※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

支援級ではなく普通級で新一年生の息子を支えています。言葉の遅れがあるけれど友達もでき、笑顔を見ると感動します。不安もありますが、息子を応援しています。慰めてほしい気持ちです。

支援級という判断をもらってましたが

普通級で今過ごさせています。新一年生です。


最初は、支援級でもいいと私は思ってましたが
旦那は納得いかずで

普通級を選ばせていただきました。

言葉の遅れ などがあります

が、友達もでき
今日遊びに来てましたが

言葉はもちろん大事ですが
笑い合ってるのを見ると 泣けて来ました。

言葉だけが全てじゃないと。

もちろん、毎日不安はあります。
支援級に入れた方が良かったのかな?と、

きっといつか支援級を勧められる事があった時
きっと私は泣くだろうし、子供もまた一からスタートになってしまうから また不安は尽きないんだろうなと思います。

通級には5月から通いますが

今はただただ、
普通級で頑張る息子を見守っていていいですよね。

何が言いたいかと言うと
慰めてほしい気分です🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年のことですが、頭の中で普通級か支援級かぐるぐる悩んでます😔

支援級に行く日がきたとしても、息子さん1からのスタートにはならないと思いますよ☺️

Rさん、私たち頑張ってますよね🥲❤️

  • R

    R


    コメントが来てて
    批判だろうな。と見るのやめようかと思いましたが

    嬉しいです☺️

    支援級になったとしても
    頑張れそうです㊗️

    はい!頑張ってますよ!
    毎日子供を育ててるだけでも皆さん頑張ってるし

    色々悩みは尽きない子育てではありますが

    私たちは頑張ってます。!!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの受け入れられない気持ちもわかるんですよね🥲

    支援級でもいいじゃん❗️→支援級かぁ😔

    って頭の中ぐるぐるします😅
    学校がゴールではないんですがそこにこだわってしまったり🤮

    実際、幼稚園の面談があったばかりで落ち込んでいたので、Rさんの質問読んで、悩んでるの私だけじゃないんだなーって思えました😞

    なんでうちの子は、、、なんて思ってしまうこともあるんですが、やっぱかわいい我が子で🥲

    本来は社会に出た時に娘が困らないようにが一番の願いで、欲を言えば好きなことやりたいこと見つけて欲しいと思ってます。

    勝手に語ってしまい、すいません😂

    • 4月24日
  • R

    R


    何とかなるって言葉に頼るしかないかなぁとわたしは思ってます(笑)

    今の所
    先生からの電話もなく
    1日を過ごしています。

    給食は残してるみたいですが😅
    食べるの遅くていつも。

    まぁ、担任から何かしらの指摘が来るかもしれないから

    それまでは、この気持ちが無くなるのを待つのみです。

    何でうちの子はって私も思いますよ

    イライラしてあたっちゃう時もあります。

    今はとにかく
    無事に帰ってきて、担任からの電話もなく終わる1日が
    幸せで堪りません、

    もしかしたら、先生からすると
    大変かもしれないですが

    今日も周りの子とちゃんと過ごせたんだ、うちの子も普通の子なんじゃん🤭なんて思ってます、(笑)

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

支援級の判断で普通級にしたの、すごい勇気だと思います!
うちも遅れがあって、小学校どうなるんだろう…って今から不安です。
支援級って言われたら正直ショックです。
それでもお子さんが楽しんでる姿見ると、成長したなぁって泣けてきますよね。
Rさんのお子さんと自分の子を重ねて泣けてきました🥲笑
このままお子さんが楽しく学校通い続けられるといいですね😌✨

  • R

    R


    今の所は皆んなと同じように
    過ごしているのでよしとしてます♪

    通級には5月から通いますが
    周りの子と同じく出来ることも沢山あるので 今の所不安はありますが

    普通級で良かったと私自身は思います。

    きっと卒業式は
    周りの方よりも号泣する自信がありますw

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なのでコメントさせて貰います。息子も普通級で頑張っていて楽しいと言っています。診断的には支援級ですが、実際子供がどこの環境が楽しいのかに尽きるのかなーっと。。先生には授業の妨げになったり何か迷惑をかけることがあれば支援にするのですぐ教えてくださいとは伝えている状況です。

  • R

    R


    私も同じ考えです。
    今の所たぶん大丈夫だとは思うので楽しく言ってくれてるから

    何とかついていけてることを信じてます。

    • 4月25日
mei

支援級という判断で、そのまま支援級にしました。旦那は判断でしたが押し切りました。

保育園で出来ていたことが周りの影響を受けやすい息子には、出来なくなってしまい。

今日、参観だったのですが離席するは寝転んだり、発表する場面で逃げたり…常に先生が横にいて衝撃で泣きそうでした🥲

支援級という判断から、普通級を選ぶってすごく勇気がいたと思います。私は出来なかったので、、息子さんもがんばってくれてますね😭

  • R

    R


    うちの子は
    離席などそういったことはしないのですが

    支援級に行くことになれば
    そうするつもりです次からは。

    凄く頑張ってくれてます。
    友達もでき、お家で遊んだりと
    しているので

    楽しそうにしてる姿を見てると

    今はまだこのまま普通級で頑張ってもらいたいなと思ってます。

    • 4月25日