※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のバス停で騒音問題があり、ストレスを感じています。バス停の移動は可能でしょうか。

厳しい言い方や辛辣な口調はお控え下さい。

4月から家の目の前が停留所になったみたいなのですが
幼稚園に行きたくないお子さんがいるようで
8:00~8:15頃にかけて
「やだー!行きたくないー!」の叫び声と
ギャン泣きの声や走り回って遊ぶような声や
お母様方の笑い声が響いています。

うちは特に窓を開けてるわけではないですし
普通にテレビをつけてリビングで過ごしているので
特に神経質すぎるわけではないと思うのですが
平日は毎朝そんな感じなのでストレスです。

私の住まいは4棟のメゾネットタイプ
おむかいには一軒家があるのですが
引越しのご挨拶に行った際も
お子さんがいる家庭ではなかったので
なんでうちの前なのかも疑問です。

声的に2.3家庭かな?と思うのですが
幼稚園側に電話をしてバスの停留所の移動を
お願いすることは可能なのでしょうか。

15分程度なんだから我慢して
小さい子供には寛容で居たいと思いつつも
これが毎日続くと思うとメンタル的にキツイです😔

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
解決方法を教えて頂きたいです。

コメント

全然可能だと思いますよ!
クレームとも思わないです!

おはぎ

娘の園ですが過去にバス停で親がうるさくてクレームが来たという話ありましたよ。
バス停は変わらず親が会話を控えた様でしたが何度もクレームがあるようなら幼稚園も場所の変更考えるみたいです。なので連絡入れた方がいいですよ😊15分って長いですしキツイですよねー。

まーちゃんmama

道の安全面等から停留所は
決まってる場合があります。

騒音含めてストレスなのもわかります。
でも戸建てであろうと、
賃貸であろうと相当広い土地の山奥で
無い限り近隣の音等は仕方ないと思います
所有地なのに停留所として車停められた!とかなら苦情入れてもいいかな。と思いますが。
いざ、我が子が同じ年頃になって
同じ状況になった時
近隣の方にそう思われるかもしれないし
私ならスルーしますかね。

はじめてのママリ🔰

まだ入園したばかりで今は泣いているかもですが、慣れてきたら泣かなくなると思います!我が子も4月5月くらいまではバス乗る時泣いてましたから💦
でも、泣くのはしょうがないとして、遊び回る声や保護者のお話の声などは気をつけること出来ると思うので、その幼稚園に電話して注意してもらうようにしたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

可能だと思います!もう少し静かに待つ(子どもは難しくてもお母さんが)とか、何か注意を入れてもらえるか、場所変えてもらえると思います!

🧑👦👦

変えてもらえると思います!

ただ子供の行きたくない!って言うのは自分の子供も幼稚園に通うようになったらそうなるかも…と思うと仕方ないなって。
慣れたら泣かなくなると思います!

私ならお母さん達の話し声がうるさいと言う理由なら言います!

はじめてのママリ🔰

仕方ないけど…って感じですよね!
聞くだけ聞いてみてもいいと思いますよ😃
親でも泣き声はストレスですからねー💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園にクレーム入れればきっと停留所変えてくれるとは思います。

でも近隣住民からクレームがあったことは園児のお母さんたちには伝わるでしょうし、あのお宅の人かな?という目で見られるのは覚悟しないとですね💦

個人的には、わが家が駅前マンションなので夜中に酔っ払いの声がうるさいこともよくあって、それに比べれば朝のお子さんやママたちの声なんて全然気になりませんが、そこはみんな感じ方が違いますもんね。

はじめてのママリ

『バス停を変えて欲しい』というのはまだ言わず、最初はこういうことがあるから注意してもらえませんか?と聞いてみるのはどうですか🤔?その際に注意をしてもらっても変わらなければ再度連絡させていただきます。と言っておけばいいかと思います。

あとは幼稚園に慣れるのはその子によって違いますが、大体6月頃からだと思うのでそれまで様子を見てからでもいいのかもですね!

はじめてのママリ🔰

それは園に連絡していいと思いますよ。
別のバス停でも同じような理由でバス停変わることありましたよ。