※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

幼稚園やこども園を選んだ理由や気になるポイントについて、先輩ママさんやパパさんからのアドバイスや入園後の実際の状況について知りたいです。

幼稚園、こども園(幼稚園が主体のもの)に預けている方。
何が決め手で選ばれたのか気になります。

私は車が運転できないので、正直言うと指導方針とかそういうことも考えてあげたいけど近さや数時間の預かり保育を利用して働くべきかなと思ってるので職場になるであろう場所との位置関係が重要視してしまってます。

ですが、先輩ママさんパパさんたちはもっと優先すべきところがある!ってのをご存知かと思い質問しました。

自分で少し調べた時に見たのはオムツの持ち帰りや、送迎で使った自転車とかベビーカーは預かってくれるのかとか、他にもあるかと思います。

実際入園させてから気づいたこととかも知りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

mm

私立幼稚園を選びました。

バスがあること
制服があること
親がたくさん参加できる行事があること
勉強や普段の生活リズムに力を入れている

を重視しました!

一歳からそこに通うときめて親子教室へ行き、入園説明会で知週に2回もお弁当があるのは知らなくて(笑)知ってたらちょっと悩んだかなぁと思ってます😫😫
あとは、駐車場の有無も今後どうなるかまで考えておけばよかったなと思いました!

• わ

お弁当、結構重要ですね。給食費出したとしても、お弁当の大変さを考えたら欠かせないところかもしれないです!!!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
はるな

私は園長先生や他の先生方が優しそう、園の雰囲気の良さが1番の決め手でした😃
長男が発達ゆっくりだったので厳し目のところは向いてなさそうだったし、言い方キツい人私も苦手なので笑
何ヶ所か見学行って嫌な感じの言い方する先生もいましたから💦
実際預けて園全体で見てくれているなって安心感あります。

• わ

嫌な言い方するところってやっぱりあるんですね……
    そこも見学の時に見ておきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ママ

近さ、送迎バスのバス停が目の前、お給食ありの園を選びました!
あとは園の雰囲気が子どもに合っているかですね😊

• わ

給食ありのところ、やっぱり強いですよね!!
    そこもチェックしておきます!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
空色のーと

もう子供は小学生ですが、教育方針と家からの距離でした☺️

あとは、給食ができれば毎日。運動会と勉強をバランスよく取り入れてるなどは、確認しました。

• わ

教育方針も大事ですもんね😌
    そこもちゃんと見ておきます!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
たぬき

決めては、家から近く給食があること、教育内容がうちの子に合ってると思ったからです。

入園前は気にしてなかったのですが、うちの子の園は月2回くらい写真を保護者向けアプリにアップしてくれるので活動の様子がわかって良かったです😊

• わ

預けてるだけだと何しているかわかりませんもんね!そういうのあると安心できそうです!!
    ありがとうございます😊

• 4月30日