※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

旦那の友達の奥さんが専業主婦であることに対し、旦那が「専業主婦が1番大変」と発言。仕事しながら育児と家事をする自身は大変だと感じ、イライラした。

みなさんならどう思いますか?

随分前の話にはなりますが…
旦那の地元の人達とご飯を食べている時に、旦那の友達とその奥さん(新婚?)と話をする機会があって、その奥さんとは私も旦那も初対面でした。
今は何の仕事をしてるんですかー?という話になった時に、その奥さんは専業主婦なんです。と言いました。
うちの旦那はそれに対して「専業主婦が1番大変だからね!」と言いました。
それに対してなんだかモヤモヤして。私は仕事をしながら子育てに家事にしています。

専業主婦が楽とは思っていないですが、1番大変?って思ってしまいました。仕事しながら子育てしてる方がどう考えたって大変だろって思ってしまって。

その時の相手の奥さんのことを気遣っての発言だとは思いますが、なんだかイラッとしました😮‍💨
1番って言わなければこんなこと思わなかったんだけどなー。

コメント

はじめてのママリ

その場の言葉の綾で、ワーママを蔑ろにしてる訳ではないですし気にし過ぎかなと思いました😅💦

専業主婦が1番楽と考える男性も多い中、相手を不快にせずそのように言える旦那さんは素晴らしいと思いますけどね。

がーこ

1番って言ったのは良くなかったかも知れませんが、少なくとも専業主婦をバカにする人たちより、よっぽど気遣いのできる良い旦那さんだなと私は思いました☺️
向き不向きや、仕事環境、家庭環境、色んな事がそれぞれ違うので、専業主婦とワーママどっちが大変なのかは決められないことだと思います😊決められるのなら、あくまでその人の中でどっちが大変かと言うことだけかなと😊

専業主婦ですが、どう考えても仕事してるママのが大変です😱
旦那さんは気を使ったあげく相手を褒めようがなく、咄嗟に葉選びを間違えちゃったんだと思います😢

専業主婦で男性に褒められることは無いので😅
旦那の友達は「いーね、旦那くんの稼ぎで生活できて」と私に言ってきます(笑)

そんなアホ発言するクズより気遣いができる素敵な旦那さんじゃないですか💞

一番というのが本音か建前かは分かりませんが、相手を尊重しての発言だと思うので何とも思わないです🙂

momo

みなさんコメントありがとうございます。
確かに旦那の発言は素晴らしいことですよね。なかなか言える人ばかりではないと思います。私も発言を聞いた当初は率直にそう思いました。

その友達の奥さんは4つも年下で可愛くて細くて私が単に嫉妬していただけかもしれないです。
旦那はその場の発言をしたのに、私が深く考えすぎだったのだと気付かされました。
ありがとうございました。