※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

来年度、子供2人の保育園入園と就活について質問です。保活と就活、どちらが先か迷っています。待機児童0は本当でしょうか?市役所で聞くべき重要なことはありますか?

こんにちは☆

群馬県高崎住みのママさんに質問です!!

来年度には子供2人を保育園に入れようと考えていて、その場合、就活と保活はどのようにすすめたらいいですか?(´・ω・`)
仕事探しが先か…保育園入園が先か…
因みに待機児童0とうたっていますが、本当なんですかね?(笑)

因みに今日、市役所に行く予定です!!
絶対に聞いた方がいい事ってありますか??

些細なことでも構わないので、教えてください(><)

コメント

ナッツ

高崎在住です。
来年度とは、、、今年の4月からの年度ということですか??

年度の途中入園狙いでしょうか??

どのへんにお住まいかわからないので入園できるかはなんとも言えないのですが、どこでもよくて郊外でもよければ入れると思います。
高崎駅周辺は入れません。

就活保活両方同時並行でやっていくしかないと思います。
正社員を目指すのであれば、ハローワークへ、パートなら情報誌やご近所などで地道に。
面接のときは子供は託児所へ(高崎はいっぱいあります)。

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます。

すいません、来年の4月入園希望です!

とりあえず初めは、パートから始めようと思ってます(^^)
    良さそうな仕事をピックアップして、下調べしている所です。

ちょうど希望してる保育園が一時保育やっているので、面接などの間はそこで見てもらうか、託児所利用予定です!

参考にさせていただきます☆

• 1月25日
  • ナッツ

ナッツ

来年の4月であれば、まだ保育園の30年度申し込みまで8ヶ月ありますので、お子さんが産まれて落ち着いた6月ごろから保育園の見学など行かれてはどうでしょうか?

おそらく求職中で入れる園は郊外じゃないとほとんどないので、8月中には4月からの就業が決まるといいのですが、、、そんなに待ってもらえるのか。。。決まったら無認可などに預けて4月より前に働き始める覚悟がないと難しいかもしれませんね。

ちなみに高崎市の保育課、あまりいけてないので、、自力で園に連絡して開拓するほうが話が早いです。
    がんばってください!!

• 1月25日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やはり、保育園見学は6月頃からが良さそうですね!

そうなんですよね…4月まで待つよーって言ってくれる職場って中々無いような( •᷄⌓•᷅ )
    やっぱり無認可などに頼るしかないですよね。

とりあえず行って資料だけはもらって、詳しくは園に連絡して聞いてみます☆

更に詳しくありがとうございますm(__)m
    助かります!

• 1月25日