※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macomama18
ココロ・悩み

親との関係で悩んでいます。母が子守り中にイライラし、母との考え方の違いに疲れを感じています。関係を絶つべきか考えています。

親が苦手になってしまいました。

出産後から私もキレやすくなり
親の態度でイライラして爆発してしまうことが増えました。
娘がロタに感染したのですが私も夫も1週間はさすがに仕事を休めず、具合いがよくなってから2日ほど娘をうちで母にみてもらっていました。

娘の子守りは大変だし、申し訳ないとは思っています。
私に対して気に入らないのかいちいち『あんたはだらしないから』とか『あ〜腹がたつ』とぐちぐち言われました。
さすがに我慢したり冗談でかわしていましたが今日は耐えきれず『そんなにイライラするならもう頼らないから帰ってくれ』と爆発してしまいました。
母に何にイライラしてるのか?と聞いたら、母と旦那と3人でいた時に娘が箸をふりまわしており、私は娘の後ろにいたため、気づきませんでした。
母は『あんた母親なんだからやめさせなさい』と言いましたが私は母の方が娘に距離が近かったので『おかあさんも娘のおばあちゃんなんだからやめさせてよ』と言い返しました。
それが母は気に入らなかったらしく、ぐちぐちずっと言われた原因になったみたいです。
私は母親だから、といわれるのはあまり好きじゃありません。
もちろん母親だから、娘に対して責任はもちます。
ただ、母親だからなんでもやる、ってなんで?ってかんじです…
箸をとりあげるくらい、娘には母親も父親も祖母もいるなら、誰でも良いじゃんって思ってしまいます。

私も母に甘えすぎたのは承知しています。
母に娘を子守りしてもらい申し訳ないとも思います。
しかし…
なんか母に疲れてしまいました。
実親のことで悩むのはもう嫌で、縁をきったら楽なのかな、とか考えてしまいます。
娘をかわいがってくれるのは嬉しいですが、母と私はあわないんだと思います…


コメント

紅一点ママ

私は15歳で
実母を亡くしました。
そんなイライラでさえも
羨ましいですよ。
主さんはそれどころじゃないけれど。

人間無い物ねだりなんですよ
きっと。

私なら母に
そのまんまを伝えます。
だって縁を切っても
母娘にはかわりないし。

お母さんにごめんね、
何かお母さんに対して
こんな感情が出る…ってこと、
疲れた…ってこと。
私、おかしいのかな。とか
大げさに言ってみたり。
主さんがお母さんの
心を動かせばぃいかも知れない…です。

なんかアドバイスにも
なんにもなってなくて
ごめんなさい。

ラクベジ⚑⚐

実の親子でもありますよね、そうゆう感情は。
価値観の違いなんで、
みんな誰しもあると思いますよ。

そうゆう時は
わたしは距離おきます!
とにかく自分の気持ちが落ち着くまで(^^)
結局お母さんも孫がかわいいはずなので、しれっと連絡してくると思うし、主様も少し距離を置けば気持ちが少し変わるかも(๑´⍢`๑)
親子だからこそ今は離れたほうがいいかもしれませんよ。

coppi♡

産後はどうしてもホルモンバランスや
環境の急激な変化でイライラしてしまいますよね(>_<)
お母さんが育児を手伝ってくれるのはありがたいです。
要は、子より孫がかわいい。と言うのは、子供はしつけなきゃいけないけど、孫は可愛がるだけだから可愛いって奴だと思います。
もしかしたらmacomama18さんのお母さんも、そうしたいのかもしれませんね(>_<)
でも、同じ母親を経験してきたなら、産後の娘の気持ちもわかってほしいですよね(´・_・`)
私も親と縁を切りたくなったことは何度もありますが、やはり子供、自分に何かあったときに頼れるのは親なんですよね(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)

ドラえもん☆

私の両親は自分達さえ良ければいい!という人間です!!3人出産しましたが、里帰りするな!しても家事は自分でしないよ!と言われ帰った事がありません。お宮参りも来た事もなく親から御祝いなども貰った事が1度もないです。母に子供の面倒を頼むと「生まんければよかったのに」と言われた事があります。初節句もお金を払わんければ行ってもいいよ!って感じですよ(#`皿´)子供が風邪をひくと、ちゃんと見とかんからよ!とかグチグチとイライラすることばかり言います。だから頼りません。酷い言い方ですが生きてるけど死んでると思っています。本当に腹が立ちますよ!

えだまめ21

何となく分かります。。私も母と合いません。
私の母も「親なんだから怒りなさいよ」って言ってきます。そのくせ私が子供に怒ってると私に怒鳴ってきます。面倒みてもらってる身ではありますが、わけがわからないです(笑)
自分の思った通りじゃないと機嫌悪くする人なので、家族も手を妬いてますが最近は諦めてお世話になってるんだから!とやんわりと流してます。。難しいですよね(´•̥̯•̥`)

macomama18

返事ありがとうございます。
そうですね、きっと母がいるからこその、幸せな悩みなのかもしれません。

母には、子守りしてもらい申し訳ないと思ってること、そのうえでぐちぐち言われると更に申し訳なくなるからつらいこと、伝えましたが、無言でした。
しばらく距離と時間が必要ですね。
母にも、娘がいるからこその喧嘩だと、幸せなことだと気付いてくれたら嬉しいな。

macomama18

ホルモンバランスにかなり左右されています。
ちょっとしたことでイライラしたり、こんなに心に余裕がないのかとびっくりします。

たしかに母には孫はかわいがるだけにしときたいって気持ちはあると思います。
母もずっと働いてきましたので私は8カ月から祖母が面倒をみてくれました。
なので母も孫のときには祖母のように…と私が期待しすぎたのかもしれません…。

結局縁は切れないですよね…
でも今回こーなるのは初めてじゃないのでさすがに距離と時間はおこうと思います。。

macomama18

すごく強烈なご両親ですね…
私なら殴ってしまってるかもしれません…´д`
生きてるけど死んでいる、くらいに割り切るのがベストですね。
返事ありがとうございます。

macomama18

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
私もわかります、、自分の思ったとおりじゃないと機嫌がわるくなりますよね。。
私も甘えすぎなんですが、いちいち母親の機嫌をとるくらいなら世話になんかなりたくない!って思ってしまうんです。
今まで育ててもらった恩はありますが…
母と娘といえど、合わないってやっぱりありますよね。

私も自分の子供が娘なので、同じようになったらどうしようと今から不安です。

紅一点ママ

私に返事してくれたそのままを
お母様に伝えてあげてください。

お母様も
主さんが娘を産んで
1人前な姿に
少し寂しい感覚があるのと
老いを感じたり、
頭や心では若いって思っても
体が…とか
年齢にそった特有の
悩みや、癖などあるかも知れないですよね。

主さんのお子様とも
いずれそぉゆう
衝突があったときのための
勉強やと思ってみては?(まだまだ先だと思いますけれど。笑)

元気出してください!
誰も悪くないですよ☆
みんなの優しさ故にでた
トラブルです。

macomama18

ありがとうございます!
価値観の違い、たしかに誰しもありえますよね。
やっぱり距離と時間ですね。
考えてみると今まで喧嘩しても、たしかにお互いそのうちしれっと仲直りみたいになってたかも。
気持ちが楽になりました^^

macomama18

ありがとうございます…(´Д`)涙
母も母で、きっと私に対していろんな感情があるんでしょうね。
もっと私も母を大切にしなくちゃいけないと気付かされました。
何事も勉強ですね笑

誰も悪くない…その言葉に救われます。
ぴーちゃんのママさんはもうすぐ出産ですね。
優しいママさんでお腹の赤ちゃんが羨ましい!笑♡
元気だせるよう、ストレス発散に甘いものでもたべようかな^^
ほんとにありがとうございます

紅一点ママ

大切な人には
振り向いてもらえるまで
がんばります、私の場合ですが…

お腹の赤ちゃんには
最初から今日に至るまで
本当に苦労させてます。

いらないと思った日もありました。
この子がいなければ
今頃…とかも考えました。

お腹のこと忘れて
仕事バリバリやってたし、
貧血でしんどくなった。
ゴキブリ出て、走ってしまった…などなど。(笑)
ぎっくり腰にもなった。(笑)

でも、ほんとによく今日も
お腹の中で生きてくれてることに
感謝してます。

この子がいなかったら
薬物依存症も治らなかったし、
タバコも辞めれなかった。

こぉやって
知らない人にアドバイス?したりされたり、
気持ちの余裕を持てることさえ
出来なかったと思います。

ってことで
私も今日は甘いもの食べよ〜っと(*˘︶˘*).。.:*♡

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちもそうですよ…
ぐちぐち言われます。お前が親なんだからって…
母親からしたら心配なんでしょうね。
自分が居なくなったら娘、孫がちゃんと育ってくれるか。
だから今少しうるさくなってるのかもしれないですね。
特に私は離婚してますので、余計うるさいです。
うちらが死んだら息子を1人で育てなきゃいけないんだよ。とか甘ったれるな!お前が母親なんだからちゃんとしろとよく言われます。
再婚しても息子にとっては血の繋がりがあるのは私だけですし、守っていかなきゃと思います。
うちの母は多分心配なんだと思います。
macomama18さんのお母さんも多分心配なんだと思いますよ。
自分の娘が母親になってちゃんと成長できるのかとか、お母さんもお母さんなりに不安を抱えてるかもしれませんね。
お母さんからしたらやはり娘と孫にはずっと幸せにいてほしいと思ってると思うので…色々教えてるつもりなんだと思いますが、言い方が乱暴だったりしちゃうのかな?って思います。
うちはイライラしてうっせーよとか言ってますけど、なんだかんだ親に頼ってる部分あるので…

無駄に長くなってしまいました。
すいません。