※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに風邪薬を飲ませていますか?昨日、中耳炎で小児科受診し、鼻咳の薬をもらいました。風邪薬は免疫力を下げると聞き、耳鼻科行くか悩んでいます。

子どもに処方された風邪薬を飲ませてますか?
昨日熱が出て、小児科受診しました。中耳炎ということで、鼻咳の薬もらいました。
風邪薬はあまり飲ませない方がいいと知り合いの看護師が言ってました。免疫力をあげるんだと‥なので、中耳炎で耳鼻科を行くように指示されましたが、行こうか迷ってます。吸引も一時しのぎだし。。。。

どうしてますか?😂

コメント

ママリ

飲ませてますよ。
飲ませないなら病院行く必要なくないですか??

ママリ

人それぞれ考えが違うとは思いますが、少しでも子供の症状を楽にしてあげたいという親心もありますよね😭
小児科勤務してましたが、インフルエンザで高熱でも薬は処方しないで検査だけして下さいという親もいました、、。
私の場合は長く続く時や、つらそうな時は薬飲ませますよ!
鼻水や咳だけなら薬は飲まないし、高熱でも元気で食事水分摂れるなら解熱剤も使いません。
ウイルス性なら薬は効かないし、でもそのウイルス性の感染症も数日続くと細菌性の合併もあるのでそうなると抗生剤服用した方がまだ小さい体の子供には最善策かなとも思います😊
まだ1歳のお子さんなら自己免疫だけに頼らず悪化する前に薬は服用した方がいいと思います😓

くま

風邪薬はあくまで対症療法ですし、中耳炎は悪化したらしんどくなるだけなので薬飲んでしっかり治した方がいいと思います😊私は看護師ですが、薬は飲ませる派です

○pangram○

風邪薬が何なのか?ですね。痰切りなら飲ませます。抗生剤も飲ませますよ。もし溶連菌なら抗生剤じゃないと、後々困りますしね。

ナースの話も分からなくないですけど、薬飲ませない方がいいとか言われても困りますよね。

私はナースともドクターと知り合いですが、そんなこと言わないです。親が判断すれば良いですよ。

らら

私看護師ですが受診して薬もらったら必ず飲ませます!
中耳炎なら尚更。
むやみやたらにちょっと鼻水?くらいなら飲ませないで様子見ますが中耳炎にまでなってるのなら飲ませます。

ままり

中耳炎なら絶対病院行って抗生剤飲ませます。
ちょっと鼻水出てるだけなら病院行きません。

はじめてのママリ🔰

まとめて返事ですみません💦
中耳炎にまでなって、鼓膜切開してしまったので、もっと早く病院行ってればなぁと、後悔してます。処方された薬飲ませます!☺️