※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カノン3児ママ
子育て・グッズ

子供が登校時にしぶることがあり、休ませるか悩んでいます。休ませると遊びが制限され、行かせると不登校になる可能性があります。どう対応すればいいでしょうか。

登校しぶりの接し方、どうしていますか?
お休みする際の目安や線引きを決めている方、アドバイスください🙇

今年1年生の長女です。
発達ゆっくりで、入園前からイヤイヤ癇癪あり、幼稚園も登園しぶりがあり、集団行動が難しい時があったり、うまくいかない時がありました。
幼稚園時に、しぶった際は軽い体調不良(軽く咳や鼻水がでる)があるという状態のときのみ、風邪だから今日はお休みしようかと子供には接してきました。それ以外はベビーカーやおんぶなどで連れて行って、あとは先生にお任せしていました。一応大きくなるにつれ数は少なくなってはいました。

今朝、ついに学校の前まで行って門から進めず、ヤダヤダ大泣きして、たまたま先生が居たのでなんとか連れて行ってもらいました。
昨日も朝1人でいけないと言うので一緒にいきました。
今日は家の中では機嫌良かったんですが、外に出たら1人で行けると言いながら手を離さなかったので一緒に行ったら、やっぱりお家に帰りたいと。少し肌寒くて寒いから帰りたいと。

うーん、親として寒いくらいならなんとか行ってもらいたいけど、ここでしんどくなって不登校になるのも正直困るところです。
休ませてもいいけど、ユーチューブやSwitchをさせる訳にはいかないし、好きなことができないとただ文句を言われウダウダされるだけなので、なるべく休まないで行かせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生と相談した方がいいと思いますよ。

行ったことを褒めつつ、無理なら早退しようとか声かけますかね。

とりあえず行ってみようって感じで💦

  • カノン3児ママ

    カノン3児ママ

    ちょうど昨日面談があって、そうなるであろう事態は先生は把握されていて、親御さんはどうされたいですか?と言われているのでどうしようかと思いまして💦
    すごい頑張ってますよ、慣れるのに時間かかりますがなんとかやれてますよと言ってもらって、褒めてご褒美にドーナツ買ってあげたばかりでした。
    褒めてもついていってあげてもダメで、困りました。
    コメントありがとうございます🙇

    • 4月25日
ママ

小学校は休んだ分お勉強が遅れる→わからなくてさらに行きたくない、お友だちも中々できない…と負のループになるのが怖いので登校させています💦
先生に相談しつつ教室まで一緒に行く、お給食まで頑張ろう・途中で無理になったら先生に言えばママがお迎えに来るからね等の声かけをするかなと思います🤔
一緒に登校出来るお友だちがいると気が紛れていいんでしょうけど、誘えそうな子はいますか?

  • カノン3児ママ

    カノン3児ママ

    同じ思いで、登校してもらいたくいます。
    今日も先生に教室までと言われましたが、それだといつまでも離れないと困るし、下の子の幼稚園があるので時間的に厳しかったので、今日は置いてきてしまいました。
    給食は嫌いでほぼ食べてこないみたいで、頑張るきっかけが少ないので中々持ち上がらないです。
    一緒に登校する友達は同じ学年の子居なくて、近所の遊ぶ子は学年が違って、そちらはそちらで友達が居て、そのまた友達を知らないのでうちの子は中には入っていけないみたいです。
    コメントありがとうございます🙇

    • 4月25日
なな

うちは
入学して2週間は普通に学校に行っていたのに
今週から急に泣き出しました💦

集合場所まで送ったら泣き出して
とりあえず学校まで送りました。
昨日は泣かずに分団のお友達と行けて
今日はママと行きたいと言われ
途中まで行きましたが
下の子もいるし雨も降ってるしで
すごく大変で
勝手ですが分団のお友達に託して行ってもらいました。

お休みさせると癖になるのではと思い行かせていますが
本人の意思も尊重してあげなきゃですよね
ほんとに困っちゃいます😭

  • カノン3児ママ

    カノン3児ママ

    あれ?思ったより順調に行ける?と思った矢先ですよね💦
    下の子は大変ですよね。幼稚園の時間もまだだし、置いていけないし。
    うちは割りと近いのでベビーカーと抱っこで行ってなんとかなってますが、正直大変ですよね😨

    ホントに辛い瞬間、気づいてあげたいですよね。
    コメントありがとうございます🙇

    • 4月27日
のりん

うちの娘も今年1年生の長女ですが、登校しぶりあります。
入学して1週間の頃から登校しぶりするようになりました😥
もともと繊細な方ではあるけど、お友達も同じクラスだし大丈夫かなと思ったらある日突然でした💦

うちはすでに2回休んでるんですが、休む目安は難しいですね🌀毎日朝は行きたくないってなるんですが、娘の様子を見て私が判断してます💦
休むってなってすぐ元気になった日は、一緒に勉強したり習い事の練習をしました。
休むとなっても泣き止まない時は、好きな事させて落ち着いてから勉強させました。

今週は学校の下駄箱まで頑張って行けてるので、先生に任せて私はさっと帰ってます😅

  • カノン3児ママ

    カノン3児ママ

    子どもの様子で判断ですよね💦
    うちの子、繊細なような敏感なような、と思ったらぼーっとしてる子なんですが、ストレスで蕁麻疹がでるので、1番はそれで判断してます。

    やっぱり休んでも、元気ならお勉強しなきゃいけませんよね。
    うちはまだ下の子が自宅保育のがいるので、遊んでしまうので勉強できなさそうなので行ってもらいところです。

    先生に下駄箱でも教室でもついてきてもらってもいいと言われてるので、私も昨日下駄箱までついていってパパっと帰りました😅
    コメントありがとうございます🙇

    • 4月27日