※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園と家を往復する疲れとストレスで、子育てがつらい。

毎日が憂鬱です。まとまってなくてすみません。吐き出させてください。

毎日保育園から家に帰ってきても、そこから歩いて保育園まで戻ってしまいます。(大人の足で徒歩5分くらいの距離です)
昨日は寒くて雨も降っていたのに、雨に濡れながらの散歩でした。仕方ないので、保育園にまた子どもを一旦預けて、わたしが家に車を取りに行って、また家に帰って…となりました。

今朝は今朝で、別居中の旦那が家にいて、パパと遊びたかったのか、保育園に行くために車に乗ると泣いてしまいました。
保育園に着くと、家に歩いて帰ろうとしたのか、どこかへ歩いて行こうとしました。キリがないので子どもをひきづって保育園に入り、泣いている子どもを無視して先生に強制的に預けてきました。

イヤイヤ期なのか、父親がいない家庭だからなのか、わかりませんが、いろいろと疲れました。今日もお迎えに行っても家になかなか帰れないと思います。
泣いている子を押し付けるように預けたので、保育園が嫌になったかもしれません。またパパーと泣いてしまうかもしれません。

いろんなことが嫌になりました。子育てなんかもうしたくないです。

コメント

あじさい💠

例えば、お子さんがパパのところに行って独り身になれば満足でしょうか?それくらい嫌だと思っているのなら渡してもいいと思います。
でも散歩に付き合っているのを想像すると、お子さんに愛情はとてもあると思うのです。

ではお子さんは何を望んでいるのか?何を訴えているのか?想像でしかないですが、一番はパパとママと自分でニコニコ。それが叶わないなら、ママと自分でニコニコ。←ここを目指してみませんか?

きっとママさんも今が辛すぎて辛い顔になっているのではないでしょうか?ママにも捨てられるかもと不安になっている可能性もあるのかなと思いました。
ご飯は買ってのんびり過ごすとか、お風呂にゆっくり入るとか、お布団の中でお話しするとか、些細で大事な時間を笑顔で過ごせるようになればお子さんも落ち着くのではないでしょうか?

当事者でもなく夢物語を述べているように思われて不快かもしれません、少しでもおふたりの心の傷が癒されるといいなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子どもを手放すことなんてしたくないのに、定期的に子どもといるのが苦痛になります。

イヤイヤ期と子どもの体調不良(4月だけで会社を何度も休みました)と離婚問題と色んなことが積み重なって、いろいろしんどいです。

子どもも私の心の不安定さを感じているんでしょうかね…。

今朝の殺気だった私を見て心配され、保育園の先生が今日いろいろとお話を聞いて下さいました。

子どもと笑顔で過ごしたいですね。今は正直ちょっと夢物語です。
    なかなか心の余裕がなくて、うまくいかないです。でも温かいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 4月26日