※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

延長保育のキャンセル、予約は可能ですか?園の方針変更に戸惑い、通いやすい園を探していたが、現状に不満。他の園ではどうですか?

こども園や、新2号を受け入れている幼稚園に通われている皆様教えて下さい!
延長保育の当日キャンセル、当日予約は可能ですか?
うちの園は3月までokだったのに、4月から急に、前日の朝10時までにアプリで登録されている状況からは一切変更できません!と、なんの説明もなく変わりました!

仕事をしていますが、保育園に入れず、延長保育が1番充実している園を選んで、少し遠いですが、今の園に決めました。また入園前に、仕事をしていても通える園ですか?との質問にも、『看護師さんでも通ってらっしゃる園ですよ』との回答だったのも決め手の一つでしたが、蓋をあけてみたら、確かに看護師さんもいらっしゃいますが、パパが完全在宅で、融通がきいたり、おばちゃんが近くにいて助けてくれたりで、ワンオペフルタイムの私からすると、かなり無理をして通っていました。
その上、前日の10時以降は変更一切不可。となると、今の園を選んだことを後悔すらしてきます💦
みなさんの園ではいかがですか?

コメント

なごみ

うちの子ども園は当日予約、キャンセル大丈夫です。
土曜日のみ前月予約制で、給食はキャンセル不可です。

• あき

あき

うちは土曜日はもともと預かりなしです😭やっぱり他の園は充実されていますね!

• 4月27日

当日キャンセルも当日予約もOKです。土曜日は予約制なのでキャンセルだけはOKです!

私もフルタイムで働いていますが、基本的には前日(登園時)にはキャンセル伝えています!あとは預かり保育にしておいて、なるべく追加で預かり保育しないようにしたりしてます。

• あき

あき

私も、急なキャンセルや申込できて当然でしょ?と思っているわけではないのですが、体調による場合や、急な仕事の場合も一切受け付けてもらえないのは困っていて…
    それなら2号受け入れないで欲しいです🥺

• 4月27日
ゆみママ

うちはキャンセルは当日でも出来ますが、1週間前迄に予約してくださいと言われてます。

• あき

あき

1週間前ですか!
    うちも以前は24日に、次月の1ヶ月分を申し込まないといけなかったのですが、アプリに変わって、空きがあれば、前日の10時まて申込が可能になりました!その代わり、当日は例外なしにNGとなりました😱

• 4月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

数年前まで前日までOKだったんですけどね😅
    新2号が出来て、延長保育利用が増えたから、前以て人数を把握するためなんだと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

当日予約可能というより、毎回当日朝に預かり保育の申し込みしています!
長期休暇は事前に予約ではないですが、いつ利用するか申請します。
なんなら降園30分前に急遽預かり保育お願いします!とかもOKです。
知り合いのこども園は、1ヶ月前の申請でキャンセルはできても追加予約等はできないみたいです。

• あき

あき

うちも少し前までは、先月に1ヶ月分申し込みで、当日のキャンセルはokだけど、申し込みは、先生様の了承をいただければ。という感じでした🥹そんなに延長むりなら、働いるママは来ないでください。って言って欲しかったです😂

• 4月27日
ママリ

うちが当日でも昼過ぎまでに電話で延長を伝えれば大丈夫です!
教材やおやつ準備の関係でできるだけ朝イチに、とは言われますが…
急に制度を変更されると困りますね😭

• あき

あき

そうなんです!おやつはどんなおやつですか?うちもおやつのこと言われましだか、普通の小分けのスナック菓子で、あと5ヶ月たべれますけど?!っておやつでした😂人数が増えても減っても人員の増減もないので、キャンセル料100%の意味もわかりません😱

• 4月27日
ゆか

3月までは2日前予約でした😅でもキャンセルは、電話ならいつでも可能でした。欠席なら自動的にキャンセルで…

4月からは前日予約、当日12時まではアプリで変更キャンセル可能になりすごく良くなりました😭
当日予約は園長の許可がないとダメです💧一回だけ予約忘れてお願いしたら、今回だけですよ。と受け入れてもらったことがあります😅

当日キャンセルでも費用かかったことないので、連絡しても100%かかるってビックリです😳
それなら多少体調悪くても預ける人いそうですよね…

のぞみん

娘の園は早朝延長保育の申込みは2パターンあります
月極めと日割りが選べます

月極めだと定額なのでキャンセル分は払い戻しなしです
月に10日以上利用するなら日割りよりお得な料金です

日割りの延長保育予約・キャンセルは当日の13時半まで変更可です
預かる時間によって支払う料金が異なります

早朝保育の予約・キャンセルは当日7:30までです

長期休暇など特別な日の予約・キャンセルは前日までです

土曜日の預かりは予約は利用する週の水曜日までキャンセルは金曜日の17時までです