ます😢うちも息子、娘共にやられることが多いので、お気持ち分かります。

娘が小学生になりましたが、さっそく気が強い子に意地悪言われたりしてます😓違う子だとは思いますが、昨日も昼休みに遊具で遊んでいたら、下から遊具をわざと揺らされて落ちてしまい怪我をしたようで…😭
気にはなります。

今回の相談されている内容では勘違いですし、可哀想ですが私は言わないです😢病院に行くくらいの怪我をしたなら、先生には伝えると思います💦