※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母についてです。子供が生まれたとき、低体重だったため、私だけ先に…

実母についてです。
子供が生まれたとき、低体重だったため、私だけ先に退院して祖母の家に5日ほど世話になりました。
そのあとは子供が退院したのでそれと同時に自宅に帰りました。

その間、実母に会ったのは、入院中の2日と祖母の家で一度会ったきり。
すでに1ヶ月、連絡も来ないし会っていません。

お宮参りを自分たち家族だけでやるという連絡をした時も、了解しかきませんでした。

産前はお宮参りはいつするんだとか、面倒見に行ってやるとか、何かと絡んできていたのに、産後は全く連絡をしてきません。
以前はなんでそんなに過保護なの?っていうくらい子離れ出来ていない人でしたので、びっくりです。

これって私から連絡するべきなんですか?
孫の顔を入院中しか見にこないってどうなの?って感じなんですが、自分が連絡してこないからいいかなーと思っていたら1ヶ月になってしまいました😓

義母は連絡をくれて見に行っていいかと聞かれたので是非きてくださいと言って来てくれました。
私はこれが普通なんじゃないかと思うんですが、私からわざわざ連絡するものなんでしょうか?

義母と義父は離婚しているのですが、旦那とはしょっちゅう連絡をとっていて私も一緒に旅行に行ったり食事をしたりしていますので、義父も入院中は来てくれたのですがその後なんの連絡もありません。
義父は再婚して子供もいます。祖父が一緒に住んでいてまだ子供と会っていません。
これは私から行くべきなんでしょうか?
私的には来てもらった方が子供の負担もないし、と思うのですが旦那が義父を怖がって家に来てと連絡をしてくれないためどうすることもできません。
私からアクションを起こした方がいいのでしょうか?

コメント

匿名

私なら1ヶ月も連絡無いけど
大丈夫ー?息してるー?( 笑 )と
送りますかね(。ᵕᴗᵕ。)"

冗談が通じるお母様であれば😅

• ママリ

ママリ

うーんどこでキレるかわからない人なので、どうなんだろう😓
    そもそもこんなに連絡をしてこないこと自体何か怒ってるんでは?と思うくらいなので(笑)

• 1月25日
  • 匿名

匿名

そうなんですね!
    では、最近連絡ないけど大丈夫?
    休みの日でも息子見に来ない?
    と誘ってみるのはどうでしょう💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そう言えばいいんですね!
    ありがとうございました!

• 1月25日
しーちゃん

実母については、もともとの実母との関係にもよりますよね。「わざわざ」連絡しなければいけないと思う関係性なら、しなくても良いと思います。
義父は自分からは来づらいんじゃないかな。一言、「見に来て下さい」と声をかけて、あとはなにもしないのが良いんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですね😓
    あまりいい関係性ではないかもしれません。
    旦那に言ってもらいます。
    ありがとうございました!

• 1月25日
はんちゃん

なぜ自分から連絡することがわざわざなのですか?普通ってなんですか?
なんか見ていて自分優位だなと思いました。

産前にお宮参りいつするのか聞いてきてたって事は一緒に行きたかったんじゃないですか?
なのに家族だけでやると言われ気分を害してしまったとか。

まいさんがワザワザこっちから連絡すべき?って思ってるならお母様のワザワザこっちから連絡すべき?子供産まれて声かけてくれるのが親孝行でしょって思ってると思います^_^;