※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お出かけ

1歳児、車で長距離帰省します。アドバイスあればお願いします🙇‍♀️300km…

1歳児、車で長距離帰省します。
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

300km程離れた地元(和歌山から静岡)に帰省します。

5月2日の夜中に車で出発
5月3日の朝到着
 実家や親戚、ご当地グルメを食べて、宿は子どもOKのペンションを予約済
5月4日の朝出発し、夕方到着

ざっくりとこんなスケジュールです。
なぜこんな慌ただしい帰省になったかというと、元々両親がこちらに来てくれるはずでしたが、父がガンの手術後で体力が減り、来るのがしんどいとのことで…そしたら夫が、前半はこっちから会いに行って孫の顔見せて、後半はお母さん連れてこっちを観光しよう、と言ってくれたからです💡

サービスエリアで何度が休憩しないといけないですよね。
うちの子は運動の発達が遅く、まだつかまり立ちと伝い歩きしかできず、移動はハイハイなのですが、どう休憩させたらいいのか不安です。
準備していくと安心なもの、和歌山から静岡間の子連れにおすすめのサービスエリア、予定の組み方などアドバイスください!

コメント

deleted user

夜中って何時ごろ出発になるんですかね?😳
うちもちょうど300キロほど離れた場所へ長距離帰省しましたが、寝てたり機嫌がいいうちに進めるだけ進んだので休憩は1回だけでした🙌🏻SAなどで休憩の時はチャイルドシートから下ろして背中や足を軽ーくマッサージしてからSAでご飯を食べたりしてます😊
車内ではお気に入りのおもちゃや絵本数冊、おやつ、あとはYouTubeで乗り切りました🥹

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます!ママリさんも同じくらいの距離の帰省だったんですね✨

    夜中は、23時くらいを予定しています💡
    夜中寝てる時でもチャイルドシートから下ろしたほうがいいのか迷っています😅
    マッサージとても参考になりました!やってあげたいと思います😊

    おもちゃとおやつ忘れないように、ケータイのギガを増やして準備しようと思います😂

    • 4月26日
よこ

1歳の頃から子供と長距離帰省(車で関東→関西)をしてます。
最近のサービスエリアはお子様向けに整備された所が多いので楽しみながら移動されてはいかがですか☺️

・鈴鹿PAはレーシングカーがあって子供は喜んでました

・刈谷ハイウェイオアシスに小さな遊園地があるので是非遊ばせてあげてほしいです★公園が併設されていてミニ列車は年齢制限ありません。

・浜松SAだったと思いますが、ピアノの看板の所は赤ちゃんのスペースや音楽がなる装置があってお子様が遊んでおられました

・外の空気を吸うだけでも気分転換になると思いますので、寝てる間に移動→起きたらお子様の機嫌みて休み休みの運転
にシフトチェンジされながら移動されたらいいかなと思います☺️

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます😊
    サービスエリアの情報、大変ありがたいです🥺復路は日中の移動になるので、教えていただいたところの中で休憩して身体を伸ばしてあげたいですね💡
    外の空気吸うだけでも気分転換になると言っていただき、少し気が楽になりました!

    • 4月26日
  • よこ

    よこ

    復路でしたら遠州森町PAも隠れた人気パーキングエリアなのでおすすめです★抹茶や豚玉めし?が美味しいですよ♪
    親がニコニコしてるのが一番お子様にとってストレスフリーな旅になると思います☺️安全運転で楽しい道中になりますように★

    • 4月26日