※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。最近便が柔らかく、出ない日もあります。座薬を処方されましたが、自然排便を促す方法を知りたいです。

2歳2ヶ月の子なのですが、半年前から便秘で酸化マグネシウム0.2gを朝晩飲んでいます
最近3〜4日出ない事があり、でもうんちはべちゃっとして柔らかいです。臭いも少し酸っぱい感じなのですが、薬が効き過ぎているのでしょうか😣減らした方がいいと思いますか?
この前4日出なくて病院に行って浣腸してもらったらめちゃくちゃ柔らかくて、先生に多分うんちするのを我慢しているんだと思うと言われて、テレミンソフトという座薬を処方されました
浣腸より座薬の方がいいのでしょうか?
なるべく使いたくないのですが、どうしたら自然排便をしてくれるようになるのでしょうか😭
ここ1ヶ月くらいで排便回数が少なくなって心配です😢

コメント

はじめてのママリ

酸化マグネシウムは便に水分を保持して柔らかくしてくれるお薬なので、柔らかすぎと感じるなら減らしてもいいと思います。
便をするときに硬いと痛みを伴います。痛いと次からうんちをするのが怖くなって我慢してしまい、便秘になります。
なので私ならしばらくはゆるゆるでも痛みがない排便を目指すかなぁ…
テレミンソフトを初めて聞いたのですが、浣腸は癖になるのでなるべく控えたいですよね。テレミンソフトが刺激性のないものなら使ってあげたほうがいいんだと思います。
我慢しちゃうのだけはとにかくやめさせたいですよねー。
よくなるといいですね🍑

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    薬を飲む前は硬くて血が出るほどだったのですが、最近は薬のお陰か形が無くなる程柔らかくなりました🙂
    ゆるすぎて漏れる一歩手前みたいな感じです😂
    テレミンソフトの説明を見たら直腸粘膜を直接刺激して腸の動きを活発にすると書いてありました😌
    浣腸は癖になるんですね😣
    それならやっぱり座薬の方が良さそうですね!
    我慢せずスムーズに排便してほしいです😢
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレミンソフトも刺激性なのでずっと使っていると便秘が酷くなる可能性があると思います(短期的ならいいと思いますが)。
    消化器内科の先生ならひどい便秘にはモビコールとか処方するんじゃないかなーと思います💦
    とりあえずはマグネシウムでぎりぎり漏れないくらいを目指しつつ…本当にこのまま慢性的な便秘になることだけは回避したいですよね!
    がんばってくださーい!!✊

• 4月25日
  • ねこ

ねこ

そうですよね💦
    座薬や浣腸は最終手段にします😣
    マグネシウムよりモビコールの方がいいんですかね😣
    1ヶ月前くらいに2歳から飲める薬もあるんだけどと先生に言われたのですが、薬の量を減らしてもほぼ毎日柔らかい排便があったのでそのままマグネシウム継続になりました😣
    本当いつ薬が卒業できるのか不安ですが気長に頑張ります😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も二歳で酸化マグネシウムのませてます。
3.4日でなくても柔らかいうんちなのですね、、
少しでも固くなると我慢してしまうのでお薬の量は減らさない方がいいのかなと思います。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    一緒ですね!量も同じですか?
    そうなんです…だから謎なんですよね😂病院で浣腸してもらった時も看護師さんに、え?柔らかいんだねと言われました😅
    やっぱり減らさない方がいいですよね😣💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は0.3gを朝晩なので、少し多めですが薬のんでいてもすぐ固くなってしまいます😥
    出てなくても柔らかいのは羨ましいです💦
    けどできたら、毎日出してほしいですよね、、
    3~4日出てないとお腹パンパンになりませんか?💦

• 4月25日
  • ねこ

ねこ

薬飲んでも固いんですね💦
    固いと出す時痛そうですし心配になりますよね😭
    そうなんです😣我慢してるみたいで出さないんですよね😭
    お腹パンパンでおならも臭いです😂
    どのくらいのペースで排便ありますか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になって我慢するのを覚えてしまったのかもしれないですね😅
    うちはすぐ固くなるの毎日出すようにしてます💦
    最近は浣腸もよく使っています😅

• 4月25日
  • ねこ

ねこ

そうだと思います😢
    そうなんですか!
    浣腸は市販のですか?
    座薬を処方されたのでどうなのかなと思って😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で処方されたグリセリン浣腸を使っています。
    座薬は使ったことがないのですが、浣腸はいれたらすぐに出るのでうちは浣腸派です。笑

• 4月26日
  • ねこ

ねこ

処方されたのを使っているんですね😊
    病院で何回か浣腸してもらいましたが確かにすぐ出ますね!

• 4月27日