※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

教員の公務員が育休を取る際、上司のミスで取得時期が遅れ、給与に影響が出る可能性がある。育休期間が短くなり、給与も減少するため、懸念がある。

公務員二人目連続育休について。
教員の公務員なので本来8週前から取れるのですが、上司に書類を忘れられていて8週前は間に合わないそうで、4週前からにされそうになっています。

上司は新しく来た方であまり分かっていないようで、書類上のことだけで特に変わらないからと言われたのですが、お金って結構変わりますよね?

ボーナスの額や、産休開始が遅れても育休の終わりの日は変わらないので純粋に育休期間も短くなってお金減りますよね?

今は一人目の育休3年取得中ですが、育休1年以上経過しているので、すでに育休のお金は毎月全くない無休の状態です。

コメント

あき

それはありえませんね😱
私なら公立学校共済組合に電話して聞いちゃうかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    公立学校共済組合にどうやって聞いたら良いですかね?

夫が言うには20万くらい変わるんじゃない?と言ってるのですが、ガメついって思われそうで、その上司にはお金変わりますよね、、って自分からは言いづらくて言えませんでした😭向こうは特に変わらないのでって言ってくるので💦

• 4月24日
  • あき

あき

私の知り合いの先生で、産休に入る前に突然3か月早産になってしまった方もいますが、その方でももちらん産休に入れたので、手続きに時間がかかるとか何週間前までに・・・なんてことはないと思います!

電話番号は検索したら出てくると思うのですが、このママリに書かれていることをそのまま話して相談に乗ってもらってはどうでしょう?
    教育委員会が一番いいとは思いますが、相談しにくいとは思うので💦

産休中は、社会保険料が免除になるので、勤務してる時より給料は増えるはずです😱

• 4月24日
  • あき

あき

あと、私の勤務校では事務さんが手続きしていたのですが、ジムさんに相談できませんか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信有難いです。早速公立学校共済組合にかけてみたのですが、そう言った問題は直接学校と相談してと言われてしまいました💦
    もし相談するにしても、大きい管轄の教育事務所だと。教育事務所にかけるとかなり大事になりそうなので私としては避けたいところで悩んでいます。
    私も初め書類は事務さんかと思って事務さんに問い合わせたのですが、教頭が担当だったようで教頭に対応を代わられてこの対応になり、どうしようか悩んでいます😭😭
    電話のときに、8週前には間に合いませんかー?と少し粘ってみたのですが、頑張っても5週前くらいしか間に合わないようなことを言われて、書類上のことだけだから問題はないよと通されてしまって😭😭

• 4月24日
  • あき

あき

そうなのですね😱😱😱
    影響する金額はかなり大きいですし、校長先生に相談してみてはいかがでしょう?

教頭先生も男性とかだとご存知ないかもしれないので、32wからもらえる給料が、35wからだと3w分少なくなり、変わってきませんか?
    と聞いてみるのもありかと。
    私なら我慢せず言っちゃいます😖‼️復帰する頃には異動で変わってるかもしれませんし😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠について報告したときに、書類はまだ良いからまた時期が来たらこちらから連絡します!と言ってきたのは校長で、
    書類の指示を忘れていたのは校長なので、校長はおそらく全て分かっていると思います😭かなり厄介な方で、、、。自分が忘れてたけど、4週前にしとけば間に合うからいっか!って感じな気がします。

教頭はおそらく今年新しく来て、新任?なのか制度についてあまり分かってなさそうな感じでした。私があまりに遅いので問い合わせたら、もう間に合わないのでみたいな感じでした😭多分校長から聞いてなかったのだと思います。

本来5月中旬から産休入れそうなのですが、6月途中から産休にされそうでそうすると夫曰くボーナスも結構変わるよと。トータルの額が結構大きいので私もすごく悩んでしまっているのですが、電話したとき少し粘ったけど間に合わないのでせめて5週前くらいからでって言われてとりあえず、はい、、と言ってしまった手前、もう一度電話できずにいます😭😭
    教育事務所に相談したら、教育事務所からうちの学校に電話がいってそれこと大事扱いになるでしょうし。ガメツイやつが事務所までかけやがったみたいに学校で噂されそうで怖くて😭

• 4月24日
  • あき

あき

私なら、諦めたくないので、
    「あとあと夫に伝えたら、給料にも影響するのでは?と言われて、不安になって電話しました。給料は3週間分減額されるのでしょうか?」とはっきり伝えてみます😅
    何か言われたら「最近の物価高騰で、産院の出産費用も大幅に値上がりするみたいで・・・」とか何とか言って😅
    あくまで不信感ではなく、不安になってしまって・・・という手でどうでしょう🤔

• 4月24日
  • あき

あき

間に合わないことはないはずです。急な早産でも産休に入れますので・・・

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早産の場合、後から申請して産休にすることも可能という感じなのでしょうか?

あと、私が産休早めることによって代わりに入ってくれている講師の方のお給料が減ったりするのでしょうか?もしそうならそれこそ言いづらいなぁと。

• 4月24日
  • あき

あき

書類も退院時じゃないともらえないので後から申請して、遡って産休になります!

講師の方のお給料は、その方が勤務開始される日によって変わるので、直接は関係ないと思います🤔

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳心強い情報をたくさんありがとうございます😭
    ちょっと自分で言える自信がないので夫に電話してもらおうかな、、と思ってきました!そのときにあきさんから聞いた情報を出して、強気にお願いしたいと思います🥺言いづらいですが、、。
    無知で丸め込まれそうだったので、本当に有難いです。

• 4月24日
  • あき

あき

旦那さんに電話してもらえそうなら、それがいいですね☺️✨
    うまく解決できるといいですね🥺
    ボーナスも含めると自治体やご年齢にもよりますが、30万とか変わってきそうです💦

実は私は最初の妊娠で12w過ぎたあとに後期流産してしまいまして・・・妊娠中期なので勤務中でしたが、12wを超えていたので、2か月産休となりました。
    産後に書類を病院からもらい、学校に提出しましたが、遡って産休に入れたので、あとからでも必ず入れます。
    私のような事例や早産の方も少なからずおられますし、手続きに時間がかかるのはおかしいです。

教頭先生でダメだったら教育事務所に旦那さんから電話してもらうのもありだと思います。
    1,000円とかならまだしも、数十万円なので、諦めない方がいいです🥺🥺🥺
    これまで頑張って働いてこられたので、産休手当を得る権利があるのですから!

うまくいくことを心底願ってます🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに30万くらい違いそうな気もします😫向こうの手続きが面倒になるだけで、遡っても請求できるのですね。

すごく有難い情報に、心強い励ましもいただいて泣きそうになりました😭本当にありがとうございました!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません。夫が忙しそうで、それだけ情報わかってるなら自分でかけてみたら?と言われたので、勇気出してかけてみました。

そしたら、教育はやはりお金が変わる意味が分からないみたいな感じで若干キレ気味で。説明はしたのですが伝わらず。後から事務さんから折り返しの電話があったのですが、事務さんも分かっていないみたいで同じく若干キレ気味で
    お金変わらないですよ?
    みたいな話をされました😫何言ってんだこいつみたいな口調で、、。一生懸命説明し、何とか納得してくれた感じはあったのですが、今雇ってる講師さんの任用にも関わることだから、間に合わせられるかは上司と相談します。みたいに言われました😭

あまり遅い時間だと帰ってしまっている可能性があるのでこの時間にかけましたが、この時間って職員室にまだ多くの先生が残っている状況なので、きっと私のこの電話のやり取り聞いて、多くの先生に お金お金ってがめついって思われてるんだろうな〜ってもう最悪です😢
    しかも8週前にしていただけるか分からない感じで。なぜか教頭も事務さんもキレ気味でしたし。今ごろ職員室で大声でがめつい的な悪口言われてそうです😢泣きそうになりました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5行目
    教育は
    でなくて
    教頭は
    です。

• 4月24日
  • あき

あき

勇気出されましたね🥺
    本当にお疲れ様です。
    お一人目も32wから産休に入ってお給料もらっておられたのですよね?
    それなら2人目が35wからっておかしいですし、その3週分のお給料どうなるんだって感じですよね🤔変わらない・・・っておかしいですし、もしも本当に変わらないのなら納得のいく説明して欲しいですよね!

お二人目出産されてまたしばらく育休とられますよね?
    異動もありますし、管理職なら変わってる可能性も高いですし、職員も変わると思うので、気にすることないですよ☺️
    忙しい現場なので(しかも4月ですし)、みんなすぐ忘れますよ☺️

私も同じ対応したと思いますし、他の方も同じように問い合わせるはずです。大金なので😱‼️
    自信持ってください✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あきさんこんなにスムーズに分かってくださるのに、教頭と事務さんはどれだけ説明してもなかなか分かってくれずキレ気味口調で驚きました😭😭

一人目のときは、8週前で産休にしようとしたら、有休にしていいから産休は4週前にしていいかという相談が当時の教頭からあり(講師さんが4週前からでないと入ってくれなかったからです)、働いていた場合はその方がトータルのお金も多く貰えるという説明もあり、私としては32週から休めるならそれで良かったのでそれで了承しました。

なので、前回4週前にしたし今回も良いだろうって思われたのだと思います😭
    確認もなしに。

一応復帰予定ですが、実は夫が転勤族で、自分が今後どうなるかわからないので、もしかしたら退職になる可能性もあり、だからこそ余計に気が引けて。
    こんながめつく思われて、退職なんて選ぶことになったら、どれだけ悪口言われることやら怖いです😭よほど会うことも無いですが、とはいえわりと狭い地域なので😭

• 4月24日
  • あき

あき

そうなのですね🤔
    確認もなしに勝手に決められるのは困りますね😱‼️
    あと、産休期間縮められるとは知らなかったので、それにもびっくりです!

退職になる可能性もあるのですね!
    ただ、私の友人で双子を含め3人のママをしている子が2人いるのですが、どちらも双子が大変だそうで、育休中に小学校教諭を退職しました💦
    私が知っているだけでも2人いるので、育休中に退職する人、少なくないと思います。

はじめてのママリさんは何も悪くないですよ☺️✨
    産休手当をもらうのは、これまで忙しい職で頑張って働いてきたのですから、当然の権利です🙆‍♀️
    もらうものはしっかりもらわないとです!
    (私は息子を妊娠中、後期流産の不安もあり、コロナの母性健康管理措置を使って9w〜出産まで休んでました😅そしてずっとありがたい制度をフル活用してお給料いただいてました・・・😅😅😅)

なので、全然後ろめたく感じる必要はないですよ☺️✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりお金に関わることなのに、担当者が理解してないのが一番恐ろしいです。理解してないが故に手続き楽な方にされていて。
    こっちも権利あるのに謝られる様子もなくて驚きます💦

とりあえず取ったものの、育休期間で事情が変わることもありますよね💦9週から休まれていたのですね☺️同じような方学校にいて羨ましくてたまらなかったです(笑)でも母子共に健康なことがこの国にとっても一番ですからね☺️

同じ学校の人に悪口言われてるのは避けられない気がしますが、強く生きようと思います。よければ、その後をまた報告させてください🥺

• 4月24日
  • あき

あき

本当に無事に出産できることが一番ですよね🥹
    はじめてのママリさんも、出産までお身体大切にして過ごしてくださいね☺️💕

私も気になるので、またその後をお聞かせいただけると幸いです🥺
    無事に手続きできますように✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🥲
    あれから、次の日にさすがに反省したのか教頭から謝罪の電話がありました。

しかし、その翌日26日の昼前までに医師に書いてもらう出産予定書を届けてもらわないと8週前の産休には間に合わないということでした。
    正確に言うと私に関しては間に合うけど、代わりの講師さんの給料が出ない期間が出てしまうから翌日昼までに届けられないなら8週は無理でもう少し遅くして欲しいと言うことでした💦

車で持って来られないかなど言われましたが、高速で1時間の距離で。いろいろあちらのせいで書類の準備もギリギリなのに正直その対応にイラっとしました💦内心それならそっちが取りに来てと思ってしまいました😂笑

24日の次点で医師に書類はすでにお願いしてましたが少し時間がかかるとのことだったのと、こちらも予定があるので、その電話を受けた25日の夕方なら書類を受け取って速達で郵送できる→翌日26日の午前までには届くと思うことを伝えました。
    すると万が一届かなかったり、書類に不備があった場合は8週前は間に合わないけど諦めてねと保険をかけてきて💦
    正直数日の遅れなら別に良かったですが、完全に向こうのミスなのに講師さんのお金が出なくなる責任を私が負うようでモヤモヤしました😭

結果として、速達が間に合ってなんとか無事に処理されて8週前から産休にすることができました😭😭いろいろ教えていただけたおかげで自信を持って反論できて、かなりギリギリでしたが申請できたので本当に良かったです😭聞かなければ自信がなくて、向こうの勘違いに押し通されてたし間に合わなかったです。ありがとうございました😭

• 4月26日
  • あき

あき

本当お疲れ様でした🥹
    なんとか間に合ってよかったですね!
    本当に、そっちが取りに来い!って感じですよね😡‼️
    講師さんの給料が間に合わないのもどっちが悪いのよ!って感じですね🤬

いやあでも本当によかった・・・!
    何十万円も変わる話なので🤔
    教頭先生も謝ってくださってよかったですね☺️
    ・・・というかこんな単純で簡単な話を教頭も事務も理解していないことがあり得ないですが😅

勇気出して頑張ってよかったですね🥺✨ご褒美に美味しいものでも食べて英気を養ってください🥹

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちも子連れでいろいろ動きづらいし、医師の書類も簡単に受け取れるわけではないのに、あっちのミスでドタバタでその上至急持って来れないなら、私が損するって...ってなりました。

軽く謝ってくれたくらいで、建前上だと思いますし悪口は言われてそうな気がしますけどね😂ほんと、私としてはこんな単純なこと理解してない教頭事務校長に呆れてます。

でも何十万も変わることなので勇気出して良かったです!本当にありがとうございました✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

共済組合に電話して、金額の違いについてだけ確かめたらどうですか?
35週から産休に入るのと、32週から産休に入るのとでは、いくら変わってくるのかだけ聞いたらいいと思います。
産前休暇はあくまで8週前から権利が発生するということなので、学校内で本人と管理職が5週前からと決めたということなら、共済組合が何も言えないのは当然かなと思います。
なので、そういう複雑な揉めている部分の相談は除いて、あくまで金額の確認だけしたらどうでしょう?

それで金額の違いがどれぐらいあるのか、はたまた教頭さんや事務さんが言っているように本当に変わらないのかがはっきりすると思います。

・変わらないという結論ならこのまま大人しくする。
・金額の違いがハッキリしたら、「共済組合でこう確認した。」とシンプルに伝える。

これだけのことかなと思います💦

教頭先生より事務の先生責めた方がいいと思います。教頭が分かってないのもあり得ないけど、教頭なりたてならまだあり得るかなと思います。ただ、事務が納得のいく説明出来ないのは謎ですし、8週前から産休取れるように手続きするのが事務の仕事だと思います。
私の学校は事務さんがすごくしっかりされてるので、産休取るのに教頭とやり取りなんて一切してないですよ😂

本人が8週前からを希望しているのに、5週前からというなら一般企業なら労基案件だと思います😂
教員は労働基準監督署には相談出来ない立場ですが、その代わりとなるのが教育事務所(教育局)なので、👆の手順で話通じないなら、電話したらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に回答してしまいました💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務ではないです!
    話し合い無しに勝手に決められている状況も質問文から把握していますよ😊
    ただ、共済組合にしてみたら揉め事までは解決出来ないから、学校内で決めた申請時期に従って手当を支給するのみというスタンスなのは当然かなとは思います。
    職場での揉め事で困っているという相談なら共済組合ではないと思います💦
    職場での揉め事等の相談窓口として、「教職員相談窓口」というのを設けている自治体もありますよ。

講師の方の任用に何か影響ありますかね?😅
    私だったらどんな影響があるのか詳しく聞きますね。それも教えてくれずに「産休5週前からね」とか言うの謎すぎますし💦
    今は育休代替として、産休に入れば産休代替となるだけですし、そのポストを年度途中で他の人に変えることも考えられませんよね💦何ら影響はないと思うのですが、、、
    書類上の問題だけかと思います💦
    その書類を上手く処理するのが事務や管理職の仕事だと思うので、変に気を遣う必要ないです。

学校の方々に嫌われるんですか?😅
    私だったら事務教頭vs育休職員みたいなことになってても、大変そうだなーって思うだけで、嫌いになんかならないですよ😂そんなことに首突っ込んでる暇無くないですか?😂
    みんな忙し過ぎてすぐに忘れると思います(笑)

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな夜中にありがとうございます😢
    共済組合はそういうところなのですね!今回勉強になりました☺️
    「教職員相談窓口」調べてみます。

講師の人が変わるわけではないので私も書類上のことだけだと思うのですが、おそらく忙しい時期に教育事務所に自分たちに不備があったことがバレるような手続きをしたくないのかなと推測しています。

結構気の強い口調の事務さんで申し訳なさそうな感じも全くないですし、
    任用に関わるから無理!
    と明日改めて強い口調で言われたら、何も言えなくなってしまいそうです😢
    校長から電話がかかってきそうな気もしますが、校長も有名なパワハラタイプなので丸め込まれそうです。

校長がパワハラ体質なので、私の知っていた先生方がほとんどいなくなってしまって、知っている教員は少なく。
    事務教頭とも会ったことない状況です。

知らない方ばかりの学校で、お金にがめつい奴と職員室の皆さんに思われてそうで怖いです。
    今後手続きで学校行くことがあるとしたら余計気まずいです😭😭
    ですが、みんな忙しすぎてそんなことに首突っ込んでる暇はないは本当そうですよね😭心を強く保ちたいと思います。

明日の回答次第では、教事務所に相談したいですが、そんなことしたらチクったみたいに思われそうで大事になりすぎるので気が引けて悩みます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大事なことをあやふやにされるのもおかしいですし、言いにくいような雰囲気で話して来るのもおかしいです。
    最近よく2年目からも育休手当ほしいって教員の方見ますが、それに関しては私は「お金にがめついなー」と思います。あれは本来「預けて働きたくても預けられなかった人」のための制度なので💦お金欲しいなら復帰しろよって思います😅
    がめついってそういう"本来もらうべきものでもないもの"までガツガツ欲しがる人のことかなーと私は思います。
    でも、ママリさんの場合は本来お金もらうべき人ですよね?それに支給されるお金が変わるの分かりながら自分達の不手際をそんな堂々と偉そうに話してくるの明らかにおかしいですよ。
    はじめは「お金は変わりないから」って理由で強く言ってきてたなら、お金が変わるって分かったならちゃんとあちらは方向転換すべきです。向こうが引くに引けないなら然るべき機関に叱ってもらいましょう😅

私だったらこれ以上話が平行線なら主人に電話してもらいますね😅
    男の人ってだけで態度変わる人もいますし。そういう矛盾してるのに偉そうに言ってくる人ほどその手のタイプだと思いますよ🤣家族が電話してくるってことは大事になる一歩手前ってことですし💦
    ママリさんではなく、ご主人が怒ってるってことにしたらいいと思います。
    ご主人に電話してもらって、それでもダメなら然るべきところに相談です。気を遣って泣き寝入りする必要ないです。
    あと、平教員が入れ替わってようと上の人の人柄は以前と変わらないと思うので、その事務も校長も教頭も変わらずみんなに嫌われてると思います(笑)なので、ママリさんだけを悪い人としてあーだこーだ言う人、たぶんいませんよ😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    一般企業の方々で、わざと保育園落ちる作戦で1年半や2年近く育休手当貰う人たちが結構当たり前?になっちゃってるので、それ聞くといいなぁって思っちゃう気持ちは若干わかります😅
    教員でわざと落ちる作戦やったらかなり職場に迷惑かけるので、絶対やらないですけどね😅

今回の件は、学校の不手際なのになぜか向こうが偉そうなのが不思議ですよね💦
    当たり前に貰えるはずのお金を貰いたいだけで、わがまま扱いされて拒否されそうになるなんて😭
    こっちがもっと強い口調で責めたい気分でしたが、面倒なことをお願いしている立場上どうしても下手に出てしまって。
    共感していただけて嬉しいです。

夫が絶対32週にしてもらえ!と言っていてと言った話はすでに伝えてあるのですが。
    もし丸め込まれそうだったら、夫に掛け直してもらう作戦取ろうと思います✊
    心強い励ましをたくさんありがとうございます✊✊

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから、次の日にさすがに反省したのか教頭から謝罪の電話がありました。

しかし、その翌日26日の昼前までに医師に書いてもらう出産予定書を届けてもらわないと8週前の産休には間に合わないということでした。
    正確に言うと私に関しては間に合うけど、代わりの講師さんの給料が出ない期間が出てしまうから翌日昼までに届けられないなら8週は無理でもう少し遅くして欲しいと言うことでした💦

車で持って来られないかなど言われましたが、高速で1時間の距離で。いろいろあちらのせいで書類の準備もギリギリなのに正直その対応にイラっとしました💦内心それならそっちが取りに来てと思ってしまいました😂笑

24日の次点で医師に書類はすでにお願いしてましたが少し時間がかかるとのことだったのと、こちらも予定があるので、その電話を受けた25日の夕方なら書類を受け取って速達で郵送できる→翌日26日の午前までには届くと思うことを伝えました。
    すると万が一届かなかったり、書類に不備があった場合は8週前は間に合わないけど諦めてねと保険をかけてきて💦
    正直数日の遅れなら別に良かったですが、完全に向こうのミスなのに講師さんのお金が出なくなる責任を私が負うようでモヤモヤしました😭

結果として、速達が間に合ってなんとか無事に処理されて8週前から産休にすることができました😭😭いろいろ教えていただけたおかげで自信を持って反論できて、かなりギリギリでしたが申請できたので本当に良かったです😭聞かなければ自信がなくて、向こうの勘違いに押し通されてたし間に合わなかったです。ありがとうございました😭

• 4月26日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます。事務さんでしょうか??
詳しくお聞きしたいです。

私と相談の上5週前にしたわけでなく、おそらく間に合わないから勝手に4週前か5週前にされていました。(お金変わらないとも思われていたので)

妊娠については5ヶ月に入る前ごろから報告して、必要な書類についても相談していました。後日連絡するねと言われていました。

共済組合も事情は分かった上で、やはり学校と話し合ってくれということで、お金は変わると言っていました。

共済組合にお金が変わると言われたことも教頭、事務にちらっと伝えましたが、あちらはあちらで絶対変わらない!と思い込んでいる感じでなかなか伝わらず...
結局最終的には伝わりました😭(シンプルなことが伝わらずこちらも驚きました。)

が、事務の方もなかなか強気な方で間違ってたけど引くに引けない感じなのか、
あ〜.そういうことね...😒って感じで。

私だけのことでなく、代わりに入っている講師の方の任用にも関わるから、無理かもしれない、上司と相談する
という回答を受けたのですが、無理なのでしょうか?

産休開始期間を決める権利は労働者本人にあるはずではないの?
と思っているのですが、講師の方の任用の書類が大変だから無理
ともし明日言われてしまったら、納得するしかないでしょうか。

こういうとき教員はどこに相談したら良いのか分からずにいましたが、やはり教育事務所なのですね。私のイメージでは一般教員は簡単に電話すらしてはいけないところと教わっていたので、教育事務所にかけるのは気がひけて。かければ何とかしてくれる気がしますが、かなり大事になって学校の方々にさらに嫌われ者になりそうです😢