※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
妊娠・出産

入院中のシャワーについて、母子同室での体力を考慮してどのくらい頻繁にできるか不安です。経験のある方、教えてください。

入院中(出産後)はシャワーはどれくらいの頻度で出来ましたか?私の分娩予定の病院では一応案内の冊子には「お母さんは好きな時にシャワーも浴びてもらえますし、髪の毛も洗っていただけます。」とは書いてあります!が、母子同室だし体力などを考えてどうなのかなとふと疑問になり…先輩ママさん達宜ければ教えてください。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

私の産院では浴室前に
ホワイトボードがあって入りたい
時間に自分が分かるマーク書いて
お風呂入ってる間は助産師さん達に
預かってもらいましたよ♪♪
お風呂あがって髪の毛乾かしたり
してからまたお迎え行って
一緒に部屋いました^^*

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    頻度は毎日でしたか?髪の毛が長いのですが、乾かしたりする時間も入れたらそれなりにかかるのですが時間に制限などはありましたか?

    • 1月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    毎日入ってましたよ♪♪
    お風呂は30分以内に入ってくださいと
    決まってました😂😂

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    髪の毛も乾かす時間も含めて30分ですかよね?(泣)

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    「ですよね」の間違いです(笑)

    • 1月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    含まれてます^^*
    なのでゆっくりは入れないです😂

    打ち間違い私もありますw

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    30分は超急ぎますね(笑)ちなみに個人病院ですか?総合病院ですか?

    こんなところで打ち間違いとか失礼になっちゃうし、しっかりして欲しいです、自分に(笑)

    • 1月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    総合病院で4人部屋でした(*ˊᵕˋ*)

    全然大丈夫ですよ!!笑
    たまに「は」とか「ぢ」とか
    使ってる人もいらっしゃいますし😅

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    私も総合病院で4人部屋の予定です!

    あ、私未だに「ぢ」ってしちゃいます(泣)恥ずかしい、ママになるし直さないと…

    • 1月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    あ!同じですね~♪♪

    徐々に直していけば
    問題ないです😁👍👍

    出産頑張って下さい♡

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    早風呂訓練しときます(笑)

    意識していきます!

    頑張りますー、毎日恐怖に怯えてますー(泣)

    • 1月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    陣痛の痛みなんて産まれたら
    ほんとに吹っ飛ぶくらいに
    忘れてしまうし寝顔見てたら
    癒されますよ~♪♪

    うち立会い出産でしたが
    旦那は「いきむ度に首に血管
    浮いてきて破裂するかと
    思った~」と号泣でした。爆笑

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    皆さんそう言いますよねー!それを聞くと我が子に会えるのが楽しみで仕方なくなります(笑)

    うちも立ち会い予定なんですよー!100年の恋も冷めるとかも聞くのでちょっと心配です(笑)

    • 1月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    思いっきりいきむから
    顔が凄かったのも
    あるんでしょうけど、、
    レア顔見せつけてやりました( ̄▽ ̄)笑

    • 1月25日
エリナ

毎日してましたよ〜😊😊

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    毎日!それが理想です〜(笑)入院中私の身の回りの事を出来る人が主人しかいなくて、主人も仕事の合間をぬって来てくてくれるのであまり洗濯とか頼めなくて、一応毎日入る事を理想でバスタオルなどを持って行ってたらにもつもすごい量で…(笑)

    • 1月24日
deleted user

毎日シャワーできました。
今からシャワーしたいとナースコールで言えば赤ちゃんを預かってもらえました。

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    予約制だったりとか、制限時間などはなかったですか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個室なので予約制ではありませんでした。
    ただ夜勤との入れ替わり時間はバタバタするから17時までだけどできれば9時から16時までにしてと言われました。

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    個室だったのですね!個室だとお部屋にシャワーがあって気兼ねなく入れますね!

    • 1月24日
ま◉

出産した翌日からシャワー可能でしたので、翌日なったら毎日使用しました!母子同室でしたが、シャワーのときはナースステーションに連れて行きで預かってもらってました(^ω^)
赤ちゃんの沐浴が早い時間だったときは、そのときにわたしもシャワーに行きました!

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    予約制だったりとか、制限などはなかったですか?

    • 1月24日
  • ま◉

    ま◉

    田舎なので、ちょうど入院したときに2人しかおらず…(-。-;
    シャワー室が2つだったので、好きなときに時間制限なく使えました!

    8時から10時半と11時から18時なら好きなときに使えました(^ω^)合間の30分は掃除です!

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    おお(笑)それは気兼ねなく入れていいですねー!

    • 1月24日
deleted user

母子同室でしたが、シャワーのときのみ助産師さんに預かってもらってました(^O^)
私のとこは9時から16時の間に浴びれたので順番取りだけ書きに行ってました✩

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    1人何分とかって制限時間はありましたか?髪の毛が長くて、乾かしたりもする時間も入れたらそれなりに時間がかかるので…

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    制限はなかったと思います!あと、浴び終わったら終わったとカウントだったので髪の毛乾かす時間は別でしたよ(^O^)

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    それいいですね!ちなみに個人病院ですか?総合病院ですか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人です

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後顔文字つけようと思ったらつけ忘れました💦

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    個人ですか!ありがとうございます♪

    • 1月24日
ちゃっぴぃ

帝切で6日入院で5日間入りました☆
10分で身体洗い、10分で濡れたタオルを頭に乗せ髪を乾かしました♪

母子同室でも預かって欲しい時に助産師さんに看ていただきました!

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    帝王切開でもそんなに入れるんですね!私の所はちなみに9日入院です。
    10分で洗えるかしら…(笑)

    • 1月24日
あず

私は毎日浴びていましたよ。
授乳の時間や検診の時間などと被らなければ
基本好きな時間でよかったので
空いた時間に行ってました。
赤ちゃんは
その間預かってもらえたので
そんなに急ぐこともなくシャワー浴びてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    予約制とかではなかったのですかー?私も髪の毛が長いので乾かしたりする時間も入れたらそれなりに時間がかかるので、出来ればそんなに急がず入りたいです…(笑)

    • 1月24日
  • あず

    あず

    私の所はシャワー室がいくつかあって
    空いてたら好きに
    使っていいという感じで
    いつも一つは空いていたので
    予約とかは必要なかったですよ*´`*

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    いいですねー!とても理想です(笑)ちなみに個人病院ですか?総合病院ですか?

    • 1月24日
  • あず

    あず

    個人病院でした。
    座ってできるシャワーがあって
    産後は貧血もあって非常に助かりました*´`*

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    それは助かりますねー(涙)私もちょうど昨日の検診で貧血って言われたところで…よくよく思い出したら最近お風呂気持ちはいいけどしんどいなと思ったりしてて。

    • 1月24日
  • あず

    あず

    お風呂私もそうですよ(´・ ・`)
    産む前もだったけど産後の方が酷くて
    母乳で育ててるせいか入浴後いつもふらふらしてます

    • 1月24日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    私妊娠するまで貧血とか感じた事なくて初めてで…聞いた話によると妊娠中に貧血の人って、ちゃんと治しておかないと産後は大体酷くなる人が多いみたいですよ(汗)

    • 1月24日
  • あず

    あず

    本当にその通りかもです(´・ ・`)
    私は貧血のサプリ飲んでるけど
    立ちくらみとかやばいので。
    納豆とかも食べるようにしてるんですけどね(´・ω・`)

    • 1月25日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    結構酷そうですね(涙)私も怖くなってきましたー。鉄剤とかもそうですけど、食事も意識するしかないですよね!

    • 1月25日
Y❤︎

出産後、絶対安静だったので3日目ぐらいにやっとお風呂入れました☺️
安静解除された3日目から母子同室でしたが、
お風呂は完全予約制だったので朝回診に来た看護師さんに
空いている時間聞いて予約してもらってました!
その間は赤ちゃんは新生児室に預けましたよ😊

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    ご回答ありがとうございます♪

    出産で汗かいたりだとかするだろうに、3日も入れないのは苦痛ですね(笑)入れるようになってからは、毎日ゆっくり入れましたか?

    • 1月24日