※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

掃除が大変で旦那の友達家族を家に呼ぶのを断り続けてもいいでしょうか?

掃除が大変だからと旦那の友達を家に呼ぶのを断り続けてもいいでしょうか?再投稿、長文になります。

旦那の友達家族2組が長期連休になると毎回うちに来て飲み会があります。(うちにするのは一軒家で駐車場がありスーパーが近いからだそうです。あと大体旦那が誘うからだと思います。)

集まる度に掃除が大変でしたが、前回はとうとう子供が二階にあがり、子供だけでしたがぐちゃぐちゃな二階を見られてしまいました😔(息子が2階に行きたいと言ったみたいで、友達の子とうちの旦那が上がって行きました。友達の子はついて行っただけみたいです。でも行きたい気持ちもあると思いますが、もう小2だしもう色々分かってくれてますかね…🤔😭)

それ以来旦那がその人たちを家に呼びたいと言っても私が、家はちょっと…と断りました。妊娠中だったため旦那も渋々受け入れて、旦那には何度か男性陣だけで外に飲みに行ってもらうようになりました。なので家には丸一年来ていません。
その間に少しずつ断捨離してだいぶスッキリしましたが呼ぼうという気持ちになれません🥲

旦那の友達の子供が小さい時は押し入れ開けていい?とか言ってたから毎回私がその子にダメ!と言っていました😔だってそこまで綺麗にしてたらもう…😵‍💫

友達の奥さんが男性陣だけで飲み会があるたびに「男だけいいね」と友達に言ってきたそうで、それをうちの旦那が気にして早く全員で集まった方がいいと何度も言ってきてケンカになったりもしました😔

なので先日私から女性陣を誘って女性陣と子供達だけで子供達が思いきり遊べるところで会いました。ゆっくりは話せませんでしたがその奥さんも楽しかったー💕あっという間だった!と言ってくれてました。

コロナ前はGWになると義実家のBBQにその人たちも呼んでいたので、今回はそのBBQに呼んでうちには寄らずに会おうとしています。1週間以上後の天気なので分かりませんが雨になりそうです🥲
旦那が「雨だったらうちに呼んでもいい?」と言ってきましたが「いいえ」と答えました😥
「〇〇ちゃん(私の同僚)も来てお母さんも来るのになんでだめなん?」と日が近づくにつれてだんだん文句を言い始めました😵‍💫
その2人にはそこまで家を見られないと分かっているからです。

旦那の友達家族はなかなか帰らない人たちで、うちで集まったら12時に来ても22時までいるんです😥
子供たちも2階に行きたくなる年頃だし💦
2階はジャングルジムとか三輪車とかあるから息子がいこう!と言い出しそうです😥

旦那の友達家族のことは嫌いじゃないです。
でも長すぎるし子供がいろんな部屋に入りそうで考えるとモヤモヤします。
その人たちの集まりの話になるとお腹が痛くなり憂鬱になってしまいます。

もういいよ💦と言って私が折れるしかないんですかね😵‍💫?

「男だけいいな」と言っている奥さんに会った時話してみるのってダメですかね😥?
男性陣の飲み会は私が掃除する余裕がなくて家での飲み会を断っていたから行われていたことと、今後もあると思うのですみませんと💦

コメント

ままり

お断りでいいと思います。
下のお子さんまだ2ヶ月ですよね😥
日々のことだって大変なのに、普段以上の部屋の片付けやおもてなしなんてする余裕ないですよね。そんな夜遅くまでいられても困るし💦

その奥さんに話せそうな感じだったら正直に話した方がいいと思います。
「男だけいいな」って、「男だけ子どもなしで自由で遊べていいね」って意味じゃないですか?
皆で集まりたいってことではない気がします😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭
    正直に言っちゃっていいですかね😭?
    分かってもらえる人がその中に1人でもいたら、このモヤモヤが少し晴れる気がします😣

断ると旦那が怒ってケンカになりそうなんですよね😔
    そうなんです長居されるのが本当にイヤで😩

上の子が小さかった時、お風呂入ったら自然と解散になるかなと思ったらならなくて、他の子がお風呂入りたい!って言って結局その友達家族まで入りましたからね😂
    「男だけいいな」の人は入りませんでした!マナーとかきちんとされてる方なので😣

分かってくださる方だと思っています🥺
    あ!そういう意味なんですかね?💦
    ママリで相談させていただくといろんな視点からの意見が聞けてとても参考になります🙇🏻‍♀️
    でも意外にも奥さんはその会を楽しみにしてるみたいです🤔

• 4月25日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

旦那さんがmikanさんが納得するぐらい掃除したらいいよっというのはどうですか😊?
男だけいいなって奥さんが言うなら.たまにはそちらで遊びましょうって言ってみてもいい気がします🫣賃貸でもローテで飲み会したら平等だし.毎回もてなす方の気持ちも考えてほしいです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭

かなり前に俺がするからと言って掃除機かけてましたが、その時私も仕事もしてたので整理整頓とか全然できてなかったから私も結局しました😂
    休みになって1人の時じゃないと整理整頓、断捨離なかなかできないんですよね💦

たぶんその人もイヤなんですよね😥2回しか行ったことないです。
    ローテーションすごくいい案ですね!!!思いつきませんでした😳2人の奥さんに話してみてもいいですかね🤔?
    その方が「男だけいいな」の人にも自然に伝えられそうな気がしてきました🤔

ちなみにスーパーでお惣菜など各々買うので手料理とかは振舞ってないです😂

• 4月25日

いや、旦那さんが片付けしなきゃでしょ(笑)って思いました🤣

自分から呼ぶくせに何故片付けてもらう前提なんでしょうか😂
事前の片付け、あとの片付け、全て旦那さんが一人でするべきです。

そして子供連れてくるなら男どもで子守りも当然。なぜこちらがしなければならないのか。
走り回るなら常に追いかけて、リビングとトイレ、トイレ後の洗面所以外は立ち入り禁止。
これを徹底的に出来なければ、今後絶対に家に入れません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那は結構前に掃除機かけたりはしてましたが、仕事もしていたので整理整頓ができてなくて💦普段からから綺麗にしてないからバタバタしています💦

色々言っても口が悪いので言い返されて負けてしまいます😔
    はじめてのママリ🔰さんのようにしっかりとした意志をもって言えるようになりたいです🥲

• 4月26日