※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が公園で5歳くらいの女の子に「邪魔だ、どけ!」と言われてしまいました。息子は意味を理解していないようですが、このようなことはありますか?集団生活が少ないため、少し心配しています。

2歳の息子が、今日公園で
5歳くらいの女の子に
「邪魔だ、どけ!」
って言われてしまいました、、、
(遊具を普通に楽しんでただけで近くに自分(母親)もいました。
周りに迷惑かからないようにいつも気をつけてます。)
歩いていたら、いきなりきた女の子に言われました😅
たしかに通れない?感じになっていたんですが、
その子に気がつく前に言われてしまったんで💦
女の子の親御さんもいらっしゃって、
その親御さんがお子さんに謝るように伝えて、
私には謝ってもらったんですが、、、

息子はその言葉の意味がわかってなかったんで
特になんも思ってないようですが、
こういうことって結構ありますか😅
こういう言葉をかけられるのって慣れていくしかないんですかね、、
まだ集団生活をしたことがなく、(児童館とかはいってますが)
お友達とかと遊ぶ機会も少なくて、
ちょっとびびってます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ〜😂
4.5歳なら特に口達者になるので!
うちもよくこないで!とかやめて!とかいわれてましたがそういう歳の子は成長過程として通る道なので気にしてません!!

どいてー!とかはあるかもですが、邪魔だ、どけ!は流石に言葉遣い悪すぎますー😓

中にはそういう子いますよね、気分悪かったと思いますがあまりお気になさらず!

はじめてのママリ🔰

女の子でその口調はビビるかもです😅子供の幼稚園にはいないタイプです💦

でも公園ならいろんな子いますよね💦
幼稚園入ると大きい子もいるし、慣れていくかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

女の子すごいですね😅

逆にうちの子は2歳~3歳位の子に行くとこ行くとこ付いてこられて、滑り台をしようとしたら押されブランコしようとしたら押され…😅

まだ小さいから仕方ないねーと言っていました。
そういう場面で学ぶこともあるので、親としてはちょっと嫌な気持ちにはなりますがいい勉強だと思っています。

ママリ

口が達者なお子さんはいますよね〜💦
でも親御さんがきちんと近くにいて謝るように言ってくれたなら、全然いい方だと思います。5歳児くらいだと近くで見ていない親も結構いますから…😭

ままり

見ている番組、YouTube、家族の言葉遣い、周りの友達などでありえると思います。
うちの年中の娘も上の子(男)の影響で、うるせぇ!とか、邪魔!どけ!あっちいけ!とここ最近言うようになりました😫
上が女の子で下が男の子だったらまた違ったんじゃないかなぁって思ったりしますが、結局周りの環境とかにもよるので分からないですよね。
我が家では人への言い方は常々注意していて、外で他人にその言葉が出ることはないので使い分ける力はありそうです。
見境なく誰にでも言わないようにできる限りの声かけは必要なのかなと私は思ってますが、人になめられない教育をしたいとかだと多少汚い言葉遣いでも自衛のため!という考えもあるのかもしれません、、、難しいですね。