※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

34歳で第二子を産むか悩んでいます。35歳以上のリスクや2人育児の不安があります。娘のことも考え、悩んでいます。

できれば子供をもう一人妊活して授かりたい、と思っているのですが、今1歳5ヶ月の娘を育てるだけでも大変なのに、もう一人産んで育てるなんて自分にできるか不安です
また、私は今年で34歳になります
35歳以上の出産は子供が障害を持つリスクが上がると聞くので、できれば34歳のうちに産めれば…と思うのですが、2〜3歳差で2人育児をする自信がありません
それなら2人育児は諦めて、娘一人を大切に育てるべきかなとも思います
夫や自分の母は、一人でいいんじゃないか、もっと娘が大きくなってからもう一人を考えればいいのでは、と言います
しかし35歳以上になったときのリスクを考えると、娘が大きくなるまで待てない、と思います
一人育てるだけでいっぱいいっぱいで、娘はかわいいしかけがえのない大切な存在だけど、私に似て生まれた時から自我が強くて、思い通りにならないと激しめに泣くところがあります
なので2,3歳差でもう一人産むのは、娘にかわいそうなことさせるかなとか、私がもたないかなとか…すごく悩んでいます
35歳以上で出産された方、嫌な気持ちにもしなられたらすみません
嫌な気持ちなった方は、この投稿スルーして頂きたいです
メンタルが弱くとても悩んでいるので、優しい方だけ、客観的な意見教えてください

コメント

ママリ🔰

客観的な意見じゃなくてすみません。
うちは3人目なんですが。

もともと2人目出産する前は子供3人ほしいなと思ってました。
でも実際2人育児が大変すぎて💦💦
(うちは年子なので3歳差だとまた違うかもしれません)

上が小学生、下が年長になれば育児が落ち着くかも。
でもその頃には35歳過ぎてて、今でもキャパオーバーなのに35歳過ぎて体力落ちたときに障害児が生まれたら育てられるのかとかいろんなこと考えてます。
そもそも授かりにくい体質なので35歳過ぎてから3人目を熱望しても授かれない可能性も高いです。

我が子は可愛くて愛おしいけど綺麗事だけじゃなく大変さはあるし、出産育児を考えると自分の年齢も気になるし難しいですよね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も今年で34歳です。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえてすごく嬉しいです
    年齢も同じで共感が嬉しいです
    やはり二人育児大変ですよね
    一人で私はヒーヒー言ってるのに、二人育児は自分も子供達や家族も大変な想いするんだろうなと…悩みます
    歳の差あける猶予はないし…悩みますよね…

• 4月25日
きんむぎ

35歳以上で出産を悩む・・・
2人育児できるかどうか・・・

ひとりっ子どうですか?

私も1人育てるだけで、精一杯。やっと落ち着いてきた今ですが、新生児〜3歳くらいまでは、ほんと、毎日イライラ。手がかかる子で仕事に育児にクタクタでした。

自分でも2人はムリ!と即断でしたので、今に至ります。

なので、うちは1人と決めました😊

ひとりっ子も いいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子の選択もいいと思うのですが、自分の中でどうしてももう一人という想いがあり、なかなか諦められません

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

35になったとたんリスクが跳ね上がるとかは無いです💦
34だから障害リスクないとかもないです。
早いにこしたことはないですが、どの年齢で産んでもリスクはありますよ。
20代の方でも障害あることもありますし💦

育てる自信がないのに、産んで育てれなかったらどうするんでしょうか?

一人でも全然いいとおもいますよ。1人に沢山愛情を注いでもいいと思いますよ。
無理に産んでも自分を苦しめるだけだとおもいますよ。

わたしも34ですが、37くらいで妊娠したいと考えています。もちろ34と37では多少リスクはあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにだんだん上がってくるわけで、35になったらいっきにって訳ではないですよね
    気づいていませんでした
    教えて頂きありがとうございます
    私は二人育てる自信や覚悟をつけたいんだな…と思います
    3歳差で出産を考えてみようかなと思えてきました
    一人の選択もいいと思うのですが、私の中で決め切るには自分の気持ちがついていかないので、その方向で考えようかなと思えてきました

• 4月26日