※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
妊娠・出産

34週の切迫早産で自宅安静中の初妊婦です。 体重増加は不満足で、赤ちゃんも小さめと懸念しています。 安静にしていれば栄養は届くでしょうか? 体重キープが必要で、赤ちゃんのために増やす方法はありますか? よろしくお願いします。

今切迫早産で自宅安静の34週目初妊婦です。
私は体重が9キロ位増えているのに、赤ちゃんは34週で1860グラムと小さめ。
検診でも頭が小さめと言われ不安でいっぱいです。
両親ともに小柄な方なんですが、、、
横になって安静にしていれば赤ちゃんに栄養が届くんでしょうか?私の体重はこのままキープしないといけないと言われたので頑張ろうと思います!
他に赤ちゃんにとって体重が増えやすくなる方法があれば教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

ちょうちゃん

安静生活、お疲れさまです(>_<)
私も切迫早産で27wから自宅安静、36wで入院でさらなる寝たきり生活になって、不安でいっぱいでした。

赤ちゃんの体重を増やすには、ママがひたすら横になって安静にすること、身体を温めること、身体を温めるようなバランスの良い食事をとること、果物を食べることが良いと聞いたことがあります!

私も体重制限まであと2~3キロのところで迫っていたので、夜はりんごとヨーグルトだけ…とかバランスよい食事とは程遠い食事をしていたのですが…、その分、朝食でたくさんバランス良く食べていたつもりです!

36w2dで破水してしまい、早産になってしまいましたが、赤ちゃんは大きくはないものの、推定体重より重く、2612gでした。

もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
切迫早産になってしまうと辛いですが、赤ちゃんがお腹の中にいる生活をあと少し楽しんで下さい(*^^*)

asu

同じく切迫早産で私は21w過ぎから今も入院生活をしています。

今33週目ですが、赤ちゃんは1400gないです。逆子で尚更小さく測れるみたいなのですが…。

小さい原因は、多分へその緒の位置じゃないかと言われました!

出来ることは、出来るだけ安静してくださいと主治医に言われています。
あとは手首と足首とお腹は温めると血行が良くなると助産師に言われました!暑いですが、お腹の隠れる毛糸のパンツを履き、足には毛糸のレッグウォーマーを履いています!
この2つをする前は2週間で50gしか増えていなかったのですが、やってみた1週間では100g増えていました!たまたまかもしれませんが私は温めたおかげかなと思っています(*•̀ᴗ•́*)̑̑

少しでも赤ちゃんの体重が増えるといいですね♡

のじのじこ

おはょございます☀自宅安静お疲れ様です❗
あたしも切迫早産で1ヶ月入院生活してました💦あたしもベビチャンそんなに大きい方ではなかったのですが、入院して臨月入った頃急に500㌘増えてました❗
先生に聞いたら安静にしてればお母さんの栄養後がベビチャンに行き渡るみたいですよ❗
それで2700㌘で産みました❗
なので、臨月まであと少し栄養とって安静にしてれば赤ちゃんに栄養届くと思いますょ🎵
臨月入れば動いてくださいねって逆に言われるので🎵頑張ってくださいね😃

かずえ812

果物ですね!果糖が心配ですが、バランスよく食べようと思います😊
なるべく動かず、じーっとしておこうと思います。
体を温めるんですね。
靴下やカイロでやってみます!ありがとうございました!!

かずえ812

今も入院生活との事で、、、
ご心配ですよね。
私も逆子なので小さく数値が出るのでしょうか?
100gも増えたんですね!!すごい⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

私も靴下を履いてやってみようと思います。ありがとうございました!

かずえ812

早く臨月になって欲しい気持ちでいっぱいです!
小さいのは何か病気なのかなぁ、、と一人で考えてくよくよしていました。そんなストレスもよくないですよね。
安静が一番でがんばります!ありがとうございました😊

asu

私は切迫が終わっても、小さ過ぎるので観察入院となり入院生活はまだ続きます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

逆子だとどうしても小さく測れてしまうとの事で、実際はもう少しあるかもしれません!
頭が小さく測れてしまうからだと言っていましたよ(^^)

あと34週以降から、赤ちゃんに脂肪が付き始めるので心配しなくてもいいよ(^^)体重は個性やからね(*•̀ᴗ•́*)̑̑と助産師に言われました!

あと少しですが、安静生活頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)̑̑♡

かずえ812

体重は個性!
なんだか、、、救われました(′︿‵。)
逆子ちゃんも治らず、、、先行き不安ですがとりあえず今は絶対安静でがんばりましょうね!
元気出ました!ありがとうございました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

asu

グッドアンサーに選んで頂き、
ありがとうございます(๑́ᄇ`๑)