※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の懇談で、軽度の発達障害の子供が普通級にいる状況について相談。支援クラス勧められたが、理解して取り組んでいる。先生に発達障害か聞かれ、驚きつつもファイル提出。普通級での対応に不安を感じている。

今日小学校の懇談でした。
うちの子は軽度の発達障害で普通級にいます。

幼稚園の頃はまぁ、あれができない、これが出来ないと言われ、、、誉められた事はありません。
一つぐらいいい事あるだろ!?って思いながらよく帰ってました。

教室もあれが出来ないとか言われて、2年生から支援級勧められたりするのかなーと思ってたのですが、、、

繰り返してあげると、理解してくれてやってくれますよ。
はじめは出来なかったけど、今は出来てますし、、、
1年生ってそんなもんですよ。って言われて、、、

ずっと言葉の理解が苦手だと言われてたので、先生の指示が通らなかったり周りと違う行動してしまったりしてないか心配といいました。
家でも〇〇取ってと言っても見えてないのか探すのが苦手なのか通らない事もあり、、、
この前も明日の時間割の教科書を用意するのに、この本の中から生活と書いた本探してと言うと家の中ウロウロして、何してんの?って言うと生活の本探してると言うし、、、

ここの本の中にあるよ。探してともう一度言うとまた家の中ウロウロして、、、最終全部横並びにして生活の本はどれ?でやっと言葉が通った事。

通らない時は試行錯誤しつつやってることを言いましたが、、、
一年生あるあるだと言われました。

発達が遅れてると言われてから他人の子を見ないようにしてたので、そんなはずないやろー!って思ってしまった自分がいます。

その後先生が発達障害と、言われてるのですか?って聞かれて、思わずちょっとえ?ってなったのですが、、、

幼稚園から発達支援ファイルが届いてるのと、言葉の教室でも本人の扱い方や得意な事、何をしたらモチベが上がるか見たいな事を書類で提出して、担任が見ると聞いてたのですが、、、

普通級だとそこまで見てないのでしょうか?

支援級を選ばず普通級に行ったので、てっきり要注意人物扱いかなーとも思ったのですが、、、

まさかの返答にちょっとびっくりで、、、

発達障害、グレーの方で普通級行った方もこんな感じなんでしょうな?

コメント

はじめてのママリ

教員です。
幼稚園からの引き継ぎで、グレーだということや幼稚園での気になる点は伝達されてるはずで、その子のことは少し気にかけて見ると思うのですが、、。
でも確かに一年生のこの時期ってまだまだ話通じないし、意味不明な行動とる子が多いので、そんなにまだ目立ってないのかな?とも思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    とりあえず、ちゃんとやっていけてる今のところはって思っていいのかも知れませんが

発達障害なんですか?って聞かれて驚きました。😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

教育現場で働いていました。

学校によって多少の差はあるかもしれないですが、一年生の4月はほんとーにゆっくり丁寧に指導していきます。一つ一つ全員に指導が行き渡るように。一度教えたことでも、何度も確認してやります。学習より生活指導メインです。

4月のそういう活動の時点では、先生の目から見て目立った活動の遅れがなかったということではないでしょうか?

ただ、引き継ぎはあるはずなので、初耳!みたいな反応されて驚くママリさんの気持ちも分かります😢💦ポジティブに考えるなら、4月の活動では目立った遅れがなかったですよーと伝えるために、先生が驚いたような言い方をしたのかな?とも思います。でも、もやもやしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?

発達障害がある前提で自分喋ってるので、まさかの言葉が返ってきたのでびっくりしてしまいました。

とりあえず今の所問題なしって受け取っていいって事ですよね。

でも、ちゃんと引き継がれてるのかちょっと心配です。

最初の懇談で2年生は支援か普通か、言われると聞いてたので、
    支援進められるのでは?っておもったので。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わっていると思っていたのに、初耳みたいな反応されたら驚きますよね💦

園に伝えてあるなら、学校にもある程度引き継ぎがあると思います。心配なら、担任の先生に確認してもいいと思いますよ☺️万が一引き継ぎがなされていなかったら、被害を被るのはお子さんなので💦検査結果とかお持ちですか?先生にそれを見せるのも話のきっかけになりますし、凸凹や得意不得意が分かっていいのかな?と思います☺️

1年生の最初の面談で支援か普通か言われるというのは学校関係者から聞いたのでしょうか?余程のことがない限り、最初の面談で支援級に措置替えしなさい!とか言われることはまずないですよ。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年までの発達検査の結果は幼稚園から引き継がれている発達ファイルに検査結果は挟んであります。今年のはまた。夏に受ける予定なので、検査結果が出ればまた、学校に提出しようと思ってました。

放デイや、就学支援の時に、最初の面談でもう2年生の事を考えないといけないと言われました。
    どちらに行くか。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので言われるのかなと、、、
    ずっと懇談のたびにこれができない。あれができないと言われてたので、、、

最初の面談からもう言われるのかなーって思ってしまって。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学前までにいろいろなお話があったんですね😢それは悩むし、面談もどきどきしますよね。

検査結果はもう渡されているんですね☺️
    心配なら、検査結果は先生の元に届いていますか?引き継ぎはありましたか?と聞いてみていいと思いますよ!引き継ぎがあったと分かれば話もスムーズですし、無ければ学校の担当者や園の方に確認しなければならないですし。

あと、ママリさんが考えていることもお話しされてもいいと思いますよ。入学前に措置替えも考えた方がいいと言われていて...担任から見て子どもの様子で気になることがあったら今後教えてください。対応決める時の判断材料にしたいです。
    みたいな感じで😊

• 4月27日