※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

息子がクラスメイトを怪我させた場合、相手の親に謝罪するべきか悩んでいます。先生経由で謝罪することが通常だが、今回は直接相手の怪我を見せられたため、不安を感じています。兄弟間のトラブルもあり、子育てに自信を失っています。対処方法を教えて欲しいです。

年少の息子がクラスの男の子を引っ掻いて怪我させてしまいました。
相手の親御さんへ謝罪する、またはその意思を先生へ伝えるべきでしょうか?

幼稚園は4年保育で昨年から通っています。
怪我は引っ掻き傷程度ではなく血が出てカサブタが出来そうなほど酷い傷が5〜10cmくらい長く出来ていて驚きました。
ちょうど昨日息子の爪は確認してまだ切る長さではありませんでしたが小さいので鋭いのでしょうか…
息子(双子の弟)は家では甘えん坊だけど園では大人しく優等生を頑張っていました。が、昨日から幼稚園へ行き渋り機嫌が悪かったです。
先生の目が届かないところで相手の子から何かされた可能性もありますが、とにかく怪我の程度が酷くて相手の子が心配ですしご家族も見たら驚かれると思います。

園の方針で普段は怪我させてしまったりさせられた時は先生が代わりに謝ってくれて親同士の接触はありません。
しかし今回はお迎えの時に先生が相手の子を連れてきて「こんな傷を〜」と直接見せられました。
それだけ酷かったからでしょうか…

兄弟間では血の出るような喧嘩はしないくせに先月は双子の兄が年長さんにかまわれるのが嫌で噛みついてしまいました。
なんだかもう子育てに自信がなくなるばかりです。
こういった時どう対処すればいいのでしょうか…
よろしければアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは先生に、相手方に謝罪したい旨お話しするのがいいと思います。
先生を通してだと難しければ、連絡先を知ってれば自分で連絡を取るといいと思います。

• riri

riri

ありがとうございます。
    先ほど先生に電話したところ相手のお子さんのクラスや名前、さらに朝やお迎えの時間まですんなり教えていただけたので直接謝罪しようと思います。

• 4月26日