※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるた
お金・保険

基本給19万円で社会保険料19,000円引かれていますが、会社と折半されていない疑問があります。

基本給が19万円で
社会保険料が19,000も引かれてるのですがこれは会社と折半されてませんよね?
本来は社会保険料は会社と折半されるべきなのに…

コメント

ママリ

されてますよ。      

• るるた

るるた

どうしてですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

どうして?決まり通りきちんと折半されてますよ😊

• 4月25日
  • るるた

るるた

いやいや、健康保険料こんなにひかれなくないですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

あーなるほどなるほど😊社会保険料と聞くと厚生年金も含むと捉える事が多いので私含め皆さん勘違いしてしまいましたね😊去年の4〜6月の給与が多かったら可能性ありますよ。そうでなければ、会社に確認するといいですね。

• 4月25日
  • るるた

るるた

補足つけましたよー!☺️ごめんなさい☺️

• 4月25日
4人のママ👾

そんなもんだと思います😂

• るるた

るるた

前の会社では社会保険の、健康保険は折半で基本給総支給24万円で10,000ちょっとしか引かれなかったのに…

• 4月25日
  • 4人のママ👾

4人のママ👾

そこに厚生年金とかも含まれてないですか?確かに健康保険だけで考えたら1万ほどかもしれないですけど😅

• 4月25日
  • るるた

るるた

健康保険だけで19,000もひかれてるんです!

• 4月25日
  • るるた

るるた

全部合わせたら50,000ちょっとひかれてます。

• 4月25日
  • 4人のママ👾

4人のママ👾

19万の人のシュミレーションなんですけどトータルこんなもん引かれて
    しかも最近は健康保険も値上がりしているのでこれよりは引かれて5万位行ってもおかしくないのかな?と思います
    会社にもきっとよると思うので大体こんなもんではないかと思います、、、

• 4月25日
  • るるた

るるた

やっぱり健康保険料は10,000も超えないですよね?

• 4月25日
  • 4人のママ👾

4人のママ👾

健康保険の会社に問い合わせましょう

• 4月25日
  • るるた

るるた

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私もそんなもんと思います🤣
4月から値上がりもされてるし
疑問に思うなら相談すべきですよ!

• るるた

るるた

健康保険料だけでこんなにひかれますか?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

19万円で東京都で40歳未満の場合
健康保険料19,000(本人負担分:9,500)
厚生年金34,770(本人負担分:17,385)
なので健康保険料だけで19,000円引かれていたらおっしゃる通り総額なので引かれ過ぎだと思います!
社会保険料は健康保険と厚生年金の総称なので併せて19,000円なら少ないくらい?
県によってはそんなものかもです!

なあ

ほんなもんですよー(^^;

🐰

会社によっても変わると思いますが、大体〜4万くらいは引かれると思います。
このご時世ですし値上がりもしてますから、5万くらいいってもおかしくないと思います。
まぁここで話し合っても答えは出ないので、上司や会社の専門部署に聞きましょう😂

• るるた

るるた

健康保険料だけでこんなにひかれます?

• 4月25日
まる

純粋に社会保険料だけなら引かれすぎかと思いますよ!
基本給もう少し少ないですが、毎月社会保険料は1万いかないくらいが引かれてます🤔
そのほかの税金出しても3万ないくらいが引かれてます!

明細に厚生年金とかそのほかも細かく項目ありますか?

• るるた

るるた

ですよね?!
    ひかれすぎですよね?!

• 4月25日
  • まる

まる

あとは地域によるかもしれないですが、大阪の場合のが写真の金額みたいです!
    一度経理とかに聞いてもいいかと思いますよ☺️

• 4月25日
アラフォー👩🏽

協会けんぽの福岡県ですが、19万でしたら健康保険9,842円、厚生年金17,385円ですね🙄
給与計算していて、ちょうど今手元に表が届いたばかりで見ていたところでした。

お住まいの県で検索したら分かると思いますので、違ったら会社に問い合わせてみてはどうでしょう🤔

はじめてのママリ🔰

健康保険料は被保険者5%、会社5%が負担なので金額だけで見ると多い気がします🤔💦

一度会社に聞いて見た方が良いかもしれません💦

🌺

皆さんが仰っている通り会社、もしくは会社が加入している健康保険組合に聞いてみるべきだと思います。

保険料は今の基本給そのものではなく、標準報酬月額という、給与に関する会社からの提出額に基づき計算されています。
(標準報酬月額に対する保険料表はネットで検索すれば見ることができます)
もちろん、1年間ほど毎月の固定的賃金が変わらず19万円…ということでしたら、仰る通り引かれすぎている可能性はあります。なにか事情があって2ヶ月分引かれているということでなければ…

ここだと記載頂いている以外のご事情が分からないので、冒頭に書いたように早めに会社に確認された方が、るるたさんにとっても安心できるかと思います。

S

健康保険料だけの話だと、半分なら1万円くらいだと思います。
もし転職してすぐのお給料であれば、雇用開始日と給料計算日の関係で2ヶ月分引かれてるとかではありませんか?
会社の方に聞いてみましょ!

• るるた

るるた

会社の方に聞いたのですが会社の方もわからないみたいで😇終わってますよね😇個人事業主だからですかね☺️

• 4月25日
  • S

S

経理の方がわからないってことですか?
    それは終わってますね

• 4月25日
  • るるた

るるた

これ旦那の話なんですけど
    個人の美容室でオーナーが全部やってるんですけど旦那が育休取った時も休みをただくれただけで育休の申請とかしにハローワーク行ったりするの自分たちなんですよ☺️そういう信用がない所なんです☺️全くそういうのわからないんですよ笑

• 4月25日