※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

ママ友との関係が急に悪化し、対処法を悩んでいます。

最近できたママ友の態度が気になって仕方ありません。。。

年始、子育て支援施設で出会って、
向こうから連絡先交換しようって言ってくれて、
私、それまで自分から交換しようって交換したことあったけど、言われたことなくて、嬉しかったんです。

その日はお互いパパ連れで、
話も弾んで、そのままランチ一緒に行ったりして、

家も近いし、
子供どうし、月例は少し差がありますが、
同じ学年になるし、
良いお友達ができたなーって感じでした。

二回目も支援施設の駐車場で会って、
私家族は帰るところだったんですが、
彼女、事故したという話をLINEで知ってたので、
そのことで長話。
寒いのでうちの車に乗ってもらって話聞いて、
相手の悪い事故だったので、
夫がこうしたらこっちが損せずに済むよー
なんて悪知恵😄を教えてて、
一時間くらいそんな話しながら、
私は彼女の息子ちゃんをずーっと抱っこしながら
泣いたらトントンしてーってのを繰り返してました。ちょっとだけなぜ抱っこしない??とは思いましたが。。まー息子ちゃんかわいいし暴れる子じゃないのでいいんですけど。

夫も娘を抱っこしながら、けっこう話してたので
そろそろ終わりやろーと思って、
息子ちゃんと、
先に中入っとくー??なんて言いながら支援施設へ。
でもなかなか彼女は来ない❗
しばらく施設の方と、息子ちゃんと遊んでたんですが、
施設の方が心配して、呼んできてあげたら??
って言ってくれて、
呼びにいってやっと来て。。。(笑)

この状況でなかなか来ないって
強者やなぁ、よっぽど夫が役に立つ話でもしてたんやろかー??(笑)
なんて思いながらその日は終わりました。

そしたら次から変なんです。

その支援施設で見かけたときも、
こっちに気付いてないからかなー?
そそくさ歩いてっちゃったり、

なんとか教室みたいなので2回ほど会って、
私はいつも通り見かけたら、
~ちゃーん❗❗おはよー☀😃❗ってあいさつしても、
あ、どーも。。
で終わり。

私もそれ以上話すの迷惑?ってオーラを感じて、
それ以上絡めないことが続いて。
そのうち一回は夫もいたんですが、

前回けっこう親身に夫は彼女の話聞いてあげてたと、
妻目線からは思うんです。

なのに、一言この前は~なんて言葉もなくて💦
私から話かけなければ挨拶もなにもなくて、
話しかけてもそっけない。

今日も地域の子育て支援の小規模な集まりに行って、
数人しかいないので自然とだれとでも話せてしまう雰囲気のところ、
彼女が遅れて来たんですが、
あえて私も挨拶せずにいたら
やっぱり全く会話なし。

帰り、さすがにヤダ!と思って、
またね!って声かけたら、
あ、はいー。。くらいのまーったく心無い感じ。

お互いベビーカーで来てて、
彼女の方が準備できて、そのまま行っちゃいました。
最初出会った頃の彼女なら絶対待っててくれるようなシチュエーションでした。

私、なにか気にさわることしたんでしょうか?

夫の転勤先での妊娠、出産、子育て。
0から人脈作って、それなりに友達できて楽しくやってました。
仲良い友達も何人かできたし、
もう連絡先聞くのやめようと思ってたところに現れた彼女。

向こうから聞かれて友達になって、
なんでこんな思いしないといけないんでしょうか。。

他に友達たくさんいるし、
そのうちまた転勤するし、
深く考えても仕方ない、というか、
する必要ないって、

もともと、変わった子だと思ったよ?とか、
ひぃちゃんとは違う性格だしとか

夫は言ってくれるんですけど、

何しててもその子の態度が頭から離れなくて。。

こんなことで泣くのもバカらしいけど、
この文うってたら涙も出てくるし。

多分そう遠くないうちに本当に転勤になるんです。
だから関わらなくてもなんてことないんです。
でも私は短い間でもこの町で子育てできたことが凄く嬉しくて楽しくて、

こんなモヤモヤした気持ちを放置するの嫌だなーって思ってて。。

でもストレートにぶつけてこれ以上関係悪化して、
嫌になるの嫌でしょ?

という夫の言葉に怯んでしまって。。

みなさんならこのママ友にどんな対処しますか?

コメント

nm.y

んー。
放っておきます。(^_^;)

  • ひぃ

    ひぃ


    長文読んでくれて嬉しいです😭😭😭😭❗❗❗❗
    自分で投稿して、投稿した文見て、
    なっが!!!!ってつっこんでました!!
    いやーー!!ほんと!!そうしたい!!
    昔の私だったらぜんっぜん気にならないし、放置っていう感覚にすらならないのにどうしたんだろーー私ーー😭😭

    • 1月24日
  • nm.y

    nm.y

    ひぃさん優しいんですね。(^^)
    これが、幼稚園や小学校のママさんなら付き合い絶つのも色々と難しいですが、まだまだお子さん小さいですし、今まで通り会ったら挨拶だけしとけばいいと思いますよ。(^^)
    私なら転勤が決まったら「なんかしたっけ?」と聞いてさよならするかも。笑

    • 1月25日
  • ひぃ

    ひぃ


    それですね⤴
    ボロクソ言わないように気を付けなきゃ😨💦💦

    • 1月25日
r♡mama

そんな面倒臭い人放っておいて、
他のお友達と楽しく過ごすのが一番いいと思います。
私なら転勤になるなら尚更、その場所で楽しい思い出残したいです!
他に友達がいないならまだしも、
たくさんいるならそれこそ気にしないどきましょ!😊
そこまでいきなり態度を変えるくらいの変わった人なら、またそのうち普通に話しかけてきそうですが、、笑

  • ひぃ

    ひぃ


    普通に話しかけてくる、、、
    夫にも言われました❗
    気分屋なんじゃね!?って。。
    あぁ、そんな人に振り回されている時分が情けないです。。。。
    結局、さっき夫の前で堪えきれず泣いてしまい、
    やけ食いで焼き肉まで連れてってもらうっていう。。
    無理やり、その子のおかげで焼き肉行けた!ラッキーーって自分を説得してるとこです✨😄

    明日は仲良い友達二人に会えるので、
    いっぱい笑ってきます✨💕💕

    • 1月24日
いんげん豆

泣くほど気になるのならどうせ転勤になるんだし最後にきちんと話かけてみて、私何か気に障ることしたか聞いてみてもいいと思います。
そこで嫌な事言われたり素っ気なくされても転勤するんだしその後関わる事はなくなるわけですし…
ストレートにぶつけてこれ以上悪化して。と言ってますが、今の時点でもあなたにとってはモヤモヤしてるんですよね?
それならストレートにぶつけてスッキリした方がいいんじゃないですか?
結果はどうなるか分かりませんが、やるだけやったならモヤモヤはなくなると思いますよ?

  • ひぃ

    ひぃ


    ほんと!!モヤモヤします❗❗❗❗
    腹もたつし!ちゃんと話するのも自分には大切かなーって思うしそうしたいんですけど、
    夫は、
    変わった子やし、本当になに考えてるかわからん、そして何も考えてない可能性ありやから波風立てず、
    放っておけ!!と言ってきます。
    まー、そう言われたところで、
    言うときは言ってしまう性格で。。。
    しかもけっこうきつい言葉も使ってしまう。。。ので、
    言い方、言い回しだけは気をつけたい❗💦💦
    と頭の中でなんて言ったら、
    言い過ぎにならず、かつ、言いたいこと伝えられるか??

    んーーでも胸糞悪いのは事実やし、
    失礼なことは失礼やで!!って言うべきか!!??

    葛藤してます😭😭

    長文読んでくれて本当にありがとうございます❗😌

    • 1月24日
(^ω^)y

旦那さんとその方の間で何かがあったわけではないですよね?(´;ω;`)

  • ひぃ

    ひぃ


    考えもしなかったんですが、
    どうやろーー!?
    夫はなーんも感じてなさそうやけど。。。

    それも含めてやっぱりちゃんと話したいなぁ😭😭💦

    • 1月24日
  • (^ω^)y

    (^ω^)y


    2人で話しててなかなか支援センターに入ってこないとか、そのあと態度がおかしいとかだと私なら疑っちゃいます(´;ω;`)

    はじめは旦那に聞きますが、気になるなら本人に聞きます!

    • 1月24日
  • ひぃ

    ひぃ


    疑うとは何を疑いますか!?( ゜o゜)( ゜o゜)
    も、も、もしかして、
    夫が友達に、、、((((;゜Д゜)))

    • 1月24日
deleted user

こんばんは!
読ませて頂きました。
私も↑の方と同じく思ってしまいました(^^;;
態度がいきなり変わるとか…
変わった人なのかもしれないけど、私もそうなったら疑っちゃうタイプです(;´Д`)

私も旦那様と、そのご本人に聞きますね。
もし旦那様が何も関係なかったらごめんなさい。

  • ひぃ

    ひぃ


    男女のもつれってやつですかーー!?!?( ゜o゜)( ゜o゜)

    • 1月24日
  • ひぃ

    ひぃ


    長文読んでくれてありがとうございます✨

    • 1月24日
かん

本当ーに失礼なこといいますが、そのお友達がまともな人でいきなりそんな態度とり始めたら、旦那さんが友達にちょっかいというか惑わすようなことして友達が避けてるねかなーなんて思ってしまいました💦
あくまで、わたしがこの文章だけでしかひぃさんっ旦那さんのことしらないから、思うだけかもですが!

  • ひぃ

    ひぃ


    いやいや、まさかの意見ですが、
    可能性あることですからコメントいただけて嬉しいです😌💓

    可能性としてはどんなことがあるんやろー??
    体触ったり、接触はちょっと考えにくいんですよー。。

    友達は助手席、
    夫は後ろの席の運転席側に寝ている娘を抱っこして座っていました。
    ヴェルファイアなので、広く、
    二人はかなり距離があったかと。

    私が離れたのは10分程。
    支援センターに入ったとはいえ、
    私からも車からもお互いの姿が見える位置。
    車から離れるときも戻ったときも、
    事故の話をしていました❗


    その10分で夫がセクハラ的発言をしたとかかなー💦
    娘をだっこしながら何かできる器用さはないかもしれません。。

    何よりも夫はなんというかーー、、、
    セクハラとかできるたまじゃないというかーー積極的じゃないというかー、
    スロットしか興味なくて、
    浮気のうの字もない人で。。。

    めちゃめちゃ不細工やし、100キロオーバーやし、ぜんっぜんモテた経験もない、腐男子?って感じの人ですー

    もらったありがたいコメント見て、
    夫婦して大笑いしてしまうような、
    うまく説明できないんですが、、
    本当にビックリ、まさかのコメントで、ちょっと面白いとすら思ってしまってて、

    本当にすみません😣💦⤵❗

    笑ってますが、可能性としては0じゃないから、
    やっぱり友達に聞いてみようかなー❗
    夫にはそのつもりなくても何かが嫌ってこともありますよねー😵💦💦

    夫は、あり得ない、
    まず、助手席と後ろの席で何かするって無理やし、
    まゆか抱いてるし、
    そもそも合わないと思ってたし、
    なんでこの人
    ひぃちゃん行ったのに行かないんだろー?って思ってたし

    と主張しております😄

    嘘つかれてるのかなーー😨😨

    • 1月25日
  • かん

    かん

    ひぃさんが夫はそんなことできる人ではないと、断言できるならないと思いますよ😬
    ただ客観的に文章だけよんだら私がもしその友達の立場でいきなり避けるようになるとしたら、そのくらいしか理由がないかなーと思っただけです( ^ω^ )
    ひぃさんからみて絶対ないと思うならその可能性は無いので大丈夫ですよ😬
    ちなみに自分の旦那でもそういうセクハラな可能性は0だと言い切れます 笑
    実際にその人を知ってるか知ってないかですね( ^ω^ )
    失礼しました(^。^)

    • 1月25日
  • ひぃ

    ひぃ


    いやいやいや、
    新しいものの見方ができて助かりました❗❗

    うん、セクハラ系はないな(笑)
    むしろちょっとそういう血の気が欲しいくらいです❗(笑)
    私は夫が浮気したらすごいなーって誉めると思います(笑)

    ただ私も夫もその友達に比べたら
    ハッキリものを言うので、
    そういう面では嫌な思いさせたかもしれませんね🎵

    私の心に余裕ができたらちゃんと話してみたいなぁと思えてきました❗
    せっかく話しかけてきてくれた友達ですし✨

    • 1月25日
ゆりりん

私も読んでる途中で、その空白の時間に旦那さんが何か気に触ることをしてしまってフェードアウトしようと思われたのかなと思ってしまいました( ; ; )

  • ひぃ

    ひぃ


    長文読んでくれてありがとうございます✨

    確かに性格?ノリ?温度差?いろいろ違いすぎて、こっちが何気なく行ったことで傷つけてしまった可能性は否めないです😭💦
    まー、自分の夫ってこともありヒイキ目なんですが、
    私が車にいるときも、離れて戻ったときも、
    夫は一生懸命、友達が損しないようなやり方を、話してくれてたんですよー💦
    友達も一生懸命それを聞いてくれてるような気がしたんですけど、
    こっちの余計なお世話だったのかもしれません。
    大人しそうな、相手からなめられてしまうような弱々しい雰囲気の子やから、
    私も夫も力入っちゃったんですよねー!!あーした方がいい、こうした方がいいって。。
    迷惑なのに、一生懸命聞くふりしてくれてたんかなー?

    それやったら私が車降りるときに私もーって降りるんじゃないかなー?
    って夫と推測したり。。。

    やっぱり本人と話すか、
    きっぱり踏ん切りつけるかしないと、
    モヤモヤマックスですね😨😨💦💦

    • 1月25日
はんちゃん

旦那さんの何食わぬ一言が気分を悪くさせてしまった。または、ひぃさんが途中で抜けた事がひぃさんが面倒くさいと思ってとった行動だと思われてしまったとか?

私も旦那さんと何かあったのかな?と思いましたが10分離れたくらいで何も起こらないと思うので、ひぃさんの親身さが適当に感じてしまったのではないですかね?

明らかに態度が違くてイライラするなら私なら言います。何かした?みたいな感じで。

でも悲しさの方でモヤモヤするなら言わないかも。
離れていく人は離れていくものと思ってしまうかもしれません。

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます❗😌

    本人に聞かないと想像だけが一人走りできりないですよねー😨😨
    やんわーり聞いてみようかなー?

    • 1月25日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    聞く事にストレス感じないなら聞いてみた方がすっきりはしますよね✨

    理由がわかるといいですね(*^_^*)

    • 1月25日