※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが嫌で毎朝泣いてしまう子供について相談です。どうしたらいいか悩んでいます。休ませるのはいかがでしょうか?

幼稚園が始まって2週間、いつまでも登園しぶりしているのはうちの子だけです。

最初の頃は幼稚園に着いてから泣き始める感じでしたが、最近は登園途中の友達との待ち合わせ場所に着くとごねます。
今日は「寒いから上着が欲しい」と言ってました🫠
私は下の子を抱っこ紐で連れていますが、友達に上の子と待ってて貰って急いで上着を取りに行きました。

戻ってから幼稚園に向かうも、上着を取りに行ってる間に他の子達は幼稚園に行ってしまい「みんなと行きたかった😭💢」と泣き始めました。

その後も「行きたくない!」じゃあ帰ろ→「行きたいの!」じゃあ行こう→「でも行きたくないの!!!」の押し問答で私の言葉もどんどん強くなり引っ張って連れていこうとすると息子も引っ張ってコケて尻もちを着いて更に泣いてました。

ようやく何とか幼稚園に着いて、そのからへ園長先生に丸投げしました。
泣いてるの見ても可哀想という感情にもならなくなりました。

もう毎朝なにかとこんな感じなので、優しくできません。
イライラします。何回かゲンコツしたこともあります。
逆効果なのは分かってます。

どうしたらいいんでしょう。

いっそのこと気が済むまで休ませるのはどうなんでしょう?
TVとタブレットNG、友達とも遊べないを徹底してたら
そのうち行きたくなったりしないでしょうか…?

コメント

おけい

幼稚園の先生に相談されてると思いますが、アドバイスはあったでしょうか?

ウチはお給食目当てで誘っています。

あとは準備が遅いので褒めて、おだててって感じです。
登園も開門時に到着できるよう早めに出発してます。

行きたくない理由はなんでしょうか?
ウチは日曜日になると 行きたくないという事もあったので、お休み終わるのがやだーって言ってと言い直させてます(笑)

• may☁︎︎⋆。˚✩

may☁︎︎⋆。˚✩

アドバイス…と言うよりは「幼稚園についたらなるべく早くお母さんは帰ってもらってー」って感じですね💦
    あとは見通しが着くように幼稚園に着いてからの流れを紙に書いて、このタイミングでママとばいばいすると示してくれました。
    でも幼稚園に着くまでにグズグズになってるので、それさえも達成出来てません🥲

行きたくない理由は本人に聞くと「ママとバイバイしたくない」「幼稚園のおもちゃが少ない」など色々と言ってます。

給食はなくてお弁当なのですが、ゼリーを入れたり息子と一緒におかずを選んで入れていますがなかなか釣れません🥲

• 4月25日
おけい

そうなんですね。
私の娘も 離れたくないーとたまに甘えてきてました。

その都度、お母さん(私)は幼稚園の話し聞くのが楽しみなんだよ
とか、お友達とたくさん遊んでもらうのが好きなんだよー
など伝えていました。

支援センターの先生からは
昨日幼稚園行けたね!
すごいじゃん!
昨日できたんだから今日もできるよ!
とスモールステップの成功をちょっとずつ重ねていくといいよ
と聞いた事があります。

少しでも何かのヒントになれば幸いです😊

• may☁︎︎⋆。˚✩

may☁︎︎⋆。˚✩

なるほど、楽しみなんだよって伝えてみます😊✨
    そういう優しい声掛けがなかなかできなくて…ダメですね💦

スモールステップの成功の話も参考にさせていただきます🙇‍♀️

ほんとにここまで酷いのが自分の子だけなので焦りもありますが、息子のペースで頑張ってもらおうと思います🫡

• 4月25日