※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児と仕事のバランスに悩んでいる方がいます。仕事よりも子どもと一緒にいたい気持ちと、育児の大変さを感じています。同じような方はいますか?

教員の方で同じ方いませんか?
Twitterで、35人に振り回されてトイレも行けず膀胱炎になるような仕事に比べたら、育児なんて余裕、毎日幸せみたいなツイートを見つけました。
確かにその通りで、わたしも仕事復帰したくなく、むしろ子どもの近くで成長を見守りたいです。ですが、毎日毎日かわいい💖楽しい❤️ではありません。毎日毎日同じことの繰り返しのように思えて、疲れもします。
同じ方いませんか?子どもはかわいくて大好きで幸せ。ずっと一緒にいたい。だけど、仕事に比べたら余裕というのは納得できない自分がいます🤣きっと復帰したら育児に専念したいと思うのでしょうけど、、

コメント

比べる事ではないですよね😭
どちらも本当に大変ですから😭

いとな

教員じゃないですけど、保育士、特に幼稚園教諭してた時に比べたら育児(うちは一人っ子なんで)余裕でした。
特に生後半年から一歳まで旦那が長期出張でいなかったのでその間とか本当に快適でしたね😂
可愛いし、怪我したってどうしよーって気持ちで謝らなくていいしちょっとくらいならですけど。
きつくても家だし…仕事してたって誰も労ってくれなかったけど育児はみんな気遣って声かけてくれるし…まあ周りに恵まれてますが、私は保育はもうパート程度で育児の方がいいなって思ってます。
3人いたら変わってくると思いますね😅

• いとな

いとな

もちろん育児は育児で大変ですし、悩みは尽きないですけどね。

• 4月28日

育休中の教員です。どちらも違う意味での大変さがあると思うので、仕事に比べたら育児が余裕とは言えないです💦
仕事してた時は、常に仕事のこと考えてる。休日でも保護者からの連絡が来て気が休まらない。など心理的に辛かったです😭でも、やりがいはあったし毎日充実してました!
育児は、眠れない。自分の時間が全くない。身体的にきついです😭でも、子どもは可愛いし毎日癒されてます!
復帰して、仕事と育児両方うまくできるかが今から不安です🫠

ママリ

すごいですね…私は仕事復帰して思ったのは仕事は育児の息抜きです。
育児より仕事の方が余裕って思ってますので…その人すごい…
他人様の子をお世話する方が楽だと思っています。

ままり

私も、育休に入る前、生まれる前の産前休暇の時は休み最高!これから自分の赤ちゃんだけ育てればいいなんて❤️と思ってましたが、余裕な毎日では決してありませんでしたね😭子供は可愛いけど毎日何しようか何してあげようか悩むし、充実した一日でなかったらなんとなく罪悪感感じるし働いてないから家、育児のことは全部私がしなきゃって思ってたし。(旦那はやってくれてましたが)かと言って子供がいると食事も満足なものゆっくり作る暇もないし。何より、1日誰とも会わない日は孤独でした💦

今仕事復帰して毎日へとへとですし、正直個人の仕事以外は他の人に頼りまくって早く帰っていて思い通りにいかないもどかしさはありますが、たくさんの人とお話ができる楽しさがありますよね☺️

めい

4月から教員復帰しましたが、育児の辛さと仕事の辛さは種類が違う、ということは強く思います🥺
育児休暇も、最初のうちは、育休最高!子ども可愛い!一生復帰したくない!とか思ってましたが笑、
5年育休取って、後半は気持ち的に辛かったです。社会からの置いてけぼり感、誰から感謝されるわけでもない、ママ友の小さい世界。。

仕事は体力的にはめちゃくちゃキツイですが、自分のやったことが評価される感謝される、大人との会話、子供気にせず食べれる昼食、などなど今はとても楽しいです!