※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家族・旦那

夫は家事をしているが、趣味に時間を割いているため、妻はイライラしている。感謝できるか悩んでいる。

感謝できますか?それとも嫌気がさしますか?

私の夫は意外と家事をしています。
書き上げます。
・帰宅後食器洗い(鍋などはなし食洗機に入る分のみ、シンクの掃除はなし)
・朝のゴミ出し
・お茶作り
・氷作り
・シャンプーボディーソープ詰め替え(大人子供両方)
・トイレットペーパー、ティッシュ、オムツ、洗剤類などの買い出し(こちらの指示なく在庫管理含む)
・↑買い出しの際他にいるものがあるか連絡がくる
・子供の衣類洗濯乾燥まわす

いかがでしょうか?
いわゆる名のない家事的なものも含まれてます
昔は電気を消すこともできなかったのですが、これだけできるようになっています。
凄いことだと思います。

ただ、週に4〜5回趣味にでかけます。
平日は仕事後(18時〜21時半帰宅は22時すぎ)
土日は行き帰り時間含めて4〜5時間、もしくは早朝から夜まで

たくさん家事をしているとは思うのですが、これがある限りなかなか許せないのです。優しくできないのです。
育児を一緒にやりたいのです。
なかなか割り切れずイライライライラして爆発してしまいます。
後から、家事は協力しているよなーとも思うのですが、、、やはり私の度量が狭いのか。

趣味のない日は、平日も帰宅後お風呂にいれてくれます。
趣味に忙しいので上の子供には好かれてませんが、下の子はまだ誰でもいいので抱っこしてくれてると泣かせずに済んで助かります。

いつか許せる日がくるかなぁ、、
みなさんなら仕事してこれだけ家事してたら、どんなに趣味に忙しくても感謝となりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も家事してくれますがそれとこれとは別って考えです🙃
趣味に時間使うなとは言わないけど頻度考えて欲しいですね😨
流石に週4~5は多いなと感じました💦
母親は趣味にそんな時間使えないけど他の家事、育児してるし不公平だなと思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

ご主人すごいと思います!名のない家事に気づくこともすごいことだと思います!!ただ私も自分だけ趣味に費やされると許せないかも…😅
うちはすこーしですが家事してくれるようになりました!周りからは感謝してあげりと言われますが、毎月数万のゲーム課金をしているので許せません🫥

みみみ

まずそのくらいの家事は前提でできてほしいですね、全旦那さんが😂
趣味の時間も大事だと思うけど多すぎると私も思います😳
ましてやまだ子供が小さいのに週の半分以上を趣味に費やしてますよね、、
家事はまぁ最低ラインしてくれてるけど育児はしてないです。
恐らくきょんさんは自分の時間も持ててないと思います。
自分の時間が週に一回でもあればまだ許せるかもしれないけど、それがないと旦那にイライラするのは当然かなと(;_;)

なな

ん〜〜難しい!!気持ちが穏やかな日は基本は感謝!ふとした時にイラッとしそうです!!

私の旦那はほぼ家に帰ってこない+いても家事に関しては何もしない人できょんさんのご主人より酷いんですが、イライラしない理由がありまして…朝、昼、晩のご飯を作らないのでストレスがないんです☹️💦
子供を寝かせれば後は自分の自由時間なので😊

はじめてのママリ🔰

感謝とならないです💦

趣味の時間が多すぎると思います😭
しかも一番パタパタする時間に😭

ユウ♡

え?💦小さなお子さん2人ですよね?!
ぜんっぜんやってくれてるレベルじゃないです💦
これプラス毎食の大人子どものご飯の用意をしてくれてるならギリギリ許せるか、、
いや、、
許せないかもです💦
すみません、、
嫌気がさしますね。

ちなみに、うちは
平日帰宅22時ですが、
土日はしっかり面倒みてくれます。それでも平日の22時帰宅、、子供が寝てからの帰宅にうんざりする気持ちはやっぱりあります。

deleted user

まあまあやってくれる方の旦那様だなとは思いますが、だからといってそんなに出かけられたらキレます😇無理です💦私も同じだけ出かけるよ?ってなります☺️

ふぐ

いやいや、どこに行っているかわからないんですか??
ちょっとありえないと思います。

こっちは子供達をかかえてどこも行けないんだから、自分だけのびのび遊ばれても困ります😓

家事はありがたいけど、こっちも当たり前にやってますし、だから出掛けて良いというふうにはならないです!

はじめてのママリ🔰

感謝できませーん、笑

旦那が趣味に使う時間の1/3を私の趣味の時間としてくれて、
3/1を育児時間にしてくれたら感謝できます😊

deleted user

当たり前の事をしてるのでどんなに趣味が忙しくても感謝とはなりません😰💦
私なら趣味を楽しむのを辞めろとは言いませんがそんなにずっと行かず家族👪の時間大切にして欲しいですね😢‼︎

はじめてのママリ🔰

すみません、それぞれの家事に感謝しますが、「よくやってくれている」レベルには全く思えません😂

そんなに時間を費やす趣味って何でしょう?少なからずお金もかかりますよね?
その忙しい時間帯に週に4、5回そ余裕が有るのであれば、「週1は夫の趣味、週1は私の自由時間(お風呂ご飯寝かしつけ夫に全任せ)、残りは家族で過ごす」って私なら提案しますかね🤔

🐰♡

私的に家事の内容はできる方がやる家事なので、やってくれてるとは思いません🤢お子さんいるのであれば普通かと思います。

そんなにでかけて遅く帰るのは論外です🤣🤣
続けてやってくれるように感謝は伝えますが、それとこれは別ですね💦💦

きょん

質問者です。
みなさん回答ありがとうございました🥲💦

私が優しくないのかなーなんて不安になってたところ、味方といいますか、同じ気持ちになるよって回答が多く少しホッとしました😵🧡

子育て苦戦中でストレスも多いし、抜群に睡眠不足なので、そのせいもあるかと思いますが、、
旦那が悪いですね😂⭐︎
やはり頻度を考えて貰うしかないと改めて思いました。

一応話し合ったら喧嘩になり、辞めれば(趣味を)いいんだろ!とブチギレられました笑

また話し合い続けてなんとかやっていこうと思います。

ありがとうございました😊