※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
ココロ・悩み

3歳の男の子が転園し、友達との関わりに戸惑っています。前の園の友達とのつながりを懐かしく思い、新しい友達との遊び方について不安があります。友達との関わりに慣れるまでの経験を聞きたいです。

転園されたことある方

4月から転園した3歳の男の子です。
集団生活には慣れているからか、泣いたりはあまりせず慣らし保育は5日間で終わりました。

昨日、担任の先生に「最近やっと友達と関わろうと思って近づいてみたりしていましたよ」と教えていただいたのですが、てっきりお友達と遊んでるのだと思っていたのでちょっと胸がキューっとなりました。

前の園のお友達は2年の付き合いだったので、抱き合ったり手を繋いだりがしょっちゅうだったので、親の都合で転園させてしまい罪悪感で胸が痛いです…
どのくらいでお友達と遊ぶくらい慣れましたか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

1月から転園して4ヶ月目になるところです。
前の保育園は全員でマックス12人くらい、今はクラス30人ほどで、
今、ようやく友だちの名前も出てくるようになりました。
ちょっと前まで、名前を聞いても、わからないと答えてました🥲

• ☘️

☘️

今、3歳3ヶ月なので同じくらいです🥹やっとこさですね🥲早く前のように楽しんでる話をたくさん聞ける日が待ち遠しいですね😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、やっと、昨日と今日と、朝の預けるときに泣かなくなりました😂
    それでも、保育園嫌だー休み〜?とばかり聞いてきます😂
    これが、転園したからなのか、してなくてもこう言うのかは、わからないんですよね…
    だけど、小学校でいきなり大人数!になるよりは、絶対にいいだろうな、と思っています😆
    慣れてくれることを祈るばかりですね🥺

• 4月25日
  • ☘️

☘️

うちも「ママと離れたくない」となかなか離れなかったり、時間稼ぎで待って待ってと玄関でも車でもゆっくりで困ってます😅笑

同感です!うちも9人から20人に増えたので人数にも戸惑ってそうです。笑 でも、小学校は人数増える上に厳しくもなるみたいなので人数に慣れてくれるだけいいかと思ってます😂笑

ありがとうございます♪

• 4月25日
ママリ

4歳で転園しました!2〜3ヶ月くらいしたら、お友達と遊べるようになったみたいです😊

• ☘️

☘️

2.3ヶ月ですか🥹
    まだまだ先ですが、気長に信じるしかないですね✨

• 4月25日