※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIRO
子育て・グッズ

幼稚園入園前に療育を考えていますか?

療育に通った方がいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

現在2歳11ヶ月の男の子で、来月から幼稚園入園が決まっています。
一番気になるのが言葉の遅れと、プレなどの途中じっとしていられないこと、他の子と同じようなことができないことです。
言葉は3語分がちらほら出る程度で、まだまだ宇宙語、単語や2語分が出る感じです。
こちらの言うことはほぼ理解できており、指示も通ります。特別な癇癪があるわけでもなく、他人に危害を加えるなどもないです。
車などでは1時間でも2時間でも座っていられます。ただ、幼稚園や兄の小学校行事に行くとまったくじっとせずひたすらウロウロ、座っていられません。

そのうちしゃべるだろう、落ち着くだろうと思っていたのですが気づけばもう来月には3歳、入園です…

幼稚園に入ってしばらく様子を見てみてもいいのか、早めの療育を考えた方がいいのか、とても悩んでいます。
よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ただ好奇心旺盛で目新しいから気になって動いてしまうのかなと思います。
入園してみて慣れてきても集団行動ができない、座っている時間にも立ち歩いてしまうようなら多動かな?と思って相談してみます!

• HIRO

HIRO

返信ありがとうございます!
    好奇心はかなり旺盛で、なんでもかんでも触りに行ってしまいます💦幼稚園で様子を見たいと思います😊

• 4月27日
バナナ🔰

3語文出てれば大丈夫ですよ😊
まだ集団生活も始まってないので落ち着いてなくても問題ありません😊
行き慣れない場所に行けば気になって仕方ないのは子供なら誰にでもある事ですよ😊

これから集団生活をするのでまだまだ様子を見てもいいと思います!
発語もお友達と過ごしてくうちにどんどん増えていくこともありますから😄
特に気になる事はないですが、HIROさんが気になるなら3歳児検診で相談されてもいいんじゃないかな?とは思います😊

• HIRO

HIRO

返信ありがとうございます!
    お優しい言葉に泣けてしまいました。自分の中でかなり悩んでいたので、そう言っていただけてとても嬉しいです。
    幼稚園にも相談しているので、入ってから様子を見てみます!3歳児検診も、気になることをメモして相談してみます!
    本当にありがとうございます。

• 4月27日