※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
家族・旦那

先週金曜からお腹の張りやら子宮の痛みで金曜に病院へ。先生にお腹の張…

先週金曜からお腹の張りやら子宮の痛みで金曜に病院へ。
先生にお腹の張りやら定期的な子宮の痛みは前駆陣痛だねと言われ赤ちゃん下がって来てるから自宅安静出されてしまい旦那にラインで「お腹の張りやら子宮痛み酷くて挙げ句の果てに赤ちゃん下がって来てるから自宅安静出されたからしばらく家事全ては出来ないから手伝って欲しい。」と言ったら「実家近いんだからお母さん呼べば?土日せっかくの休みなのに嫌だよ。」とラインが来てお母さんにそのこと言ったら「娘の為に行くけどそれを良いことに旦那はなんもやらない気?なんもやらなかったらお母さん怒るよ?」って言ってて次の日朝から来てくれて私が「お母さんきたから起きなよ。」って言ったら「まだ9時じゃん。後ちょっと。」とか言って私のお母さんイライラ。
それでも我慢して家事やってくれて私が手伝おうとしたらわざと大きい声で「あんたは休まなきゃいけないの‼︎動ける人がまだいるでしょ⁈」って言ったのに起きず。
お昼近くになって起きて来てお母さんに「おはようございます。お昼ご飯なんですか?」と。
お母さん「随分寝たね。昨日は遅かったのかな?あるもので作ったよ。チャーハンとほうれん草のバター炒めとスープだよ。」って言ったら「そうなんですね。」だけ‼︎
で、お昼ご飯みんなで食べて食べ終わった後運ぶわけでもなくスマホでパズドラ始まる。
お母さんイライラ我慢して片付けして洗い物。
やっとお母さんも休憩。
お昼ご飯食べたばかりなのに旦那が「夕飯は何作ってくれるんですか?」と。
全く悪気なく言ってくるからお母さんカチンと。
「あのね、黙って聞いてればなんなの?娘が病院で自宅安静出されて家事手伝って欲しいと言ったら土日は仕事休みだからやりたくないとかお母さん呼べばとか言ったんだって⁈私は娘の体のことを思って家事にしきてるけどあなたは悪いとか思わないの?私が来てるの分かってていつまでも寝て起きてくればお昼ご飯なんですか?って。その前になんか言うことあったんじゃないの?お昼ご飯食べ終われば運ぶわけでもない。いったい何考えてんの?」と。
そしたら「俺家事なんも出来ないし出来ない人に頼むくらいなら家事できる人に頼んだ方が良いと思って。」と。
お母さん「出来ないじゃなくてそもそもやる気ないんだよね?出来ない人はそれでも出来ないなりに何か手伝いますか?って聞くと思う。それに最初からお母さんに頼めばってただやる気ないだけでしょ。家事ありがとうございますと何もない。親だから当たり前と思ってない?」と。
そしたら「そんなことはないですけど。」と返しが短くなってきてお母さんが「別に家事しにきても私は構わないよ。でもありがとうございますとか何か手伝いますか?とかないと私だってバカバカしくなるでしょ。家政婦かよって。娘だって体きついんだからもう少し娘の気持ち考えなさいよ。自宅安静ってのは無理すると大変なことになるかもしれないから自宅安静出されたんだからね。そんなんで父親なれないよ⁈」と。
そしたら「これからは気をつけます。自分やれることはやります。」って言ったら「やれることだけやるんじゃなくて出来ないことも覚えるの。出産したらしばらくこの子は家事出来ないんだからね。今日はほとんどやっちゃったから明日1から家事教えるから」って言って日曜日はお母さんに家事教わってました‼︎
まず洗濯機の使い方分からない。
電子レンジの使い方分からない。
茶碗洗い全然出来てない。
何もかも中途半端。
お母さんもやっと教えてたって感じ‼︎
で、お母さんと旦那はその日豚汁と焼き魚作って夜食べた。
お母さんも「これからは協力してあげなきゃダメだよ。家事がどれだけ大変か身に染みて分かったでしょ?」って旦那に話して旦那も「これからは協力します。」って言ってお母さん帰ってった。
次の日からはご飯は私が作ったけど後片付けやお風呂洗いなどはやってくれるようになったけどこのまま続いてくれればいいけど。

コメント

あるとみぃ

お母さんブラボーーー!!!✨✨✨
気持ちのいいほどビシッと言ってくれたんですね😍
旦那さん…もっと頑張れ…(>_<)
コロちゃんコロッケさんは、くれぐれも無理なさらずに。。
大人なんですから、旦那はほっといても死にません!
自分と赤ちゃんのことだけ考えましょう。
それか旦那さんの教育はお母さんに任せて続行してもらうか(笑)

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ホント言って欲しいこと言ってもらえた気がして私もスッキリしました‼︎
    私はなるべく無理はしないようにしてます(^^)
    旦那はもう少し成長してもらわないと笑

• 1月25日

うちの親みたいで共感しました!でもうちの母はたぶん言わずにいますね(笑)言っても無駄だとわかってるし…
旦那さん一人暮らししたことないんですかね?
もう少し自宅安静指示を重く考えないとですね(._.)私は1人目の時も今回も初期から安静ばかりだったので少しはやってくれるようになりましたよ!自宅安静で済んでるうちにやれるようになってもらわないとですね…

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

旦那は一人暮らししたことないですよ(^^)
    ただ両親早く亡くなって妹と二人暮らしで家事は妹に任せてたみたいです(^^)
    自宅安静を甘く見られては困りますよね‼︎
    まだ生まれてくるには早いし。
    ホントですよね。
    出産したらしばらくは一人でやってもらわないといけないんだから。

• 1月25日

退会ユーザー

うちは逆に一人暮らしが長いので色々ぶつかりました(笑)
    でも切迫早産甘くみてると早産になりますからね…そしたら産後に大変なのは旦那さんも同じなのに(^^;
    このまま変わってくれるといいですけどね!期待はするとイライラするので私は旦那に期待はしてないです(笑)

• 1月25日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

そうなんですね‼︎
    ホントですよね‼︎
    自宅安静、男性からしたら寝てばかりで羨ましいって思うだろうけど全然羨ましいなんてないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    自由に動けるあなたの方が羨ましい‼︎って思っちゃいます‼︎
    このまま変わってくれれば良いですが今までの旦那を見ると最初だけな気がして(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私もあまり期待はしてません笑

• 1月25日

退会ユーザー

実際早産になったら後悔しかないですからね…その前に気づいてくれるといいですけどね(^^;うちも最初は言ってやっとやってくれる感じでしたが1人目の時はあまりにも安静ばかりなのでうちの母や旦那のお義母さんに色々言われてやるようになりましたよ(^^;

• 1月25日
カナ18

お母さん、素晴らしくハッキリ言ってくれましたね!
旦那さんも言われたことで逆ギレしたりせず、そのあと習って頑張ってたのは嬉しいですね(´∀`)
私も切迫早産で4ヶ月半自宅安静してた身なので、動けるのに動いたらダメなしんどさ、わかります!もう少し、無理せず旦那さんに頑張ってもらいましょ〜ヽ(・∀・)ノ

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

私のお母さん溜め込まない人なんで言いたいこと言っちゃうんですよね笑
    少しは我慢するんですけどね‼︎
    旦那もお母さんには敵わないんでしょうね笑
    ホントしんどいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私の中では無理してないはずだったのに自宅安静だし。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月25日
さち5

お母様素敵すぎます!
旦那さん、これを機に変わってくれるといいですね!読んでてスカッとしました!家事の大変さわかってもらえるいい機会でしたね!しかしレンジの使い方もわからないとは…実家に頼ってたんですかね?

無事に赤ちゃん産まれますように(●´人`●)

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

言いたいこと溜め込まない人なんですよね笑
    良いことなのか悪いことなのか分かりませんが笑
    1から教えてくれた親に感謝ですね‼︎
    両親早く亡くなったんですが家事は妹に任せてたみたいです
    元気な子生みますね(^^)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

コロちゃんコロッケさん!
なぜかよく見かけるので
必ず読んでしまいます!笑
お母さまかっこいいです⑅◡̈*
そしてイライラしつつも
ハッキリ物事言って
しっかり旦那さんにも教えてくれるなんて
本当いいお母さま♡
旦那さん毎回毎回
色々とやらかしますが
悪気ない感じが
なんかどうしたらいいか
わからなくなりますね。。
協力的なのがずっと続きますよに!☆
そして無事に出産まで
安静に暮らせますよーに(*´˘`*)