※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お仕事

子宮頸部が短くなり、お腹の張りで心配。長期休暇を取ると職場に影響あるか不安。同じ経験の方からアドバイスを募集中。

子宮脛官が、33ミリで、平均より
短めになりました

月曜日の健診までいままで
休んでいて

本日出勤なのに
お腹の張りがきてしまって

気になるのでまたお仕事やすもうと
おもうのですが

電話で長期やすみの相談は
今後の職場にひびきますか?

出産後はまた同じ職場に、復帰したく
部長に調整してもらっている、最中で
なんだかやすみまくってて
申し訳ないです❗

同じような経験されたかた
アドバイスございましたら
コメントお待ちしております(^ー^)

コメント

まこ

今日のところは職場にはお腹の張りが続くので申し訳ないですが今から受診して結果次第で電話しますと伝え、
産科に切迫の診断書を書いてもらい仕事を休んだらどうですかね?
ドクターストップが出たと言えば、まるるさん自身も申し訳ない気持ちから割り切れるかも!
今は赤ちゃん守ってあげてください♡

• まるる

まるる

本日休み貰って病院いったら
    安静にしていれば大丈夫ていわれて張りがなければ仕事行こうとしてました❗

今日の夕方にも
    再度会社に長期やすめないか
    相談してみます❗

• 1月25日
  • まこ

まこ

仕事は事務職ですか??
    私は仕事柄安静にできませんと言って診断書、休みの流れになりました。
    会社側も診断書があった方が長期休暇の事例を作りやすいですし、有給全消化してしまった時の経済面(傷病手当金の手続き)も出来るので、困ったら早めに診断書書いてもらうのも手ですよ!!!!!!
    仕事いったら無意識に無理してしまうこともあると思いますが、ほんと無理しないでくださいね。

• 1月25日
  • まるる

まるる

郵便局の組み立ての仕事ですねよく年賀の時期に配達する年賀を配達する順にならべる
    仕事ですね❗

やはり高いところから
    物とったり身体に負担かかりますねー
    夕方電話するときに
    診断書必要かきいてみますね
    ありがとうございます😊

• 1月25日
みーにゃ

私も病院で診断書を書いてもらってしばらくお休みした方がいいと思います!

20週頃から切迫で、子宮頸管もまるるさんと同じくらいでした。毎日リトドリン4錠飲んで自宅安静にするように言われ、切迫の診断書をもらって上司に電話でひとまず連絡しました。

職場まで行けないから切迫な訳であって、職場に出向いて悪化したら大変なことになっちゃいますしね(*_*)

ちなみに私は29週まで自宅安静で休職していて、
昨日検診でみてもらったら頸管が32ミリ→24ミリに2週間で一気に短くなってしま
い、即入院になりました。。

私は20週過ぎたあたりで、もうこのまま休職して産休に突入する覚悟でいた方がいいね…
と先生に言われてしまったので、その旨も上司に伝えて、その都度状況がわかり次第連絡しています。(上の子がいるのと、初産のときも頸管が短くなりやすかったのもあるかもですが…)

入院してしまったらそれこそ大変なことだと思うので、張りを自覚しているようなら今は大事をとってお休みされる方がいいと思いますT_T

• まるる

まるる

お二人のお話しきくと
    仕事いっている場合じゃなさそうですね❗

まだ診断書用意してないのですが、長期休みそのまま産休入れるか相談して

診断書必要かきいてみても
    いいですかね?

診断書用意するのが常識ですかね?

• 1月25日
  • みーにゃ

みーにゃ

職場までの距離や仕事内容によっても違いますし、病院の先生の判断を聞いてからでしょうけど、
    私のかかっている病院の先生は早めの段階でストップかけられました(^-^;
    妊婦さんは体を推してまで仕事するもんじゃないよ!お腹の赤ちゃんより大切なものなんてないからね!
    と言われました。

ドクターストップで休職するのと、社員が自分の意思で休みたいというのはまた色々と意味合いが違って来てしまうので、まずは病院の見解を聞いての判断になると思います。

会社によりますが、うちの会社は緩いので診断書は特別いらないけど、発行してもらったなら郵送して!
    という感じでした。

書式も会社によっては決まりがある場合があるので、ドクターストップかかった時点でまず会社に電話して
    「切迫早産で自宅安静の診断書が発行されるそうなのですが、会社指定の書式などありますか?」と聞いてみてからでもいいかもしれません。一応診断書も有料なので。

私の場合は休職中、傷病手当金の申請も会社にお願いしたので、
    傷病手当金の申請書類にある医師記入欄を一旦会社が目を通すので、それを診断書のかわりにしてくれましたよ。←分かりづらくてすみません

• 1月25日
  • まるる

まるる

病院側はお腹の張りがあるときは仕事いくな❗
    家にいるときは安静にといわれて❗
    本日、お腹の張りで受診したら
    このまま安静にしていれば大丈夫だったんですよね❗

会社の保険でなく
    旦那の会社の保険に入っているのですが

その場合も傷病手当て貰えるんですかね?

• 1月25日
ままり

私は18週で3センチ弱、ドクターストップかかり、張り止め処方され自宅安静中です。

先生によって判断は違うと思いますが、大げさなくらいが安心だと思います。

• まるる

まるる

昨日、お腹の張りが強かったので、受診したところ、32ミリ
    といわれ子宮口がひらいてないからこのまま安静にしていれば
    大丈夫といわれました❗

契約パートでいま会社の保険などかけてないので、今日から
    3月いっぱい病欠あつかいで
    3月末で退職することにしました❗
    仕事内容が良かったので
    辞めたくなかったですが
    赤ちゃんの事おもうと
    後悔しないように
    安静選んだ方がいいなとおもいました❗

• 1月26日