※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
家族・旦那

息子の女友達が振る舞いに悩んでいます。どう対処すべきか相談中です。

息子(小4)の女友達について相談です。

一年生からよく家に遊びに来る女の子がて、
今日もその子ともう1人女の子が遊びに来ています。

まだ宿題が終わってないから終わるまで部屋で待ってて、と息子の部屋で待って貰っていました。
私は一階で在宅勤務をしていて、2階の声は丸聞こえだったのですが、息子のことはおまえと呼び(それは前から)、大声で喋り、電子ピアノを弾きふざけて教科書を隠したらしく「本読みするから返してー」と息子が大声で叫び。。

普通に遊んでることもあるのですが、基本的には息子を下に見て、命令口調です。
息子も言い返しにくい、とあえていじられキャラみたいにふざけては「キモい」と言われ、「キモいって!俺の人生終わったーー」など、相手に合わしている感じで、聞いててどっちにもイライラします。

さっき、女の子たちが先に外で遊んでるから終わったら来て!と庭に出て行ったので、息子の部屋に行くと、ベッドの布団が全部床に落ちた状態で1人宿題をしていたので、
これ誰がやったの?と聞くと、
「見てなかったから分からない」と。

「同じ部屋にいたのに分からないってどーゆうこと?😡」と息子にもイラつくのですが、布団が落ちてたのは女の子たちが暴れてたからだと思います。

ある程度のイタズラはまだ小学生だから多目に見るとしても、個人的にはあの子とあまり遊んでほしくないです。

息子にも、嫌なら変なキャラになって相手に合わさずに、「邪魔だから出て行って」っていいなさい、と伝えました。
その女の子は口が達者なので、息子が何言っても言い返してくる感じで、息子もそれを分かってるようです。

息子曰く遊ぶのは別に嫌じゃない(好んでは遊ばないけど別に誘いに来たら遊ぶ)、らしいです。

皆さんなら子供達に何か声をかけますか?
その女の子は息子が習いごとでいない、と伝えても家に居座るような子なので、私もよく話すのである程度は打ち解けてて、先日、息子にお前お前と言ってるのが癪に触って「ちょっと口が悪い」と伝えました。

あまり女の子と遊んでることがなく、うちの息子を誘いに来るか、その他の男の子とつるんでる感じです。

私の母親(家が隣なのでよく遊んでる姿は見てるのですが)
あの子はあんまり好きじゃない、偉そうだから、と言っといました。

遊ぶなというのはおかしいですよね。。
そのうち自然に離れて行くだろうと思いつつ、それを待つしかないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

女子って口が達者な子は達者ですよねー!
でもその子によると思います!
うちの子は娘ですがどちらかと言うと、グレープさんの息子さんみたいなタイプで、周りの女の子の友だちにいじれたり、『○○(娘)ばかじゃないー?笑こんなのも分かんないの~?』とか
『○○君の事すきなんでしょ?!やばー!笑』とか
『○○(娘)に説明したって理解出来ないから無意味!』とか私の目の前で言ってきます笑

しかも学校が終わったら勝手に家に遊びにきます!
家はクチャクチャにされます!
そのうち息子さんから、その友だちから離れていくと思いますよ!
うちも自然と離れるのを待ち中です笑

あ、そして私はそのお友だちに言いますよ!
部屋をクチャクチャにしたら『だれ?クチャクチャにしたの!かだつけて!暴れるんだったら外で遊んで!』とか

うちの娘の事ばかって言ってきたら
『そうなのーばかでごめんねー!でも良いじゃんそれでも!ママはそんな○○(娘)がすきだけどね~♪』とか笑

• グレープ

グレープ

コメントありがといございます☺️はじめてのママリさんの娘さんのお友達とすごく口調が似てます😂大阪弁なのでもう少し口が悪い感じですが^^;
    ちょっと見下してる感じですよね😅

私もうるさーい!とか片付けてから外行ってよー!程度は言うのですが、内心思ってること(口が悪すぎる、宿題邪魔するなら外行って、人の嫌がるようなことを言うのはやめなさい)などなど、ガチ説教したいところは人の子だし、、と気持ち押さえてます😂

息子は、キモいやら、やばいやら言われて嫌でも相手に合わせてわざと自分を蔑むようなことをしたり言ったりするので、自己肯定感が下がる気がして心配です。。

ママリさんみたいに、ママは好きだけど、と伝えてあげないといけないのに、しっかりしてよ、という思いが強くてさっきも息子に「あんなこと言われてなんでヘラヘラしてるの?嫌なら言い返すか無視しときなさなさい!」と怒ってしまって。。。反省です💦

そのうち離れてくれることを願って見守ろうと思います😂
    ありがとうございます🌷

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪弁強そう!笑
    そうです!見下してます!

いや、ガチの説教したい気持ちめっちゃ分かります笑
    ちなみに女の子の親御さんって顔見知りなんですか?😳

自己肯定感下がるの心配ですよね~。
    うちもバカ!とか頭悪い。とか散々言われてるので
    その辺は心配です。。でもうちの場合確かに勉強は苦手なので笑
    なので、『でもママは○○が一番可愛いと思ってるし、勉強出来なくてもスポーツ出来るし、自慢の子供だよー💕』とか自信も持てるように声かけ気を付けてます!

へらへらしてる娘に私も怒ったことあります!イライラする気持ちわかりますよー

見守りましょ!息子さんかれ離れると思います!!!👍👍👍

• 4月24日
  • グレープ

グレープ

女の子の親は参観日に一度見かけた程度でほぼ知らないんです。

夏休みもよく誘いにきて、息子が遊ばないって言うからインターホン越しで断ってるのになかなか帰らなかったり😩
    前に、ママは飲食店でパートで働いてて帰りが遅い、おばあちゃんが家にいると言っていたので、子供のことはあんまり管理されてないっぽいです。

ですよね!相思相愛じゃなさそうなのでそのうち離れると思って見守ります😂
    ママリさんの声かけ、すごく自信つきますね!自分が言われたらめっちゃ嬉しいです笑
    我が家も意識して伝えていこうと思います😆
    ありがとうございます😇

• 4月26日
ままり

うわ〜絶対無理です。
読んでるだけで
イライラしました🤣🤣

下手に注意したり冷たくしたら息子さんの学校での立場が悪くなりそうですもんね。
そーいう女の子って将来的に皆離れていくのが経験上分かりますが、学生時代はそーいう子がリーダー格なんですよね。

お母さんが変に出て行って、息子さんの事をその子がマザコンとかムカつくとか言い出したら、クラスに伝染しそうですよね。
すごく難しくてデリケートな問題だと思います。

グレープさんの家に居座るようなら、保護者の方は忙しいとか関心が薄いとかなんですかね…
その子の親に少し相談して緩和されるなら何よりですが…

息子さんのイジられキャラを演じる姿に胸が痛みます。
子どもながらの生きる術なんでしょうね。
相手のお子さんをどーこーするってよりも、息子さんの心のケアを徹底して、存在を肯定して愛を伝え続けるのが今は1番なのかなって思います。

無理するなと行っても無理するのが子どもですし、小さな世界で生きている息子さんなりの精一杯がイジられキャラに徹する事なんですね。
健気で、優しくて、暖かい息子さんですね。

• グレープ

グレープ

イライラしますよね〜!笑
    そうなんです、もう四年生でそろそろ子供もお前のお母さんうるさいとか言う子も出てきそうだし、大人のことをよく見てるような子も多いので、子供相手なのになかなか強くいけない感じです😂

息子が習い事の日も、まだ帰ってこないと伝えても「帰ってくるまで家の前で待つ」と真夏の猛暑の中家の前に居座ってるので仕方なく家に入れてあげたことも数回ありました🫠
    働いてたら1人にさせざるを得ないのは分かるのですが、そもそもの教育があまりできてない感じがします。。

息子は、よくも悪くもですが、ままりさんが仰って頂いた通りの性格なんです。。
    気の強い母から産まれたわりに、人に強く言ったり、言い返したりということができないので、きつい性格の子と絡むといつもこんな感じでその場の空気が悪くならないように自分がいじられキャラに徹してる感じで、本人は精一杯頑張ってるのに、心配な気持ちから、つい「なんで嫌なのに言い返さないの!」って怒ってしまっていつも反省です。。。

そうなんですよね、その子は今でもあまり同性の友達はいない感じなので、下に見下せるうちの子にまとわりついてるんだろうなぁと思います。
    引き続き見守ります😅
    ありがとうございます😹✨

• 4月26日
ママリ

私ならその女の子の親に連絡します。
「うちの子をおまえと呼ぶのは辞めて欲しいですし、うちの家に来るのはもう辞めてください。」って親に言います。
そして、うちに来ても入れないです。

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます✨
    ほんとそうしたいくらいです🥲親は面識なくて連絡先は知らないので、学校経由で連絡取るしかなくて、そこまでの行動は出来てないのですが😭

息子もその子が誘いに来るからまぁ別にどっちでもいいけど遊ぶか、、くらいのテンションで自ら遊びたい感じではなさそうので、息子が遊ばないと言った日はインターホン越しにきっぱり断れるように頑張ってみます😅!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

機会があれば担任の先生に相談します。
親も親かもしれないので、直接言うと面倒くさそうなことになりそうなので…💦

• グレープ

グレープ

そうですよね、懇談でチラッと話してみようかな🥲

どんな親かは一度見かけた程度なのでよく知らないのですが、その女の子の服とか髪がいつもタバコ臭くて、、、
    それはその子は悪くないんですが、それでどんな親か想像してしまいます🥲
    タバコ臭苦手なので、来るとゲンナリします😭😭😭

• 4月26日