※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

両親が二世帯を提案しているが、旦那は反対。自分も嫌だが依存している状況。将来的に弟の面倒も見なければならない可能性があり、怖い。どうやって断ればいいか悩んでいる。

実両親との二世帯について。

旦那(25歳)、私(25歳)、娘(1歳2ヶ月)

両親は一軒家が欲しくてでも今からだと
ローンを組むのが難しいため私たちと
二世帯をしたいと言っております。

ですが旦那は今介護をするわけでもない
もし両親が亡くなったらローンは俺らが払って
いかないといけない、三人で家庭を築きたいから
二世帯は反対だと言っております。

私もできれば二世帯は嫌なのですが
私たちは車がないので実家の車を貸してもらったり
私の保険とケータイ代は両親が払ってくれてます。
娘を見てもらって旦那とデートをしたりと
いろいろと実親に頼ったりしてるので
二世帯は嫌だと言いにくいのです。

二世帯は両親が亡くなった後にスペースが
余りすぎて家を売るにしてもなんだか
難しいと聞きます。

実親だけでなく弟もおりまして弟は障害があるため
一生結婚できることもないのでもしかすると
両親が亡くなった後は私たちが弟の面倒をみることになると思います。
ですが弟は暴れることもあるので正直怖いです。
そのこともあって二世帯は反対なのですが
どうやって断ればいいでしょうか?

もし断ってこれから気まずくなるのかと思うと
とても言いにくいです。

コメント

xxri

2人姉弟ですか?( ´∀`)
もしそうなら、親御さんは弟さんの面倒プラス弟も今後暮らせる家をたてたいのかなーーと
弟が怖いなら親と話した方がいいですよ、親が死んだら施設か面倒見るのかなど。わたしも障害者の兄がいます

• めい

めい

コメントありがとうございます。

弟のことは父は見て欲しい
    母は見なくてもいいと言っています。

母は弟のことまで押し付けられないと言っています。

• 1月25日
せみさん

介護や弟さんの面倒を見る気がないのなら一緒には住まない方が良いですね。ただ、そうであればまずc_sanさんがご両親に頼っている部分を自分たちでなんとかまかなっていく(ご両親に頼らない形にする)のが先決だと思います。車やたまに預けるくらいならまだしも、保険やケータイ代は払ってねでも一緒には住めないよ!では少し虫が良すぎてご両親も納得することも納得しないのでは?と思いました。

• めい

めい

コメントありがとうございます。

いきなりケータイと保険は自分で払うと言ったら
    なんで?ってなりませんか?(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)

頼らず自立したいからと言ったらいいですかね?

後々二世帯にしたくないからケータイと保険は自分で払うからと言って来たと両親に思われそうですが。

• 1月25日
  • せみさん

せみさん

そもそも払える状態ではあると言うことですか?というかなぜ払ってもらっているのでしょう?払ってもらっていた理由にもよりますが、お金の目処が立ったからなど言い方は色々あると思いますが…。払えるならご自分たちで払った方がいいとは思いますが…

• 1月25日
  • めい

めい

節約して贅沢をしなければ少し赤字にはなりますが、払えることは払えます。
    まだ子供も小さいしお金がかかることいっぱいだから、しんどいだろうしと母親が払ってくれています。

• 1月25日
  • せみさん

せみさん

お母さま優しいですね♪うちも決して余裕はないしむしろカツカツです。でも、自分の貯金を切り崩してでも親には頼っていません。(できればこれは避けたいところでしたが…)頼れないのではなくお嫁に行ったのでそこは家計が全く別でもし何かあり、大きなお金が必要になるようなことがあれば頭を下げに行くくらいの気持ちでいるからです。私も主人は次男ですが、二世帯同居の話も出ています。義親の面倒を見るのは並大抵のことではないと思っていますが、よくしてもらっているし何より一戸建ての家に住みたいと言う気持ちがあります。お金がないのにそうなると選択肢は狭まります。同居なのか、お金の面で自立するのか、良いとこどりでやって行けるのかあとは旦那さまとご両親と相談に尽きますよね。結婚することは正直面倒なこともたくさんあると思います。良い方法が見つかるといいですね♪

• 1月25日
チョリそー

ご主人様の収入でc_sanさんの保険ケータイ代を支払うことは難しい状況ですか?
もしそうであるならば、
「両親が亡くなった後にローンを支払い続けなければならないのは主人の収入的に無理だ」と伝えてはいかがでしょうか?だから二世帯住宅にはできないと。
ご両親は今後の弟さんのことについて何か考えているのでしょうか?亡くなったあとは施設にいれるとか…
また、ご主人様のご両親はこの件に関して何も言ってませんか?(義両親も今後同居したいとか)

• めい

めい

旦那の収入だけではカツカツで厳しいです。
    でも節約をかなりすれば行けそうな気もします。

もともとデキ婚で旦那の両親はうちの親のこともよく思っていなくて(1度もあったことないのに)
    婿養子ではないですが私の実家と今住んでる家が近いため
    マスオさんみたいになるとか言われてたので

旦那が二世帯になればまた俺の両親に何か言われる、それも面倒くさいと言っています。

• 1月25日
♡Mママ子♡

とりあえず保険やら携帯代は自分たちの家計でやりくりしたらいいと思います。
自分たちは親に頼りまくりで二世帯は嫌ってご主人もちょっと勝手ですね💦
3人で家庭を築きたいとか言うなら、お金のこともちゃんとしないと二世帯が嫌ってバレバレで、ご両親もいい気しないんじゃないですかね。
暴れる事もある弟さんがいて怖いのに子供預けてデートしてるんですか?💦
無理矢理二世帯にしたらご主人とc_sanさんの喧嘩が増えたりしても困るので、はっきり今は二世帯を考えてない事を伝えるしかないと思います。
どちらにしろ自分たちは甘えて来て子供も預けてくるのに、二世帯はやだ、弟は怖いとさ言われたら言い方に気を付けても多少は気まずくなるような気がしました💦

• めい

めい

はい、とりあえずケータイはショップへ行き自分の方に請求できるようにしたいと思います。
    保険はよくわからないので電話して聞いてみます。

二世帯は嫌なのに自分たちは甘えている
    本当にそうですね。
    自分たちも実家に頼らないように努力します。

• 1月25日
ぽちの助

少し違いますが、義実家で二世帯(キッチンだけ別)で同居してます(*´∀`)
うちも、義弟が要介護の自閉症(てんかん持ち)の障害者です
かく言う私も、発達障害持ってますが…(´・ω・`)

うちは、玄関、お風呂、トイレ(1階と2階に各1つ)共同のキッチンだけ別です
義両親が亡くなった後の義弟ですが、うちは義両親が施設に入れる為の貯金を別でしてくれているので、面倒を見る事はないです(´-ω-`)
普段はたまーに、一緒にトイレに連れて行ったり、お風呂に入ったり、一緒に遊んだり等してます

うちは、暴れる事はないので楽ですが、嫌々が始まると横になって動かないので、引きづって連れて行ったりしてます(^q^)

面倒を見る気がないのであれば、完全に断るべきかと思います
ただ、そうなった場合、気まづくなるのは当たり前ですし、金銭面(保険代等)を頼ってる現状、弟さんの件だけでも大変なのにとは思います
キツイ言い方をする様ですが、お子さんも預けてデートしたり、車も借りてるのに、頼るだけ頼って、自分は弟さんが嫌だから等、言えることではないと思います

私自身の発達障害の関係で、義母には沢山迷惑をかけてると自覚してますし、義弟もいる中同居してますので、どれだけ義母に文句言われても私は言い返せないです(´・ω・`)
私の代わりにやって頂いてる事も多いので…

一緒に住むのに、ローンを払いたくないと言う旦那様にも驚きです

• めい

めい

二世帯はそもそも考えていないので
    金銭面のことをとりあえず自分たちで
    なんとかしてから二世帯のことを
    断ろうかと思っています。

• 1月25日
なっちゃん

旦那さんが同居が嫌と言われるならしない方が良いでしょうね。まして義理親によく思われてないなら尚更。
弟さんのこともきちんとご両親と相談されてた方が良いですよ。施設に入るにしろ家で見られるにしろもしご両親が亡くなられたらお姉さんがお金の工面をしなければいけないのでそのお金を貯めてあるのかなど。もし、してないなら保険、ケータイは自分で払って親の負担は避けた方がのちのち自分に返ってきますよね。
例え一緒に住まなくても充分頼ってるみたいなので甘えるばかりでなくたまにはご飯連れてったり、旅行に連れてったり、親孝行もしてみてはどうでしょうか。←既にしてたらすみません。