※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が幼稚園で荒れていて、家では怒りや暴力を振るうようになりました。集団遊びに不安があり、自閉症や発達に問題があるのか心配です。

4月から年少で入園した3歳10ヶ月の息子がいます。
おしゃべりが好きで大人と普通に会話ができペラペラ話します。
最近荒れていて色々心配なことがあり相談させてください。
幼稚園に行き出してからちょっとしたことで癇癪がひどく、
15分くらい全力で大泣きします。
家ですぐに怒るし家で思い通りにいないことがあったり、
私に対して気に食わないことがあると強くグーパンチをするようになりました。
痛いよと伝えてもエスカレートするか『やだもん!やっちゃうもん!』といい泣きながら叩いてきます。
園では叩いたりはないようで仲良く遊んでいるらしいですが、
気乗りしないと『やりたくない、、ママに会いたい』と言いみんなが砂場をしてるのに教室から出ないときがあるそうです。
休日は仲良くお友達と遊ぶのにと不安です。
集団遊びに気分で参加しないのは自閉症や発達に問題があるのでしょうか?
ママだけを叩いたり最近の様子に不安を覚えます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、入園して2週間くらいですよね?😊
外でお利口にしていっぱい我慢してるから、家に帰ると安心して自分を出してるんだと思いますよ!
大人でも、転職したての1ヶ月とかってストレス溜まるし家族にイライラぶつけてしまったりすることありますよね。3歳なら尚更かなと思います。
とは言え、受け止めるこちらとしてはしんどいですよね💦
うちの子は一歳から保育園で満3歳から今の幼稚園に転園しましたが、クラスに馴染むまでは家ではワガママ暴君です、、
今もまさに、年少に上がってクラス変わったので毎日白目剥いてます😅

mama

娘も4月から幼稚園に入園しました!私自身は元幼稚園教諭です。
毎日の送迎と、息子さんも慣れない環境での幼稚園お疲れ様です(o´〰`o)

発達に問題があるとかではなく、環境の変化で心のバランスが不安定になっているのかなと思いました💦
娘は幼稚園に行けば楽しめますが、朝は大泣き、バスも泣いて連れ去られます笑。でも帰りはニコニコで楽しかった!明日も行く!と言ってるので、毎日泣いても笑って送ってます( ¨̮ )

ママに甘えてるんじゃないですかね。幼稚園で頑張ってる分、家では思い切り甘えてるんだと思います(´◦ω◦`)娘も今まではこんなの平気だったのに?!って事で泣いたり、泣きが収まりにくかったりありますよ!
息子さんが園で言っているように、ママに会いたくて寂しいんだと思います。だから帰って来て何でもかんでも感情を出してるんじゃないでしょうか?でもその感情を爆発させている自分がどうしたいのかも分からない状態なのかなと思います💦
娘も『何が嫌で怒っているのか、泣いているのか分からなくなっちゃった?』と聞くと『うん』と言ってます笑。

補足にある拗ねてる時の先生に対する対応は、先生を試してるんだと思いますよ(o´〰`o)ママのいない幼稚園で自分を守って見てくれるのは誰なんだろう、この人か?と。先生に信頼が置けるようになって来て、園生活が楽しくなって来たらまた様子も変わると思いますよ◡̈⋆

受け止めるのは大変かもしれませんが、毎日一生懸命な事をいっぱい褒めてあげてくださいね♡

ヨコ

全然普通の3歳児の反応だと思います!!
うちも、上の子は、もう帰る!って言ってよく教室を飛び出してましたが、2か月くらい経つと、幼稚園の仕組みが分かりだしたのか落ち着きました🤗
次男も4月から進級して年少さんですが、やはり荒れてます😭癇癪増えたし、大泣き&激怒するし、情緒不安定です😱年少さんなら集団遊びもまだまだできなくて当たり前だと思うので、心配しなくても大丈夫かと😊👌
この時期は、ほんとたくさんのお母さんにとって試練続きの毎日ですよね🥲

ママリ

うちも入園当初はそんな感じでした💦
お迎え行くと疲れた顔つきで帰ってきて、すぐ泣いたり怒ったりといつもの娘とは違いました。
幼稚園にはママがいないので不安も大きいし、初めてのお友達や先生でまだまだ緊張もあるかと思います。
頑張ってる反動かと思うので幼稚園に慣れてきたら落ち着くと思いますよ😊
むしろそうやって家で発散できてるのはいいことだなって思います✨

かまぼこ

質問をみて、あれ?私質問したっけ?と思うほど家とほぼ一緒です😂子供の性格や行動もかなり似ています。おしゃべりが上手で、同い年の友達より先生と喋ったり遊んだりしています。癇癪の仕方も同じです。幼稚園行きだして、まだ2週間ですよね...そりゃあ外で頑張っているから、安心できる家ではふんぞり返ってます😂ご飯も食べさせて、着替えもやって、です。でも、皆さんが書いてらっしゃるように、環境に慣れるまでの成長過程ですよね。一丁前によくしゃべるから、もうすっかり1人の人間として接してしまうのですが、まだまだ生まれてこの方3年ですもんね。幼稚園の朝はいつもイライラ、帰ってきてはイライラ、、最近ずっとイライラ、、でしたが、質問者さんの質問と、皆さんのコメントに心が軽くなりました☺️お互い、踏ん張り時ですね。皆頑張っててえらいです。隙間時間見つけて、リフレッシュしましょうね!

はじめてのママリ

うちの息子と全く一緒で、あれ?私が書いたんだっけ?と思うほどでした😂
全部自分ですごく頑張る、拗ねた時のセリフまでそっくりです。集団遊びにも気分が乗らないと参加しません。
息子もこの4月に年少で、1クラス25人ほどのクラスに入りました。幼稚園で頑張ってる分、家でわけわからない要求(しかも怒り叫ぶ)、すぐに大泣きです。一緒です。

私も試行錯誤中なんですが、癇癪し出したら背中を撫でながら「落ち着いて〜ちゃんと聞いてるよ」とできる限り優し〜く優し〜く接すると落ち着くみたいです😅しばらく仕方ないかなと思ってます。毎日幼稚園週五回も行ってきてしかも性格上、手を抜けなくて、でもできないこと分からないことだらけで、本人もいっぱいいっぱいなんだと思います。今は「がんばってるね、えらいよ!」よりも「ゆっくりでいいよ、疲れるよね」と共感してあげる方がいいみたいです。叩くのもママだから叩くんだと思います。叩かれてあげたらいいと思うし、痛いよは伝え続けててもいいと思います。うちはちなみにこれなら叩いていいよとパンチングマシン買いました😆役立ってます。
集団遊びに参加しない時もうちもプレの時もあったのですが、本人に聞くと「つまらないから」だそうです😅気持ちめっちゃ分かるなぁと思うので、今はそれならそれでも年少だし、いいんじゃないですかね?真面目なタイプだと思うので、そのうち必要なことなんだと理解できればやると思います。
でも本当に悩むのわかります。私も毎日胃が痛いくらい悩んでますよ〜💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    初めまして、こんにちは😊
    コメント頂き共感してくださり励みになります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    息子さんも似た感じなんですね!
    本当に頭抱えますよね💦
    そして我が子も1クラス25人程のクラスで同じでびっくりしてます😂
    家で訳わからない要求と怒り叫ぶのもそっくりです。

    お話聞いてわたしは共感してあげることをあまりしていなかったなぁと反省しました💦
    繊細で神経質というか、ややこしい性格だなぁと親の私が思うほどなので頑張っているのは重々承知なんですが、
    つい毎日の癇癪やイライラした様子にこちらまでイライラ疲れてきてしまい、わ
    うまく接してあげれてませんでした💦
    パンチングマシンいいですね!
    早速ネットで調べてみます✨
    集団遊びに参加しないのはうちもプレの時数回だけあり、
    基本は楽しく参加するのに好き嫌いがはっきりしていて難しいなと思いました💦
    つまらないから、とかの受け答えも息子とそっくりすぎて今衝撃を受けてます笑😂

    そうですよね、心配ばかりでなく、
    まだまだ年少で新しい生活が始まったばっかりだしそれでもいいんだと私が見守るのも大事ですよね😣
    今朝も行かない!お家がいい!と暴れていたので見送り後ドッと疲れました😂
    帰宅後もまた荒れてるかな?と今から心配で同じく胃が痛いです😂
    でもお話聞けて似たようなお子さんがいらっしゃって頑張ってる方のコメントとても嬉しかったです🥲

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そっくりですね😂うちも朝起きた時から、「きょう、ようちえん?めんどくさい…おやすみする」と言い張って、暴れて、挙句にシクシク泣くのでメンタルにきます😅神軽質で繊細でややこしい…同じです〜笑
    そりゃ週5回も行かなきゃいけないなんてしんどいですよね💦
    うちは騙し騙しですが、お名前バッジに家族写真貼ったり(辛い時に見てねと言いました)、奥の手ですが「勇気ボックス」と名付けて玄関でお靴履けたら100円くらいのおもちゃを段ボールの箱に入れたのを一回引けることにしました。それでやっと出発です😅今日は土砂降りの雨なのに20分の距離を歩いて行くといってきかないので(いつもはレインカバーつけて自転車です)途中抱っこの覚悟で出発…完歩しました。何か本人の中で小さな達成感が満たされると自信につながるようです。
    共感…私も全然できてないですが、「嫌だよねぇ〜しんどいよねぇ、ママも今日洗濯にお料理、めんどくさいわぁ〜😭」ってやってます💦
    同じ悩みを抱えてらっしゃる方がいて私も励みになります。
    でもきっとこの癇癪も理不尽な要求も、幼稚園に慣れるに連れて変わっていくと信じて騙し騙しやってくしかないですね💦お互い自分も労わりながらテキトーに頑張りましょう😆

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンチングマシンのこと下に回答しちゃいました!

    • 4月26日
はじめてのママリ

パンチングマシンはこれ買いました😆お友達来た時も結構人気です♪