※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月男児の母親が、子供の発達について不安を感じています。運動面は進んでいるが、知的な面での模倣やコミュニケーションが不安。同じ月齢の子供の発達経過について知りたいと相談しています。

ママと認識されているか不安でそれに伴い発達面も心配してます。

10ヶ月男児の母です。
運動面はつい最近ハイハイ出来るようになりつかまり立ちもして伝い歩きもし始めました。運動面は心配なさそうなのですが、知的な面は
模倣しない(バイバイ、パチパチ等)、後追いしない、呼んでも来てくれない、保育園行き始めましたが預けるとき全く泣かない。迎えに行っても真顔。基本は真顔であやせば笑います。人見知りしませんが、ニコニコもしません。目線は合いますし時折確認かのようにこちら見たりします。人より物に興味がある。ハイハイでこちらに来てくれた事なく気になったモノにしか行きません。

同じ月齢くらいのときに上記のようなお子さんで発達がその後どうだったか教えてほしいです…
ただの性格と思いたいのですが割と不安要素が多くて…
10ヶ月くらいのお子さんお持ちの方で似たような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ひろ

上も下もそんなもんでしたよ!
上はその頃は保育園はいってなかったですが、知り合いとか友人に預けても泣かなかったですし、下も保育園平気でした!

でもどっちも1歳まででしたね😂
1歳になったら後追いめちゃくちゃ酷くなりましたし、特になにか指摘されたことは無いです。(あえて言えば上の子は結構神経質な方です)

個人的には0歳の時に人に興味のある子なんているかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!先輩ママさんにそうやって言っていただけて気持ちが軽くなりました🥹✨✨
    1歳に後追いが出るの期待して楽しみにしてようとおもいます(笑)
    0歳は人には興味ない子が多いんですね!あまり同月齢のこと関わることなくわかりませんでした!詳しくありがとうございます!🥺✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですがめちゃくちゃ同じで悩んでます😭

運動面は月齢通りだと思います。
精神面が全くママ認識、親認識なく、後追い人見知りもないです。
呼んでも反応しないし、笑わない(声出して笑うのはレア)、一時保育利用ですが、送迎も全く反応なしでこっちが悲しくなります🥲
人より物の興味すごくて、呼んでもきませんがおもちゃおけば勢いよく来ます…。

心配になりますよね。
同じ悩みすぎてコメントしちゃいました…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じですね!!
    保育園でチラッと同じくらいの月齢の子見たんですが私にもニコニコしてきたりしてえ?!こんな笑うの?!てなったりします😭
    でもきっと性格の違いって思うようにしてます😢
    ネットで検索ばかりしちゃって障害とか不安になっちゃってます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ検索しちゃいます😭そして落ち込みます…。

うちはもっとたくさん気になる点あって…ほんと毎日不安ですーー😭

10ヶ月検診はもう行かれました❓今から検診がドキドキしてます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然こちら見てなくてすみません。10か月検診は不安ならまた話してくださいねくらいで特に問題なしには一応なりました…
    ただ発達面の不安は変わらずです。
    そちらの気になる点はどうなりましたか?良かったらどんな点が気になるか教えてください!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💓お返事ありがとうございます✨
    うちは、精神面の発達は1ヵ月前とほぼ変わりないです😭💦
    臨床心理士の方に診てもらったら特性ありますとすでに言われてしまいました🥲

ママの認識なし
    声かけ無反応
    人見知り後追いなし
    あやしても笑わない
    物への興味
    人と物へ区別弱い
    人でも平気
    感覚過敏
    言葉の理解が全くない

この辺りが特性だと言われました🥲もちろんまだこの月齢だと成長する可能性もありますが、現時点では、少し発達ゆっくりな感じです…😭

お子さんどうですか❓お変わりありますか?🥹💓

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々詳しくありがとうございます!臨床心理士の方にみてもらったんですね!

人でも平気て他人でも平気てことでしょうか?
    感覚過敏は音とか光とかですかね?
    今後は定期的に臨床心理士さんに見てもらう感じなんですかね?

うちも記載した内容となんら発展ありません…🥲不安が募りますよね…話したりしてもまるで興味ない感じで🙃

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦うち間違いしてますね🥲
    人じゃなくて1人です💦
    1人でも大丈夫です!
    でも初めましての人でも全然大丈夫ですが😂

感覚過敏は、体触られたり、ぎゅっとされたり、特に手を触られるのが嫌いです。
    だから抱っこも苦手と言われました🥲

こちらからお願いして定期的に経過観察はしてもらう予定ですが…あまり変化なくて辛いです🥹

話しかけても全然興味なしですよね🥲
    それでも子供の視界に入って話しかけてくださいって心理士さんには言われました😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭
    手触られるの嫌がるのうちの子もです😭そゆのそっか…感覚過敏になるんですね…

なるほど!一人でおっけーなんですね!離れててもずっと大丈夫なんですか?
    うちも初めましてでも全然大丈夫です😂

うちの子もあと何ヶ月しても発展なければ心理士さんとかにお願いしようかなと考え始めました🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に触れられるの嫌って子は結構いるみたいなのでそれだけでしたら大丈夫だと思います😊
    うちは手遊びも嫌だし抱っこも嫌がるし、腕にいつも力入ってて不器用感が凄いんですよね😂
    なので感覚過敏と言われたのかもです🤔

離れても全然大丈夫です!1人で部屋にいても、どこに居ても全然構わず遊んでます…💦

心配になりますよね😭
    息子さん呼びかけに反応されますか?
    うちは全然無反応で😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど手異様に嫌がるんですが、わりと普通なことなんですね😂
    最近抱っこすると腕で私を押しのけて降りようとしてきます😂
    腕に力入っちゃうのも本人疲れちゃいそうで心配ですね💦

一人遊び上手なの偉いですけどあんまり出来すぎても不安になりますね😢

呼びかけは名前で呼んで分かってる感じは無く7,8割反応しなくて2割はん?反応したのかな?て感じですね💦でもハッキリ分かって振り向きました!て確証はない感じです🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手だけですかね🤔❓うちも手はめちゃ嫌がりますが、心理士さんには足とかも触ると嫌がってるって言われました🥲
    無理に触ったりしないで、機嫌いい時に遊び感覚でぎゅっぎゅって言いながら腕触ったり、体とどこかしらいつも触るようにしてあげて〜って言われました🥲
    腕で押しのけてくるのわかります❗️うちそれかなりの低月齢から現在進行形でやってます😂

すごくわかります😭近くで呼びかけても見てくれないし、目も合いにくいです💦
    他の方が言われたのが一歳までは音に反応してたらOKみたいです🥹💓
    後は、ぐずったり親に甘えたり、泣いてる時抱っこで泣き止むなら大丈夫って言われたって言ってました✨

• 6月6日
  • ままま

ままま

はじめてのママリ🔰さん(質問者さん)
    はじめてのママリ🔰さん

横から失礼します。
    9ヶ月の息子が同じような感じで悩んでいます💦
    差し支えなければ、現在の成長の様子を教えていただけないでしょうか??

• 1月2日