※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、母乳の摂取量が減少。体重増加が少ないが、助産師は健康と言う。頻回授乳や離乳食移行を検討中。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
急に母乳ののむ量が減りました。満腹中枢ができてきたのかなーとは思うのですが、それでも1日トータル600〜700ml程度しか飲みません😭

母乳は母測で片乳5分×2で90〜100ml、それ以上は笑ったり、身体を仰け反って飲まなかったりします😂
ミルクも足してみたのですが、飲んで90mlでした。

授乳回数は1日に6〜7回です。
おしっこは出ていて、うんちは大量にするのが2日1回、もしくは1日に1回です。
体重は、1ヶ月で300gしか増えていませんが、助産師さんから母乳だけならこんなもん!よく育ってるよ!と言われました!私的には、体重の増えが少ないように感じます😭
夜間は21時〜6時まで寝てくれます。

1日のトータルを増やすには、頻回授乳しかないでしょうか?
体重や母乳量で悩みすぎて、ストレスです…
この際、離乳食が始まったら完全にミルクに移行することも考えています。

みなさんなら、どうしますか?実体験やアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく育ってるよ!
て言われてるんですよね?
気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気にしすぎですかね?ママリを見ても、4ヶ月の子は900mlくらい飲んでいる子が多いイメージだったので、心配になってしまいました💦
    あまり気にしないようにします!ありがとうございました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も完母で、お子様と同じように1ヶ月で530gしか増えずに4ヶ月検診の際に聞いてみたら順調だと言われました。
(6580g→7110gの1日15g)
ですがお気持ちわかります!
私の子は1、2ヶ月の頃は1日50g以上増えていたのに、夜間寝るようになってから増えなくたったので大丈夫かな?と不安な日々を過ごしていました。

ですが先生に体重が減らない限り大丈夫、むしろ同じように増え続けている方が大変だと言われ、確かにそうだなって思いました。
集団検診だったのですが周りより大きい方でしたのでそれ以降気にしないようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!うちも2ヶ月位のときは1日45gでした!そのまま増え続けたら、すごいことになっちゃいますもんね😂
    急に飲まなくなるし、体重は増えなくなるしで不安でしたが、同じような方がいて安心しました😌うちの子は平均よりもやや小さめですが、あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の息子も、今4ヶ月の娘も、飲まないし夜よく寝ます🥲
上の息子は6ヶ月くらいで体重が減ってしまったのでミルクを1回足すようにしました!
その時期だともう消毒もしなくていいし、思ったより負担少なかったです🙆‍♀️
娘もそうなりそうだなーって思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭夜寝てくれるのは嬉しいのですが…😭
    体重を目安にミルクをあげるのもいいかもしれないですね!ミルクが楽になる6ヶ月まで完母で行けるといいのですが…
    頑張ります🥲
    ありがとうございました!

• 4月27日