※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五カ月の息子がつま先歩きを始め、意思疎通や模倣行動がしっかりできます。活発で記憶力もあり、自閉症の心配もあります。一歳半前後の記憶力について相談したいです。

一歳五カ月の息子がいます。
二カ月くらい前から、つま先歩きをするようになり、それがきっかけで、色々検索しては大丈夫かな?と思う日々を過ごしています😭
ただ、しっかり意思疎通ができ、指差し、発語(大体10語くらい)、パチパチやバイバイなどの模倣もしっかりできます🥺🙏
名前を呼ぶとちゃんと反応もしてくれます。
後追い、人見知りもしっかりあるほうです!
他に気になることと言えば、とにかくよく動いてることも一つなのですが、友達のお家の半年お兄ちゃんな子供も同じくらい活発なので、そこはみんなそんな感じなのかな?とも思ってます。
後は、記憶力が結構良くて、え?こんなことまで覚えてるの?とビックリするのですが、記憶力は一歳半前後だとどのくらいなのでしょうか?🥺🙏
自閉症の子などは記憶力がいいという動画も見てしまい、気になりました。
妊娠中から色々あり、子供のことに関しては色々気になってしょうがないです😭😭😭
何がご意見いただけたら嬉しいです( ; _ ; )

コメント

みーママ

つま先歩きに関してはうちの子も1歳4ヶ月頃からたまにやりますよ😊

気にし過ぎのようにも感じますが、色々考えちゃうのがママですよね🥲

読んだ感じ順調に成長してるなと思います☺️

YSK

上の子つま先歩きはうちもありましたよー!いつからはじまったか記憶ないですがいつのまにかしなくなっててブームだったのかなと!
下の子はまだただスタスタ歩くのに必死なのでつま先歩きははじまってません