※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

切迫早産経験者の方へ質問です。自宅安静の実践や子供の送迎、家事など、どの程度できましたか?上の子がいると完全な安静は難しいと感じましたか?

切迫早産と診断されて、自宅安静の経験がある方色々教えて下さい🙇‍♀️
昨日、子宮頸管長27.8㎜だったので先生に怒られました😱💦1人目早産、2人目切迫早産で入院していたから要注意だそうです。
自宅でどの程度安静にできていましたか?
幼稚園に送り迎えなどしていましたか?
洗い物やお風呂に入れたり等🥺
上の子がいると安静と言われても完全に安静は無理ですよね😭

コメント

みー

うちは1人は学校、1人は保育園なので日中はゆっくり出来てました❗️

両親が近くにいるので、朝の送迎の車出しは親、帰りは旦那がしてました。
買い物も親に車出してもらってました。
完全に横になるのは出来なかったですけど、家事は座ってしてました。(皿洗い、料理などは、バーみたいな椅子があるので座ってしてます)

お風呂は旦那です。

• ママ

ママ

ご主人や、家族に協力してもらえるのはありがたいですね☺️✨
    病院から、家事育児、外出禁止!寝たきりが出来なきゃ入院と言われたのですが😱みーさんは病院でどの程度安静にと言われていますか?

• 4月26日
  • みー

みー

うちは18週-20週で入院して、その後1か月安静でした。
    無理しない程度にーってだけでそこまで厳しくはなかったのでそれなりに動いてましたが、ママさんの場合は結構ヤバいかもですね。

私なら、ママさんの状況なら周りから入院勧められそうです💧

• 4月26日
aちゃん

私25週で25ミリです🥲‎
28週で27.8ミリは長いと感じます!

今自宅安静ですが、ご飯作り以外は横にならせてもらってます。子供を保育園に預けてないので絶対動かないは無理ですけど😣

• ママ

ママ

25wで25ミリはこわいですよね😱💦私は2週間で一気に10ミリ短くなっていたので言われたのかな?と思います🙇‍♀️
    絶対動かないは無理ですよね😅ご飯つくりはしてもいいと病院から言われていますか?どの程度安静にと言われていますか?

• 4月26日
  • aちゃん

aちゃん

怖いです😱
    1週間ごとに検診して入院になってもおかしくないです(泣)

やっぱりできるだけ寝てて欲しいってしか言われてないです。

• 4月26日
あっしゃー🔰

私も28週のときに切迫早産と診断され、自宅安静生活送ってます😓

私は近くに実家があり、母親が仕事をしていなかったため、実家で全面的にお世話になっているため、一日ずっと布団の上で横になってます😂

上の子どもの面倒とかも全部みてもらっているので、本当に頭が上がりません😭✨️

入院のかわりに自宅で絶対安静が条件だったので、親が助けてくれなければ無理です😭😭😭

• ママ

ママ

同じ時期ですね!28週の時、子宮頸管長どのくらいの長さでしたか?😵

お母さんそこまでサポートしてくれるの羨ましいです☺️✨

• 4月26日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

28週の内診では1.5cmでした😵‍💫💦
    自宅安静になってから週に一度 内診で頚管長をみてもらってますが、4~3cmに落ち着いてました🍀
    ただ、少し歩いたり座ったりする時間が長くなるとすぐに短くなってしまうので 安静生活は続行してます😭

• 4月26日