※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の行動について心配しています。発達に問題があるのか、他の子供たちとの関わり方がうまくいっているのか不安です。

4月から入園した保育園で先生から指摘を受けました🥲
かなり凹んでいるので、強い批判やキツい言い方は控えていただけると嬉しいです💦

仲良くなりたい(?)お友達をグイグイ引っ張ったり、席が近いお友達をバシバシ叩いたりしてしまい、やめてと言ってもやめずお友達が嫌がって泣いてしまった。距離感が掴めていない?ような感じだったと。何人かが嫌なことすると言いにきたようです。前の園で指摘されたことはありますか?と言われました🥲
その場で「同じことされたらどう思う?」と叱った時は「嫌だ」と、人がされたら嫌なことはわかったようで泣いて反省はしていたとのことです。。
前の園は小規模で、同級生の男の子が息子ともう一人しかおらずニコイチで仲良かったので、トラブルは聞いたことありませんでした💦逆に、その子と2人だけの世界というのも今後のためには良くないかなと思い、色々な子と接してほしくて大きな園に転園した矢先の出来事でした。
正直自分の子がお友達を泣かせたり、みんなの嫌がることをするとは思っていませんでした…どちらかというと泣かされるタイプだと思っていたので…
集団での姿を見たことがないので、どんな感じなのかわからないのですが、発達に問題があったりするのでしょうか?🥲
相手の気持ちがわからないのでしょうか…いきなり皆に嫌われてしまわないかしんは心配です。とてもショックでした。

コメント

ひよこ

年中さんですか??

うちの子は発達障害がありますが、一時他害がひどかったです。
幸い、幼稚園に入れる前で児発での出来事だったので先生方も寄り添って相談にのってくれました。
いろんな言い方で本人には伝えるんですがどうも本人は理解できないのか。
同じようにその場では
お友達は嫌な気持ちになる
もうしない、ごめんなさい
と言うんですけどまたしちゃうんです。
その時は本当に悩んだし悲しかったし子育てがわからなくなりました💦

発達障害があるかどうかはさておき、息子さんの様子を見て伝え方や言い回しなど教えてくれるような場所があればいいのですが、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はい、年中さんです!
    そうなのですね🥲差し支えなければどういった発達障害だと言われていますか?🥲
    どちらかといえばぼーっとしてて人の話を聞いていないなどで指摘されるかと思っていたので、まさかコミュニケーション面で指摘を受けるとは思わずショックで何も手につかなくなっています…

• 4月28日
ここりな

入園してから何日目ですか?
新しい環境で知らない人の中に加わり距離感が掴めないのは当然なように思いますけど…。
どのくらいの適応能力を何歳の子に求めているのかは人それぞれでしょうけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭今月入園してちょうど1ヶ月になりました🥲
    今までは小規模の園にいて、急に大人数の園に入ったので、なかなか「仲間(or遊び)に入れて」と言えなくてお友達の輪に入れず、先生と一緒に仲間に入れてと言いに行っていると聞いていたのですが、今日急に、近くのお友達を強めの力でバシバシ叩いたり、グイグイ引っ張ったりして、泣いてしまった子や何人かから苦情がきてしまい、強めに叱りました。と言われました🥲嫌がられてしまったのかトラブルになって席替えもしたようです😭
    朝も、自分で輪に入れないからママ行かないで💦って感じだったので、そんなことしたなんてびっくりで😭

準備しておいでーと隣の部屋にいかせたら一人で机に立って飛び降りたりしていたと聞いて、家で机や椅子に立ったりすることなんてないのでこれも驚きました😭こんなに色々問題起こすとは思っておらず、ショックでした🥲長々とすみません😭

• 4月28日
ママリン

小規模保育園出身です。うちは転園先が3歳からのこども園で持ち上がりの子がいないのと同じ園から来た子もいてるし、まだ馴染みやすいと思います。4歳だと持ち上がりの子ですでにグループできてそうだなと思います。公園とか遊び場で知らない子とも仲良く遊んじゃう息子ですが、全然知らない子たちのグループに遊ぼうと近づいて嫌がられたりとかあるので、そういう雰囲気なのかなと思います。単独だと仲良くなれるのにグループだと他の子を入れないみたいな。多分直接入れてって言いにいって仲間に入れてもらえなかったとかで引っ張っちゃったとかじゃないのかなって思いました🤔小規模園ってみんなお友達って感覚だから息子含めて距離感近いと思います。でも理由なく叩いたりとかはないと思うので、話聞いてあげて欲しいです。仲良くしようとして嫌がられたりとかの経験ないから、色々今までと違い過ぎてどうして良いのかわからなくなってるのかもと思います。話を聞いて1つずつアドバイスしてあげるぐらいしか思いつかないです。心配ですが、少しずつ馴染めていけると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いていただき、温かいお言葉もありがとうございます😭
    そうなんです、今回1人だけ新しく入園してみんなの輪の中に入っていかなければいけないので相当大変なんだろうなとは思います🥲ただ今回は怒ってというより悪ノリのような感じで、相手の子が泣いたり何人かの子が嫌がるぐらい叩いたり引っ張ったりしてしまったみたいで💦ちょっとテンションが上がりすぎちゃってハイになっていたのか、関わり方がわからないのか、何か発達に問題があるのか、まだわかりませんが…
    先生から話はありましたが本人からは何も話してくれず、また本人が話してくれる時があれば親身になって話を聞こうと思います🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

発達障害でいえば、自閉症の特性に当てはまります。特性の出方は環境によって変わるので、小規模園では出ていなかったということかもしれません。
それはさておき、どうしてお子さんが問題行動に出たのかを考えてみたいと思います☺️

環境が変わってハイになっている、仲良くしたいけどどうしたらいいか、どのような言葉をかけたらいいのかわからなかった、自分に注目してほしかった、そんな思いがあるのではないでしょうか。

決して相手を傷つけたいと思ってしたことではないはずです。ちょっとハイになってやり過ぎたんだと思います。

仲良くしたいときは、「仲間に入れて」や「一緒に遊ぼう」と言って、いいよと言われてから遊ぶんだよ、などパターンを教え込むとうまくいくことがあります。
まずはお子さんの気持ちに寄り添って、新しい園に慣れれば改善されていくかもしれないですし。

人の気持ちがわかるかどうかは、サリーとアンの課題を検索してやらせてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭まさに書いていただいた思いで問題行動に出たのだと思います🥲
    そして先生が入れて〜のやり方を教えてくれているところです🥲今も毎朝恥ずかしいのか緊張するのか、「ママ言って…やっぱ先生のところ行く。。」とお友達に入れてが言えなくて先生のところへ連れて行ってます💦あれ…嫌がられるぐらいグイグイ行ったんじゃないの😂と思いつつ…
    先生はそんないきなり心配することじゃないですよ!と言ってくださったのでとりあえず様子を見てみたいと思います😭💦
    サリーとアンの課題もやってみます🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サリーとアンの課題はやってみたら出来ました😭💦

• 5月5日