※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝が苦手な1歳3ヶ月の子ども。昼寝の方法に悩んでいます。夜はスムーズに寝るが、昼寝がうまくいかず。絵本やルーティンを試しても難しい。昼寝のコツを教えてほしいです。

お昼寝が苦手な子についてです。

一歳三ヶ月の子どもがいます。小さい時から寝るのが苦手で寝かしつけにはいつも苦労してます。
抱っこで寝かしつけていましたが、体力的に限界になりやめることにしました!
夜はご飯、お風呂のあとに真っ暗な部屋でごろごろしていると30分ほどで寝るので、昼寝もそうしたいのですがなかなかうまくいかず💦時間がかかって力尽きて寝る感じですが、スムーズに寝るために何かいい方法はないかなと思っています。
動きまわるのでトントンは無理でした。ルーティンみたいなのがあればいいのかなと思い、よく聞く絵本一冊を読む流れもやってみましたが、絵本が大好きなので一冊では満足できずもっと読んで!って感じになりました😂
昼寝の流れはお昼ご飯の後と決めてます。

お昼寝苦手な子だったけど、床ですんなり寝るようになった!といった方いたら、アドバンスお願いします!

コメント

幸¨*)

絵本は逆に興奮して起きてしまったりするので最近はオススメされてませんよ👀絵本は朝起きてからが良いそうです😀
ドリームスイッチなどは取り入れてみてはいかがですか☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絵本で興奮してました😂💦
    ドリームスイッチ、知らなかったです!調べてみたいと思います!
    コメント、ありがとうございました!

    • 4月27日
み

うちも寝るのが苦手な子で、その頃からお昼寝諦めました(笑)
全て前倒しで17時頃に寝かし付けてました!
意外と朝まで寝るので、もし出来そうなら試してみても良いかもです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    諦めるのも大事ですね😣✨
    17時まで寝ないでいるのすごいです!
    朝まで寝てくれるなら良いですね、、✨✨
    コメント、ありがとうございます!!

    • 4月27日
みかん🍊

朝はいつ起きてるんですかね??💭
寝かしつけとは言わないかもしれませんがおんぶしながら家事してたらコロッと寝たりします😴

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は6時30分に起きてましたが、最近早起きになってきて5時30分だったり6時だったりバラバラです💦
    寝るのは20時で決まってます!
    おんぶで家事してるうちに寝てくれたらラッキーですね!🥺
    コメント、ありがとうございます!

    • 4月27日