※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がハイハイや寝返りができず、やる気がないよう。他のお子さんはいつ頃できたか気になる。

生後8ヶ月と14日の男の子ですが、
まだハイハイしません(´;ω;`)
寝返りもコロッと一回転?半回転?するだけです。
やる気がないようです。
ズリバイも前には進めません。
ずっと下がっていってます。
はやくハイハイしてほしいー(>_<)

できなくても問題ないのも、その子のペースがあるのもわかってますが、
みなさんのお子さんはいつぐらいにできましたか?

コメント

ゆ~mama

こんにちは(❁´ω`❁)
7ヶ月の男の子がいます。

うちは色々と早すぎるみたいで…
3ヶ月で寝返り&下2本の歯が生えたのが始まりでした。
今は、つかまり立ち・伝い歩き・歯は上2本・下4本生えてます。
成長が早すぎるのも寂しいものです(´・_・`)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうですかぁ(>_<)
    たしかに、さみしい気持ちもわかるような(^^)いつまでも赤ちゃんでいて〜ってたまに思います(^^)

    でもスゴイ〜♡♡運動神経抜群!?♡

    • 1月25日
tmm0904

うちの子も何もしません!笑
何事にもやる気がなくて心配してましたが
お座りがよーやく安定してきたので
ゆっくりな子なのかなーと思うことにしました(*´-`)♡

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    やる気ないですよねー笑
    おすわり安定してきましたか♡
    おめでとうございます!

    ゆっくり仲間が結構いらっしゃって安心しました〜(^^)

    • 1月25日
るかえもん

姪ですが、
ハイハイはほとんどせず、つかまり立ちが先でした!
なので、ほとんどハイハイしてるところ見たことありません^_^
テレビでやってましたが、
最近の子はハイハイすっ飛ばす子も多いみたいですよ😁

質問の答えにならなくてすみません(´・ω・`)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ありがとうございます(^^)
    そうですよねー(>_<)
    でもハイハイのあのかわいい動きをどうしても見たいんです!!笑

    • 1月25日
ラビ

最近始めました!
私の周りは、男の子の方が遅いです。
女の子は半年ぐらいでハイハイしてるけど、男の子は8ヶ月でするかしないかぐらいです。

進まないズリバイしてるなら、もうすぐですね!
ズリバイで後ろに下がるの、ズリバックってよんでました(笑)
今の時期に刺激を与えてあげたら、すぐに動くと思いますよ!

児童館に行ったり、好きなオモチャを少し離して置いたり、絨毯やフローリングやプレイマットなど床の素材の違うところに寝かせてみるとか。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    半年でハイハイかぁー(>_<)早い!
    私の周りは男の子が多くて、しかも首すわりから何からうちの子が一番遅くて(>_<)

    ズリバック笑
    ズリバックしだしてからもう1ヶ月経ったんですが進歩なしです(^^;;
    なるほど!児童館行ったらお兄ちゃん達見ていい刺激になりますね!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月25日
あまかろん

うちの子もハイハイしません。
それどころかズリバイもお座りもしません。
わたしも心配で周りに聞いたりしましたが、個人差と言われるだけでした……
同じくらいに産まれた子は5ヶ月でハイハイもつかまり立ちもしてて余計に焦りましたがどうしようもないですよね。
お互い気長に待ちましょう(>_<)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    個人差って言われても、ほんと気になりますよねぇ(´;ω;`)
    うちも周りは早い子ばかりで
    なんでこの子だけできないんだろうって思っちゃったり(^^;;
    気にしてしまうのを、気にしたらだめ!って言われるのがまた辛かったりしません!?
    はい、気長に待ちましょう(^^)

    • 1月25日
  • あまかろん

    あまかろん

    周りの人は自分の子供が出来てるし、早いから気にしなくて良いって言えるんですよね(>_<)💦
    出来なくて焦るし心配な気持ちも考えてほしいですよね(´・ω・`)

    • 1月25日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ですよねー(>_<)

    • 1月25日
にしくま

こんにちは⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
予定日が1日違いで住んでる県まで一緒で、コメントさせて頂きました😊🌟

ウチもお座りはしっかり出来ますがハイハイまだできないです*
ズリバイすら、あんまり出来ない⸜( ⌓̈ )⸝

個人差、個人差って言われるけど
心配なのが親心ですよね*

早く可愛いハイハイが見たいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
きっともう少し!
できる事をたくさん褒めてあげています☺️💓

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    わー♡うれしい(^^)
    私は東広島市ですー(^^)

    できないことに目が行きがちだけど、出来ることを見てあげるのが大切ですね!!
    私もたくさん褒めてあげよう♡

    • 1月25日
  • にしくま

    にしくま


    私は福山市です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾♪

    今日もズリバイの練習をたくさんしました☺️松岡修造なみに応援する毎日です🗣💓
    褒めて伸ばす作戦で見守りましょう\\\\٩( 'ω' ) ////

    • 1月25日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    福山ですか(^^)
    いいですね松岡修造!!笑
    ただ褒めるのも単調で疲れますから、松岡修造ごっこでやって楽しみたいと思います!笑

    • 1月25日
deleted user

7日で8ヶ月になった娘を育ててます!
うちの子も歯も生えてないし、ズリバイもハイハイもしないし腰も座ってないので、1人で座れないです!

やっぱり周りの子と比べてしまいますよね😢

寝返りも遅かったので、
のんびりタイプみたいです😅

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    うちも歯はまったく生える気配がないです(^^;;
    比べなくていいって思っても、なんか気になっちゃいますよね(´;ω;`)
    のんびりタイプ仲間がたくさんいて安心しました♡

    • 1月25日
さくら

あと2日で9ヶ月になる娘を育てています。
周りと比べて焦っちゃいますよね💦

ウチは8ヶ月に入ってやっとズリバイをするようになりましたよ。
腰を上げるようになったので、もうすぐハイハイできるかな?と思ったんですが、そこからなかなか出来ていません💦
しかもまだ一人でお座りもできないので、腰が座っていないのかな?とちょっと心配になる時もありますが、あまり気にしないようにしています(笑)

誕生日が近い友達の赤ちゃんと会った時に、出来る事と、まだ出来ない事がお互いそれぞれ違っていて、
ホントにひとりひとり成長のペースが違うんだなぁ。
って、ちょっとホッとしました。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    もうすぐできるかな!って期待するからできるまでが長く感じるんですかね(^^;;

    そうなんですね!
    ひとりひとり違いますよね(^^)
    周りと比べて焦らずにやっていきたいですね(^^)

    • 1月25日
アン☆

うちは6ヶ月ぐらいでズリバイ、7ヶ月後半でつかまり立ち…それはそれで大変です(^^;;

座るのとつかまり立ちが同時ぐらいでした。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    つかまり立ちしたら、一瞬たりとも目が離せなさそうですね!ヽ(;▽;)ノ
    動きだしたら大変よ〜動かないほうがいい!って周りにも言われます(^^;;

    • 1月25日
まさ

昨日から8か月です。寝返り、ズリバイ、お座り、しません。かなりマッタリさんです。気長に待ちましょう!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    8ヶ月おめでとうございます♡
    マッタリさんたくさんいて安心しました(^^)
    はい、気長に待ちましょうヽ(;▽;)ノ

    • 1月25日
あちゅ

うちもズリバイは後ろに下がってハイハイまだです(^◇^;)💦お座りがやっと安定してきた所です。9ヶ月入ったらまた変わるかなぁーと思って気長に待ってます💓

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    後ろに下がるのもめちゃくちゃかわいいですよねー♡笑
    そうですよね。もしかしたら明日急にできるかもしれないですしね(^^)
    気長に待ちましょう(^^)

    • 1月25日
しょたしょた

今日8ヶ月になりました。
寝返りで動く程度です。おすわりはできません。ハイハイなんてもってのほか。

上の子は9ヶ月くらいにつかまり立ちをしてました。

よく下の子の方が成長が早いと言いますが、うちはゆっくりです。
今が9キロ近くあるので体が重くて動かせないんだろうなーと思ってます。上の子はもう少し軽かった。

栄養不良じゃないから、発達が遅くてもいっかなーと思ってます。(上の子のときは早くできるようになることばかり考えてました)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    返信が遅くなってごめんなさい💦

    大きめちゃんはやっぱり遅くなるんですね。

    早くできるようになることばかり、ですか(^^;;私もそんな感じでこの質問しました(^^;;
    でもみなさんの解答見たら、うちの子のペースでいいなって思えたのでよかったです(^^)

    • 2月2日
ShellyJ

うちも11日で八ヶ月になりましたが、寝返りもしないしうつ伏せが嫌いなようですし
座らせるもまだ完璧じゃなくて後ろに私がいると思って倒れてきます。
一人目が早かったのと、周りのこと比べると、、大丈夫かい??と思うこともありますが、赤ちゃんの時期はあっという間。
三歳になればみーんな走り回るのでおなじです!
たくさん赤ちゃんの時期を楽しませてくれているのだと思っています。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    返信が遅くなってごめんなさい💦
    5月11日生まれですか?
    だったらうちと誕生日一緒です♡

    3歳になれば走り回りますね!たしかに!
    赤ちゃんの時期を楽しませてくれてるんですね(^^)そう思うとゆっくりちゃんがいいって思っちゃいます(^^)

    • 2月2日
ゆっこ☆

うちもなーんにもしません。寝返りは3ヶ月でしたからこの子は成長早そうと思っていたのに、寝返り返りもしないし、うつ伏せ嫌みたいだからすぐ泣くし、ほぼバンボにいます。ズリバイも微妙です。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    返信が遅くなってごめんなさい💦
    うちもうつ伏せ嫌いですぐ泣きます(^^;;
    うちは反り返ってバンボから出ようとするので、大人しくバンボにいてくれるのがうらやましい(^^;;

    • 2月2日
  • ゆっこ☆

    ゆっこ☆

    いやいや、おとなしく座っていませんよ(笑)常に脱出を試みていて、時々落下しています。。
    今日検診なので、なんて言われるかドキドキです。

    • 2月2日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    落下してるんですね!笑
    検診で何か言われましたか?

    • 2月2日
  • ゆっこ☆

    ゆっこ☆

    検診では特に問題なく成長してますって言われました~
    ただ、バンボだけじゃなく、お座りの練習してみてくださいねと言われました。

    • 2月2日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうですか(^^)よかったですね(^^)
    がんばれ娘ちゃん♡

    • 2月2日